※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

完全同居の義母がいる上での復職後の夕飯についてアドバイスください。4…

完全同居の義母がいる上での復職後の夕飯についてアドバイスください。

4月末から復職予定で、コロナ禍は基本的に在宅勤務です。
しかしコロナが収束した後は片道2時間かけて通勤します。
子供は18時まで保育園に預けます。
私の考えとしては土日の休みにできるだけストックを作り、18時20分くらいに帰宅してからすぐ準備して19時くらいに夕飯を食べ始めるようにしたいと思ってます。
しかし何となく、まだまだ動ける義母が「私が夕飯の支度するわよ!」と言い出しそうな気がするなぁと…。
取り越し苦労ならいいのですが、万が一そう言われても子供のご飯だけは義母に作らせたくありません。
ちなみにいつも夕飯は18:30に食べてます。
なのでもし夕飯作りの申し出があったら「義母は18:30にいつも通り食べてください。私たちは帰宅してから私が準備して食べるので」と伝えたいのですが、角立ちますかね?

義母と同居されてるワーママさんがいたら、お夕飯どうされてるかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

元完全同居でご飯は義母が作ってましたが子供のご飯だけは絶対に私が作ってました!
パートに出ていたので子供のご飯は休みの日に作り置きしてって感じだったので
子供分は作り置きするので大人の分だけお願いするのはどうでしょうか?

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

経験者さんのご意見、有り難いです✨
    なるほど、子供のは作り置きで大人のはお任せですか。ちなみにお子さんは「ママと同じの食べたい」とかは言いませんでしたか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が作るものが基本揚げ物お肉料理だったので子供が食べたいってのは無かったです😅
    ただ魚が大好きなので焼き魚の時は食べたい食べたいと言ってたので魚は食べさせてました!
    決まったものしか食べたいって言わないので食べたいって言ってる料理が出る時は同じの作ったりしてました!

• 3月2日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

魚が大好きなお子さん、いいですね✨
    決まったものしか「同じの食べたい」と言わないなら読めるからある程度安心ですね☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、現在在宅月に何度か出社してます。義母同居の無職

わたしも同じように「ご飯作るよ!」って言われましたが、断りました😅以前頻繁に義妹(義母の娘)の子供を預かっておりご飯がカップラーメン とか、デリバリーだったので絶対に任せたくありません。あと、同居当初分担してご飯作ってましたが…お世辞にも美味しくない。毎回野菜炒めか煮物。
家事が苦手な義母なので今は全部わたしがやってます。会社出社時は時短なので4時までには帰宅してて、前日にある程度用意してから仕事行ってます。

フルで外で働いてるわけではないので参考にならないと思いますが夕食事情はこんな感じです。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

とても参考になります✨
    カップラーメンかデリバリーは嫌ですね😱そういう人には絶対任せたくありませんね💦
    ウチの義母は普通に料理できる人ではあるんですが、二人目の産後夕飯作ってくれてたんですが1週間くらいで「献立考えるの面倒」といって私に任せてきました😥
    なので大人の夕飯だけでも任せると文句言ってきそうだなぁと…

やっぱ事前にある程度準備して仕事行くのが良いですよね!
    コメント有難うございます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、まさかの無理発言してきたんですか😂それなら作るよ!って張り切られてもまた愚痴愚痴言われそうで嫌ですね💦

そうなんです😑朝昼晩私が作るんですが作れない時もあって、その時はお餅、カップラーメン 、コンビニのおにぎりで絶対自炊をしない人ですね…家事全般苦手なようです。自分でも家事嫌いとか言ってました。なのにずっと専業主婦…
    そのおかげで私料理上手ってわけでもないですが旦那にすごい感動されます🤣

• 3月2日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうなんです!無理発言してきたんです🤣そのくせ健康診断の結果出てきた時にコレステロール値が上がってたから私の料理のせいみたいにされて一時期は自分で夕飯用意するとか言ってたくせに、いつの間にかまた私が義母の分も作るようになってて…マジで意味不明なんです😂

専業主婦で料理やらないって凄いですね💦まぁ家事苦手って気持ちは分かりますけど…それでもたまにやるときでさえ自炊しないってある意味徹底してますね🤣
    でもその分はじめてのママリさんが旦那様から株上がっていいですね✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっっごくわかるんですけど🤣🤣うちも糖尿予備軍プラス持病で塩分控えないといけないんですが、朝食のパンにちょっとチーズと塩つけてやいて出したら「わたし塩分控えてるから!」って言われました😑出した私も悪いけど、普段の食生活みてたら、そこ気にする??ですよ。なんか都合悪いと「でも○○ちゃんだって…(.わたしのこと)」なんかわたしも巻き込まれます。

