※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

シングルマザーの方のお給料はどのくらいですか?母子手当ては収入によって変わりますか?支給期間はいつまでですか?

離婚準備していきたいのですが、シングルマザーの方お給料どのくらいでしょうか?😭

私のお給料は約13万です。養育費はない期待せず、現在の年収180万位です。今後は大幅な昇給は見込めませんが、多少あがるとは思います💦

母子手当ての金額って、収入によるのでしょうか?
また、いつまで貰えますか?

コメント

ゆうまま

あたしも離婚したては無職でしたよ(笑)
んで前年度収入がそれ以上あったので養育費満額でました!
養育費は貰うべきですよ!あたしは相手が払う気ゼロだったんで、調停して(➕恥じかきたくないならと脅して(笑))今も払わせてますよ!たまに支払い遅れますけど(笑)

• えりか

えりか

朝早くにありがとうございます☺️そうなんですね‼️私も、お金で不自由させたくないので、養育費は欲しいのですが、何から進めていけば良いのか分からず、融通きく仕事なので、転職せずに、何とかしたくて😭国から、母子手当て?みたいなのも、児童手当とは別に支給されるんですよね?金額は自治体や収入によるのでしょうか?

• 3月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

お金で不自由させたくないのと、子供を作った責任として払わせてます!正直今となってはいらないような少ない額ですけどね(笑)
    養育費払わせるには調停が1番ですよ!申し立てはさほど難しくないですし、お金も2000円くらいかな?弁護士なくても余裕でできます
    児童手当は所得制限で余程高くなければほとんどの家庭がもらえます!児童扶養手当(母子手当)は親の収入や同居家族の収入で算出されますが、一緒に住んでいても世帯をわけていたり、ママの前年度所得で十分子供を育てられると判断した場合には、算定表から割り出された額を支払われますよ!
    ちなみにまだ給料15万いかないくらいのときは子供1人ですけど4万くらいでてました!
    2人になると満額➕加算なので丸々2人分貰える訳では無いですが、結構助かりますよ!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんと3人で賃貸か何かにすまわれますか?
実家暮らしだと母子手当(児童扶養手当)が出ない自治体が多いので念のため。
母子手当は、ご認識の通り所得により支給額が変わります。
所得が多いと貰えませんが、主さんの収入であれば支給されると思います。
満額なら、2ヶ月に1回10万支給になるかなと思います。月換算だと5万ですね。
支給されるのはお子さんが18歳になってから迎える3月31日までのようです。

月13万、仮に児童扶養手当が5万出たとして18万、児童手当が2万でトータル20万ですね。
かなりギリギリなイメージです。
出来れば転職も視野に入れて考えられた方がいいかなと思います。

さち

子供1人のシングルマザーで月に10~13万です。
我が家は扶養手当と養育費、慰謝料をもらって賃貸で生活しています。
賃貸に住まれるか、市営住宅に住まれるかにもよると思います。実家暮らしだと手当出ないかもしれません。(我が家は実家暮らしの時、手当貰えなかったので)