※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

エナレディースクリニックやフリースタイル推しの産院での出産経験について、どう違うのか知りたいですか?出産時の体制やアプローチについての違いが気になるようです。

エナレディースクリニックで出産経験のある方、
もしくはフリースタイル推し?の産院で出産経験のある方いらっしゃいますか?

エナはフリースタイルで自然な出産を行ってて自分で産むので大変でした!と言う口コミを見たんですが
フリースタイルって一般的な産科での出産と何が違うんですか?

ちなみに上の2人はフリースタイル推しではない産婦人科でしたが、
1人目は進みが遅かったので分娩台で。
2人目は早かったので陣痛室でクッションによしかかって産みました。

いきむタイミングを教えてもえないとか?そんな事ありますかね?

コメント

りょう

3人目をエナで産みました!
4人目もエナの予定でいます。
フリースタイル、自分の好きな体勢になっていいですよー!
私は横向きが良かったので横向きで、いきむときは壁を蹴ってる状態でした笑
いきんでいいよって言われますよ^ ^
一番良かったのは丁寧に会陰マッサージしてくれていたので、裂けず切らずお産出来たのがよかったです!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    エナでご出産されたんですね🥺
    よそとの違いは体勢が自由ってくらいですかね?
    1人目も2人目もいきむタイミングがわからず、いきみたくもならなかったので心配だったんですが教えてもらえるようで安心しました♡
    健診もこの前言ったばかりで次まで長いのにソワソワしちゃって…笑

会陰マッサージって大事なんですね!
    1人目切ってて、2人目裂けてるので…
    3人目で無傷だったら嬉しいです😢

• 3月5日
りんちゃん

学生時代に実習で行ったのですが、普通の病院のような分娩台じゃなく、普通のお部屋のようなところで布団?の上での分娩でした!
結構前のことなので今はわかりませんが、当時からフリースタイルを推していたのでそんなに変わってはいないかなと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

2人目は普通の産婦人科でしたが、陣痛室で布団の上で産みました。分娩台ではないです。
    フリースタイルなのは既に知っているんですが、分娩台じゃないって事くらいなんでしょうか?

• 3月5日
マイマイ

8月にエナで出産してます。

上の子は分娩台での普通出産だったので、私もフリースタイルが心配でした。

ハードル高いのですか?とか。つかむ所無いから難しそうとか色々聞きました。

お産始まってしまえば、フリーだろうが分娩台だろうが関係ないなと思いましたが笑

床に横向きで寝て抱き枕挟めて出産しました。

でも分娩台もあるので、分娩台にする?とも聞いてくださいました。

分娩台か床かの違いくらいなんじゃないかと思います。

助産師さん2人ついて、呼吸のタイミングとかいきむタイミングとかも声かけて貰えましたし。

あとは、よく子宮口の開きとか教えてくれるじゃないですか?
1センチとか2センチとか。
あれが無いです。

どんだけ開いても陣痛来ないと産まれないのでって事らしく。なので、予定日超えるまで、検診でも内診無しで、エコーのみですし。

私は破水からで入院しましたが、入院してからも子宮口の開きも見られませんでした。

でも、私はなんとなく、どれくらい開いてるんだろうと気になりました

促進剤も基本使わないので、破水したら、感染症とかあるから翌日まで生まれなかったら促進剤使う病院が一般的かと思いますが、エナさんは自然に産まれるのが前提なので、促進剤は使わないで待ちみたいです。

入院から退院まで先生とは一切会わないです。
他の病院もそうなのかわからないですが、
私は1人目の時は、産む時は先生登場したし、産んだあと、毎回夕方、診察台で先生が経過観察してくれてたので。