• 3月3日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

うわぁぁ!同じですね💦
    作ってもらって文句言うなら自分でやれや💢って思いますよね😡
    何か食事気をつけないといけないのは義母だけなのにコチラにも強要するような空気出して欲しくないですよねー😓

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、朝食は義母だけパンに何もつけずにだしてます。そしたら、マーガリンと砂糖ドバドバかけててそれ見てドン引きです😑紅茶にもシロップたっぷりだし、毎日ジュースとお菓子食べてるし。よう人に塩分の文句言えんな思います。
    もう、ここまできたらどうでもよくなって空気(義母)がなんかしてるわって感じですね😑😑

• 3月4日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

うわっ!義母さん、自分から悪化させにいってるじゃないですか🤣
    てか高齢者ってなんで体のこと気にするくせに甘いものばっか食べるんですかね🤔ウチの義母も昼ご飯お菓子食べてますよ😒

私も義母のこと空気だと思って無視できたら楽なのになーって思います😫

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!あれなんなんですかね。安上がりで腹持ちいいとかわけわかんないこと言ってますけど、結局介護するのはこっちだし、もう嫌です🤣
    必要最低限の会話しかしないし、あっちも話しかけてきませんよ😂妊娠してるから余計にイライラするっていうのもありますけど。

• 3月4日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そう!しかもウチの義母は「和菓子なら大丈夫!」と思ってるところありそうで…ンなわけあるか💢と思ってます🤣
    妊娠中はマジでイライラしますよね!私はいまだに産後ガルガル期なんで毎日義母にイラついてます😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかるんですけど!!!!あれなんなんですかね。「xxだからいい」「たまにしか食べてない」って変な言い訳するんですよね。
    わたしもきっと産後すごいガルガルなります 笑
    2人目なんで育て方も前よりわかるし、義母に面倒にならず旦那と2人で育てようと思います✌️

• 3月5日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

共感しかないです!変な言い訳しますよねー‼️意味不明です😫
    私も2人目だし余裕って思ってましたが義母はしゃしゃり出てきますよ…2人面倒見るのは大変だと思うからかメッチャ面倒みようとしますもん、ウチ💦そんで勝手に疲れてるから迷惑🤣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですか!!ほんと、ああ言えばこう言うで、言っても聞かないし絶対なんかあっても介護要員にはなりたくないです。勝手に年金でデイケア行ってって思ってます…
    そうなんですか😭💦あー。うちも2人目大変だからっていってしゃしゃりでてきそうなのが目に見えてきました…笑
    既に今の時点で2人目にも触れても欲しくないんですけど💦

• 3月6日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

分かります分かりすぎます!!
    何か変にプライドがあるのか注意しても「大丈夫」って言いません⁉️
    ウチの義母、口では「ボケたら施設に入れてね」とか言うくせに昔話すると「私は姑の世話してあげた」的なこと言うので本当は自分も介護して欲しいんじゃないかって怖いんですけど😱

子供に触ってほしくないですよねー🤣無理な話なんですけど本当子供に関わってほしくないですよ!
    すみません、愚痴が止まらない〜😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくですよ〜😂周りに同じような環境の友達もおらず、年子の王子様のママさんと話してストレス発散させてもらってます🙏

昔は昔、今は時代違いますよね😑たしかに大丈夫だから!って言います。結局大丈夫じゃないし1人で生活できないから同居してんだろって心の中でイライラたまに心の声が漏れてます🤭

• 3月6日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

本当同じ境遇ですね✨お互いストレス発散できて良かったです☺️
    本当、こっちは義母追い出してやりたいくらいなのに強きになるなよって言いたいですよ😩

私も心の声がたまに漏れちゃっててヤバいです🤣義母が拗ねた感じで素気なくなることあるんで悪態が聞こえてるかもしれません😂
    心の中や小声での悪態では発散できない時に愚痴投稿してます👍🏻

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦わたしも、わたしが嫌いオーラ出してるの伝わってるのかわたしには一切話しかけてきません😂でも、子供使って話しかけてくるんですよね…あー気持ち悪って思ってイライラしてます 笑

• 3月8日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

すっっっごいわかります!!あれ、気持ち悪いですよね〜💦

何かウチの義母、拗ねて何も言わずに18時頃出て行ったんですけど…夕飯準備してんのにどこ行きやがったー💢🤣

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなんですかね。
    「今日公園行ったの〜?♡」って甲高い声で聞いてきて、いやいや知ってるやろ。って。

