※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期、胎児の体重が増えず、母体の体重も増えない状況です。NSTでは異常なし。先生も状況把握中。胎児発育不全の可能性に不安を感じています。

妊娠後期から急に胎児の体重が
増えなくなった方いらっしゃいますか?

今日検診に行ったら

29w3d 1401g (前回)

31w1d 1403g (今回)

全く体重が増えていませんでした。
ちなみに母体の体重も増えていません。

NSTも行いましたが赤ちゃんに異常はないようです。

先生もなんとも言えないようで、
もう一週間様子を見ようということでしたが
不安で仕方ありません。

今まで特に問題なく育ってくれていたのに
急に胎児発育不全になってしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母体の体重増加は無関係ですが後期で発育遅延はありえますよ💦

のあ

27w5d 1312g
29w5d 1324g
でしたが特に何も言われずでした!
私の体重は増えてましたが、25w→27wが1キロ近く落ちてたのでプラマイゼロって感じでしたよ🤔
31w4d 1769gまで増えました。
測定の誤差があると思うのでなんとも言えないと思います……🤔
頭囲とかは大きくなってたんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レスありがとうございます。同じような方がいらっしゃり安心できます。
    誤差の一部であってほしいですし、来週までに増えててほしいです、、

    頭囲は前回の数値がわからないので比較できないです。
    今回は-1.0SD遅れてます

    • 3月3日
はなむつ

私もそういう時がありました。でも先生に10%くらいの誤差は出るものだと言われたのであまり気にしませんでした☺️
結果問題なく出産しましたし、2歳の今も何も問題ないです🐈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レスありがとうございます
    誤差であってほしいです。そう思ってないと私の精神がもたなくて…( ; ; )
    はにゃさんは何週で何グラムで産みましたか?
    その後発達に影響などは見られてますか?

    • 3月3日
  • はなむつ

    はなむつ

    私は40週2日で、3310gで産みました☺️発達にも何も問題ないですよ。
    不安になりますよね、今は赤ちゃんを信じて、できるだけゆったり過ごしましょう。しっかり食べて、しっかり寝て次の検診にそなえましょう🍓
    赤ちゃん大きくなっているといいですね☺️

    • 3月3日
deleted user

後期から発育不全なりましたー。
妊娠中はNSTも胎盤の血流も心臓などスクリーニングも全く問題ありませんでした。
産まれてから臍の緒の巻が若干強いかな?くらいで原因ははっきりしませんでした。
エコーは200g前後は誤差がありますので、来週次第ですかね。
31wの体重としては平均におさまっていますし、NSTもして元気ならひとまずは大丈夫じゃないでしょうか☺️
来週は体重が増えているといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レスありがとうございます。
    来週まで心配で仕方がないです。
    こあらさんは発育不全になってからどの位の週数で何グラムでご出産されましたか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく29週で発育不全といわれ、その後体重は毎週少しずつ増えていき、だいたい-1.9〜2.3SD(成長曲線に対する離れ具合)をいったりきたりしてました。
    33週で-2.5 SDを下回ったため入院となりました💦
    38週で誘発分娩して2100gで出産しました!
    発育不全は病院によって対応が全く違うので、一例としてご参考までに!
    少しずつでも体重が増えている、赤ちゃんが元気、平均を大きく離れないなら経過観察が多いと思います。
    私も当時心配でここで過去の質問沢山漁りましたが、小さめでも無事にご出産されてる方がほとんどだったので、きっと大丈夫と心を落ち着けていました☺️

    • 3月3日