※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiiiyyy
産婦人科・小児科

愛甲産婦人科の雰囲気や対応について教えてください。里帰り出産を考えているので、予約のタイミングも知りたいです。

里帰り出産考えてます。熊本県人吉市の愛甲産婦人科で産みたいと思ってるのですが、雰囲気や対応などどんな感じですか?
里帰りされた方もいつ予約したとか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

わたしは出産してませんが、友人はみんな愛甲さんで出産してます。友人の話聞く限り、母乳育児に熱心に取り組まれてるイメージの病院です😄
わたしはミルク育児したかったので、それがネックで選びませんでしたが、母乳育児を考えられているならいいと思いますよ☺️あと、人吉では人気の産婦人科なので、診察の待ち時間長いです💦

• iiiiiyyy

iiiiiyyy

待ち時間長いんですね〜💧ちなみにママリさんはどこで出産されたんですか?😭私あんまり母乳育児考えてないんです〜😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは結局里帰りせずに、熊本市の病院で出産しました😅人吉だと選択肢が限られますよね💦

• 3月11日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

お家から行ける距離ですか??😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産した熊本市の病院ですか?自宅から車で20分の病院にしましたよ😀

• 3月24日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

やっぱり近い方が安心ですよね笑
    みなさんの意見聞いてたら福田病院で産もうかな、、と思ったんですけど人吉から市内まで遠くて笑笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人吉から市内まではかなり遠いですもんね💦
    わたしは里帰りしなくても夫と2人だけで結構どうにかなったので、miiiiyさんと旦那さんが大丈夫なら里帰りせずに、安心できる病院で出産するのも1つの手だと思いますよ☺️❤
    安心して可愛い赤ちゃん産んで下さいね🎶

• 3月25日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

ちょっとその手も考えて旦那と相談してみます💧

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

長男の時なので変わってる点もあるかもしれませんが、参考までに

私は30週頃に電話で里帰り希望の旨を伝えましたが、35週までに受診を〜と言われ、特に分娩予約的なものはなかったです。
上の方が仰る通り、かなり母乳推しです。推しというか、入院中はミルクという選択肢がなかったです。母乳吸えなくて体重減りすぎててもミルクではなく点滴で水分入れてました。
なので入院中に調乳指導はなかったです。
毎日問答無用でおっぱいマッサージがあります。

良かった点は費用が手出しがなかった点ですかね。特別室使って深夜のお産でもお釣りが来ました。
人吉で里帰りとなると選択肢があまりないですよね〜

• すぷりん

すぷりん

横からすみません。
    わたしも長女のときに里帰りで愛甲さんで出産したのですが問答無用でおっぱいマッサージに納得してしまいました😂
    黄疸で入院中も3時間置きに授乳に行ってました。
    退院指導でも母乳!母乳!母乳!という感じだったのであまり洗脳されすぎないほうがいいと思います。
    でもお料理はとてもボリューム満点で美味しかったです🙂

• 3月11日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

そうなんですね!予約がいると思っていたので安心です😂
    私も特室使いたいと思ってたのでお釣りが来るのはありがたいです!!
    ただ、私自身母乳育児!!!って感じじゃないのでそこが怖いです😂

• 3月11日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

おっぱいマッサージ恐怖でしかないです💧💧
    どちらかといえばミルクでいい派です笑
    えええそうなんですか、可愛い我が子のためなら頑張れる、、って感じですけどさすがに大変ですね!
    料理は人吉で1番美味しいってよく書いてありますよね!🍨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を他で産むと尚の事、あの母乳&おっぱいマッサージへのこだわりがわかりますよね笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも3年近く前なので、なにか違ってたらごめんなさい🙏
    私もガンガンミルク飲ませるつもりだったので衝撃でした😭
    体重減り過ぎだったので退院して次の日に診察来て〜って言われて、そこでも増えてなかったからミルク飲ませよう、ってなったんですけど、その時にも「別にミルクが悪いわけじゃないからね」(=母乳じゃないと駄目ってわけじゃないよ)って言われたのを今でも覚えてます。あとは1ヶ月健診でも「母乳ですか?」って当たり前のように聞かれたり、、、
    あの頃はホルモンでメンタル弱ってたからいちいちダメージ食らってたなー
    あとは母親学級が謎すぎたりとか、今となっては令和の時代にこんなことがあるのかとツッコミどころが多かった記憶です笑

