※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
産婦人科・小児科

1回目の接種から2週間しかあけていなくても大丈夫でしょうか?2週間しかあけた方いますか?

昨日子供のインフルエンザの予防接種を予約した際に、2回目も予約はしたのですが、

1回目10日接種予定
2回目24日接種予定

調べてみると1回目の接種から3週間はあけたほうがいいとよく見るのですが、2週間しかあいてなくても大丈夫でしょうか?

予約したあとに今調べてみたら少し不安になりまして😥

2週間しかあかないで接種された方いますか?

コメント

かよりーな

二週間空いてれば大丈夫ですょ!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    だいたい3週間後と書いてあるし、大体打ってから2週間くらいで抗体がつくというのでどうなのかなと思いまして😥

    • 11月6日
ママさん

昨日インフルエンザ予防接種一回目受けてきました!
通ってる小児科でも2,3週間あけるのが決まりと言われうちでは3週間後に二回目を予約してくださいといわれました!

なので大丈夫だと思いますよ!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    だいたい3週間後と書いてあるし、大体打ってから2週間くらいで抗体がつくというのでどうなのかなと思いまして😥

    • 11月6日
muku

小児科で勤務している者です。
理想は1回目から2回目の間隔は4週を空けて打つのが理想です。
抗体がつきやすいです。

ただ風邪をひいてしまったり、ぴったり4週で打てない人もいます。
その様な場合は2週間空けて打てば大丈夫です。

2週間間隔で打って何か問題がある訳ではないので全然大丈夫ですよ。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    やはり4週空けてたほうが理想ですよね😅
    それをよく見るので不安になってしまいました😥

    • 11月6日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    小児科の方というのでもう一個質問いいですか?
    どうでもいい質問なんですが、
    予約するときに間違えて9ヶ月なのに10ヶ月と答えてしまったんですが、診察券の番号も行ったので別に大丈夫ですよね?

    すみません、どうでもいい質問で😥

    • 11月6日
  • muku

    muku

    インフルエンザワクチンは生後6ヶ月から打てます。

    生後9ヶ月なのに10ヶ月と答えてしまった事は大丈夫ですよ。

    その様な患者さんは沢山います笑

    カルテを見て、ちゃんと確認していますよ。
    安心して下さい。

    • 11月6日
muku

あと、正直
小さいお子さんがインフルエンザには、あまりかからない印象です。

ご兄弟がいたり、保育園に預けていれば
可能性は高くなりますが、
パパが会社とかで貰ってきてしまって家族にうつってしまうケースを、よく見ます。

パパにも、協力してもらって
予防接種を受けてもらうといいですよ。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですね。
    一応電話予約した時に、接種してる子は多いかと聞いたら「多いか少ないかという答えは人それぞれなので答えられない」と言われてしまいまして💦

    でもやはり接種したほうが重症化を防ぐことはできるというのでしたほうがいいかなと思ってしまいました。

    あともう一つ質問いいですか💦
    電話予約した時に特に卵アレルギーのことは言われなくて、だからといって卵をあげたことがなかったので、今朝黄身だけあげたんですが、白身もあげたほうがいいですか?😥

    • 11月7日
muku

インフルエンザワクチンは卵アレルギーがあると接種できません。
まだ、卵をちゃんと食べたことないようですが、加工品は食べてますか?
パンとかカステラとか卵ボーロとか。
いずれも卵が入っています。

卵そのものを食べてなくても
加工品を食べていれば大丈夫です。

もし加工品も食べていない様だと
ママが卵大丈夫で、母乳をあげていて
発疹など出ていなければ大丈夫です。

先生によって、もしかしたら
考え方が少し違うかも知れませんので
一応病気に確認されてみて下さいね。

恐らく、上記の質問をされるかと思いますよ(^^)

muku

一応病院に確認されてみて下さいね