えーーー!!ムカつく🤣そのまま帰ってこなくていいよ〜ですね 笑 

• 3月9日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

それそれ!良く行ってます🤣「グランマと散歩行く?」とかなんでも「ハイ」って言う1歳児に言っててキモ🤢って思いました。行かせませんけど絶対😂

20:30頃帰って来ちゃいました。徘徊して帰ってこなきゃ良いのに本当😫まだボケてないから迷子にならないんですよねー😞

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!うわーー!!喋りかけんなって思います😂2人でお出かけさせたくもないですよね。
    え、20:30ご帰宅ってまぁまぁ出掛けてたんですね 笑 晩御飯の時間わかってるくせにその時間帯に出かけるとか嫌味としか思えない😑😑

• 3月9日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

はい!絶対義母と子供だけでお出かけなんてさせたくありません‼️その辺、全然信用してないですからね😂

18:30のご飯時間に私から電話したんですよ、「出掛けてるの?ご飯どうするの?」って。そしたら「どこかで適当に食べてくる。鍵はあるから適当に帰る」ですって。義母の分も準備してやってんのに謝りもナシですよ。本当ガキかってんですよね、全く。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ連絡してあげるの優しすぎます😭😭で、その反応ムカつくーーー!!じゃあ毎日外食しとけ!急に外で食べる言われると無駄な食費がかかるんだよ💢

• 3月10日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

せっかく作ったのに無駄になるのも嫌ですよね!幸い主人が食べてくれたので無駄にならずに済みましたが💦
    一晩経って今日は主人から別件で「余計なことするな」と言われたのでそっちで拗ねてて私には昼過ぎから普通に話しかけて来ましたよ😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なことするなって、義母関係ですか😭?だとしたら、こっちだって放置できるもんならするわ。ですよね。
    うちは今日も話しかけてきません 笑 また子供通して話してたので、無視です。

• 3月11日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

あ、ごめんなさい💦主人は義母に対して「余計なことするな」って言ったんです😅主人は花粉症持ちなのに義母はすっかり忘れてバスタオルを天日干ししたから主人が「何度も言ってるだろ」って呆れたんですよね😓
    子供通して話すのはキモいですけど、話しかけて来ないの超羨ましいです✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そっちでしたか!笑
    余計ですね〜💦よかれと思ってやってるんでしょうけどただただありがた迷惑だし、いい加減子離れしろ思います😑
    もうわたしが嫌いオーラ全開で、基本聞こえないフリするのでそれを察してるんだと思います。

• 3月11日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そーなんです!まさしく主人も「ただただ迷惑」って言ってました🤣
    嫌いオーラ、私も出してみようかしら🤔全然人のこと考えない人だから察してくれないかもしれない😂

• 3月11日
しーたん

同じような状況です。
私は7月復帰予定で通勤が片道1時間半くらいかかります。

妊娠中は義母が私たち夫婦の夕飯を作ってくれたり
洗濯物を回したりしてくれていました。
義母は元気で家事はなんでも任せてと意気込んでいました。本当にありがたいのですが、自分が何も家のことやってないみたいでイヤなんです(苦笑)
借りを作ってるみたいな気にもなります💔

ごはんの味付けも基本濃いめだし子どもには食べさせたくない…けど、全部断ったら義母が傷つくだろうし
どうやって折り合いをつけるか悩み中です。

答えにならず申し訳ありません。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

本当に同じような境遇でびっくりしました😳
    ウチも一人目の妊娠中や産後は夕飯作ってくれてました。同じく元気に動き回る人なので率先して家事やってくれるのですが、しーたんさんと同じく私も何もやってないみたいですごく嫌でした😭
    なので一人目の産後しばらくしてから夕飯は私が作ると言って一つ家事を確保しました🤣

それでも他の家事は基本義母がやってるので何か被害妄想かもですが「日中何もやってないなー」と思われてんじゃないかなと思って…早く仕事したいと考えちゃいました😅

ちなみにウチの義母はコレステロールがどーのこーの言ってて面倒なので、出社するようになったら義母のは自分で作ってもらって私たち家族のは私が頑張って作ろうかなと思いました😊

• 3月3日
  • しーたん

しーたん

わー、分かりますよ!
    「私も家にいるのに何もしない」と思われたくなくてなるべく家事は自分でやるようにしてます。
    義母としてはもっと頼って欲しそうですが…

子どもと一緒に居たいですが
    家にいるのも苦痛です💔笑

• 3月3日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

分かります、家にいるの苦痛ですよね。私、基本的に午前中は下の子と散歩&買い物に出掛けて義母との時間を減らすように努めてます🤣
    義母もその空気感を察してるのか分かりませんが、自室にこもってることが多くなってきました✨
    それでもリビングに来たりすると私はつい心の中で舌打ちしちゃったりします😂

• 3月3日