• 3月11日
  • すぷりん

すぷりん

あのときは初めての出産で母乳も上手くやれずちょっと追い込まれた部分もありました😅
    2人目産んでえ?こんなもの?と拍子抜けした感じです😂
    なのですっごい母乳!母乳!と言われるけど聞き流すようにされたほうがいいかなと思いました、、
    でもまあそのおかげでわたしは完母でいけたし、2人目産んで入院中に母乳マッサージしてもらえるってすごいことだったんだなとも思いました
    赤ちゃんも2ヶ月健診までみてくれて産んだあとのフォローもちゃんとしてくれてありがたいなといまなら思います😂笑

• 3月12日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

方針ってそんなすぐに変わったりしないですもんね🥲🥲
    母乳洗脳怖すぎます笑笑
    でも他で産むとなったら河野さんしかないですもんね〜🥲

• 3月12日
向日葵

こんにちは😃
私は違うところで産みましたが、愛甲さんはとても人気です⭐️
山口産婦人科は、やめられて、医療センターはいま婦人科しかやってないみたいで、人吉は愛甲さんか、河野さん二つしか選択肢はないですね( ; ; )

• iiiiiyyy

iiiiiyyy

医療センターってやってないんですか!!💧
    なんか河野さんは古い感じがして笑笑

• 3月12日
  • 向日葵

向日葵

婦人科だけと聞きました!!
    河野さんは確かに建物とかは古いですが、人結構きとんなる気がします!水害あってから診察室とか待合室は綺麗になってますよ〜☺️

• 3月13日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

病室は変わらないんですかね??😭

• 3月22日
  • 向日葵

向日葵

病室は2階なので、被害はなかったのでそのままですね😭
    自分がここがいい!って思うとこれで生むのが一番だと思います!いいところがみつかるといいですね😊

• 3月23日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

ありがとうございます!!初めてなので何がいいのやら全く分からず、、🥲みなさんの意見を参考にしながら決めたいと思います💜

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時に里帰りしました。
山口さんは体重管理が厳しい、河野さんは古すぎる、愛甲さんはみんなそこだから(笑)という理由で医療センターにしました😂(今は産科医が1人しかいないからやってないみたいですね)

1番は里帰りしないのがオススメですね🤣愛甲さんの母乳育児とか地獄ですよ🤣(ミルクでいいと思ってるなら余計に)産後、思ってる以上にメンタルやられます!医療センターではミルクもあったんですが、それでも「できるだけ母乳!」という感じだったんで、それだけでもかなり悩みました💦
ご飯が美味しいといいますが上には上がありますし、対応も田舎って友達感覚、娘感覚で接してきますし🤣
私にはもう里帰りという選択肢はないです🤣🤣
(質問内容とズレてしまい申し訳ないです🙇‍♀️)

• iiiiiyyy

iiiiiyyy

ミルクはみなさん言われてるのでもう覚悟しないとですね笑笑
    里帰りしなかったら心細くないですか?💧初めてなので義実家に頼るのは気が引けて笑笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、大阪住みですか?私も現在、大阪在住で「大阪」関係の質問が見れるので🤣

実家との関係は良好ですが、産後はピリピリして実親でもめちゃくちゃうざったくなりました😂早く里帰り終わりたいと思ってましたよ😂

• 3月22日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

そうなんです〜!初めは堺に住んで今は淀川に住んでます笑
    なるほど〜!私もイライラしそうです笑
    実家にどのくらい滞在されました?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、堺です😉
    1ヶ月半くらいでした!
    だからもう2人目は里帰りせず、親も呼ばず出産しました😂

• 3月22日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

職場が堺です〜!笑笑
    でもこっちで産んでも旦那にイライラして当たりそうなんで迷いどころです笑笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

2人愛甲さんで出産しました。

1人目の時には、何も分からない状態で、みなさんが言われてる通りの母乳!母乳!母乳!の圧に押されて、思い詰めてノイローゼ気味になってしまいました😂💦
それこそ黄疸が出るほど体重が減ってもミルクは与えてもらえず…自分のせいでと責めてしまいました💦
かと言っておっぱいがガッチガチになっても、乳首のマッサージだけで、私はあまり効果を感じられず、当時は山口さんがまだ開いていたのでおっぱいマッサージだけ通いました💦
結果完母になったので、今思えばストレスも影響していたのだと思います😅

2人目は経験から母乳が軌道に乗るまでには時間が必要なことと、今時あそこまでミルクをあげない方が珍しいことを理解していたので、軌道に乗るまで混合でいきます!と宣言しました😊
そうするとミルクも出してもらえます。看護師さん達には母乳を諦めた母として扱われましたけど🤣🤣
一部の看護師さんがかなりきつい印象でした。。これはどこでもなのかもしれないですが💦💦

1人目だとメンタルは削られるかもですね😭💦
あとベットのマットレスが古くて、ちょうど腰あたりが凹んでいて腰痛がやばかったです😂
費用は上の子は促進剤使用+日曜の分娩+特室利用+黄疸治療で3万ほどの手出し、2人目は平日夜間の出産で出産手当金ちょうどでした!

