※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

多胎妊娠の母子健康連絡カードについて知りたいです。適用される症状や発行までの経緯を教えてください。

多胎妊娠を経験された方にお伺いしたいです。

現在双子妊娠中のものです。
現在妊娠13週で、先週シロッカー手術を受け、診断書のとおり来月頭から復職予定です。

産休は6月頭からで、2ヶ月仕事をすることとなりますが、働くことにとても不安があります。前回の出産が31週での緊急帝王切開になったこともあり、ましてや今回双子妊娠で…

そこで、いろいろと調べるうちに母子健康連絡カード?に「多胎妊娠」が症状のひとつであることに気付きました。
これはどのような場合に適用される症状?なのでしょうか?多胎妊婦であれば書いてもらえるものですか?

もし多胎妊娠を症状として選択し、母健カードを発行してもらった方いらっしゃれば、発行までの経緯をご教示いただきたいです。

コメント

あや

同じく双子妊娠中です🙋‍♀️
職場でコロナが出たのと、産休前に有休を使い切りたくて休みたかったのですが、会社から許可が下りなかったので、病院で連絡カードを書いてもらいました✊
多胎妊娠自体がそもそも早産のリスク等が高いとのことで、すぐ書いてもらえましたよ😊
休業の期間の欄もこちらの希望通り書いてもらえました!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私も有給でまかなおうかと思っていたのですが、「休むなら病休でだよね。」と上司に言われ、困っていたところです。
    書いてもらう時点で早産の傾向(お腹の張りとか子宮頸管が短いとか)なくても大丈夫だったということですよね?私もぜひ書いて欲しいです🤰

• 3月9日
  • あや

あや

そんなこと言われたんですね😭
    私の場合何も症状はなかったですが書いてもらえましたよ🙆‍♀️
    双子は何があるかわからないから不安ですよね💦

• 3月9日
  • あい

あい

そうなのですね!
    本当、いつ切迫入院なるかとか考えると頭痛くなります😢

お忙しいところご丁寧にありがとうございました✨

• 3月9日
あき

双子妊娠ではないのですが・・・
私も今回の妊娠で大きな問題はなかったのですが、訳あって予防的に切迫にしてもらい、仕事を休んでいました。

先生にもよりますが、比較的すんなり書いてもらえる先生が多いと思います☺️✨
先生に相談してみることをお勧めします。

もしも書けないと言われたら、新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置で休むという手もあります。
今のところ3月末までなのですが、延長すれば4月以降も書いてもらえると思います☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    特に症状がなくても、予防として書いてもらえることもあるのですね!そこが診断書との違いなのでしょうか?
    コロナ関係…教えていただきありがとうございます。

• 3月9日
  • あき

あき

そうです🙆‍♀️✨
    症状がなくても予防として切迫にしてもらい、母性健康管理カードを書いてもらいました☺️✨
    診断書と同じ扱いなので、本当は症状がないといけないのですが・・・産婦人科の先生は柔軟に対応してもらえる印象です🤔

中には「コロナが怖くて仕事が不安です」と先生に相談したら、「じゃあ切迫でカード書いてあげるね!」という先生もおられたとママリで読みました。
    また、友達の話ですが、1人目が切迫だったので、2人目はまだ症状出てなくても切迫としてカードを書いてもらえた方もいますよ🤔

• 3月9日
  • あい

あい

ご丁寧にありがとうございます!

そうなのですね。
    今回双子で、前回も31週の早産と、切迫早産と隣り合わせの人間なので、なんとか書いていただきたいです😢

お忙しいところアドバイスいただき助かりました✨

• 3月9日