※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

川口市立医療センターの産科受診での体験について質問です。先生や看護師の対応やエコー写真、母子手帳の取得について不安があります。

川口市立医療センターの産科受診経験のある方にお聞きしたいです!

・先生や看護師さん、助産師さんの感じや、雰囲気などはいかがでしたでしょうか?また、担当の先生の変更はできますか?
先日紹介状ありの初診で行ったのですがHPに名前のない若めの男性のお医者さんが担当でした。
なんでもかんでも看護師さんに聞いていて、ちょっと頼りない感じがして不安です…。

・エコー写真や動画は貰えますか?
先日行ったときは貰えなかったのですが、頼んだりしたら貰えるものなのでしょうか?エコーの動画をスマホで撮影したりできるのでしょうか?

・母子手帳はいつ頃もらいに行きましたか?
先生には心拍確認ができたので母子手帳貰いに行っていいと言われたのですが、まだ予定日が確定していない上に、生理不順のため何週何日なのかも分からなくて…。
申請書に予定日や現在何週何日かを書くところがあるのでどうしようかなと…。

初マタで不安なことだらけでいろいろ聞いてしまってすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一年以上前になりますが川口市立医療センターで出産しました!

先生は体育会系の先生で、今はもう医療センターにはいらっしゃらないみたいですが優しくフォローしてくれました!
出産間際に、研修医の若い先生が同行でいたので新しい先生なのかもしれませんね😂

看護師さんはサバサバした明るい方が多かったです。助産師さんはとても優しく、足むくんでない?とか心配事などたくさん聞いてくれましたよ😊

エコー写真は毎回もらえました。
白黒の、画質もあまり良くない写真でしたが😅
動画はなかったと思います!
でも聞いたら撮らせてくれたかも?

私は予定帝王切開だったので、出産日が決まってから行きました。
アプリとかで大体の予定日がわかるかも?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    ご丁寧に回答いただいてありがとうございます😭

    その元研修医の先生の可能性ありますね…!笑
    変な人ではなさそうなのでまあいいかなとも思いますが、ハイリスク妊娠なので不安な気持ちです😂
    看護師さんや助産師さんはみなさん良い人そうですね!安心しました☺️

    エコー写真毎回貰えたのですね!
    先生によるのかな…次は貰えないかお願いしてみます!動画も撮っていいか聞いてみますね!

    母子手帳に健診の助成券がついてくると思うので早めにもらっておいたほうがいいのかも、とも思いまして…🤔
    そうですね、アプリで排卵日から大体の予定日は分かるのでそれでもいいか市役所で確認してみます!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    エコーを診てちょっと問題がありそうなとき、内線電話で産科の部長?の先生を呼んで一緒に確認してくれたことがあったので、いざとなったらそういう対応もあるかもしれません😊

    助成券、私はコロナの影響で健診が減り(状態が安定してたから毎週じゃなく2週間後でいいよ〜という感じで)、使いきれなかったので早めに貰ったほうがいいかもしれません😂

    • 3月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    なるほど💡
    お腹の子のためにもあんまり不安にならないようにします🙇‍♀️

    今日市役所に電話したら予定日分からなくても母子手帳貰えるとのことでしたので次の診察までに貰ってきます!

    迅速にお答えいただき助かりました!ありがとうございます✨

    • 3月7日