話がずれてしまうのですが、私は一人目の産後、1人目で上の子の心配もないなら福田さんで産めばよかったのに〜!と言われました🤣確かに福田さんで産んでみたかった…笑
もしご家族の協力がありそうなら、熊本市内の病院で産むことも選択肢にされるといいかもしれません☺️

長くなってしまいすみません💦

• iiiiiyyy

iiiiiyyy

完ミでもやっぱりおっぱいは張ったりするので出さないといけないですよね、、?🥲
    入院中はこっそり持ち込んだらダメですかね笑笑

産後って通常時よりメンタルとかもやられるって言いますよね🥲
    私、赤ちゃんと一緒に泣きそうで怖いです笑笑

看護師さんはもう運ですよね、、🥲💧
    河野さんか愛甲さんしかないのがちょっと、、ですけど笑笑

私も福田さん考えてみたのですが、やっぱり手出し料金が高くなるかなあ、、と🥲

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私も知人に言われました!笑
    隠れて飲ませればすぐ黄疸なんてよくなるよ!って🤣
    2人目はそれもありだなって本気で思ってました!笑
    面会がなかなかできないご時世なので、なかなか洗い物とかをやり取りできないのがネックですよね😭💦
    miiiiyさんがご出産される頃には落ち着いているといいのですが💦

1人目は本当産院の方針に全部従わなきゃ!!ってなって辛かったです🥲🥲
    ちなみに愛甲さんは室温管理にも厳しくて、何でもかんでも室温が低すぎるせい!って怒ってくる看護師さんがいました😂
    普通に外は寒い季節の出産でしたが、入院中は半袖で過ごせるような室温で生活させられてましたw
    他の産院で産んだ友達には、誰1人としてそこまで室温のことを言われた人がいないので、愛甲さんの独自の指導なんだと思います😂

福田さん高いんですかね?😳
    すごいサービスの割に手出しはなかった〜!みたいな話を聞いていたので、意外と安いのかと思っていました💦
    詳しく知らずにすみません💦

• 3月23日
  • iiiiiyyy

iiiiiyyy

確かにそうですよね〜😭バレたら怒られそう笑笑
    9月が予定日なのでその頃には落ち着いててほしいな〜って思うんですけど😭

室温に厳しいなんて昔の看護すぎます笑笑

福田さん今調べたら普通分娩で手出し三万いかないって書いてありました〜!そうなれば福田さん行きたいです笑けど人吉から遠いですよね😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

昨年愛甲産婦人科で出産しました。
こちらの返答を読んでると、ご回答の皆様のときとは印象も内容もすごく変化してるので、書かせていただきます!

個人的に、もし2人目があったら、また愛甲さんを選ぶと思います。
看護師さんや産科医の先生はじめ、誰も嫌な人がおらず、そこは本当に安心して過ごせました。
先生は言葉数少ない方ですが、無愛想なわけではなく、質問ありますかとかは言われませんが、聞いたことにはしっかり答えてくださいます。
私は促進剤を使いましたが、投与前にしっかりと説明してくださったので、ベラベラお世辞並べる医者よりよっぽど信用できるなぁと思いました。
ソフロロジー推奨の産院なので、叫ばず産むことが目標だった私にとってはこの方法あってました。なんならお産楽しかった😂
バースプランなど書いてませんし希望もしてませんでしたが、産まれたらすぐに写真写真!と看護師さんが私のスマホでたくさん撮ってくださり、今ではそのときの動画写真本当にかけがえのない宝物です。

また、こちらにご回答の皆様の「母乳育児推し」についてですが、それは確かにそうでした。ですが、私も赤ちゃんがうまく飲めておらず体重が減ったのですが、普通にミルク足しをおすすめされました。調乳指導もしっかりしていただき、なんなら退院の時病院から哺乳瓶とミルク缶までいただきました。
なので、母乳ゴリ押しとかミルク飲ませてくれないとかはないので、そこは安心していいと思います(完全ミルクでいきたい方への対応はわかりかねます)。
ご飯もおやつも最高でした!入院中の唯一の癒しでした。

長くなりましたが、愛甲産婦人科、私はおすすめです。
これから検討されてる方の参考になりますように。

• iiiiiyyy

iiiiiyyy

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    今はまた病院の雰囲気が変わられてるんですね💦
    愛甲さんで出産しなかったので、2人目産む時にまた候補に入れます!!😂

• 8月25日