※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんた
産婦人科・小児科

名古屋市内で無痛分娩を希望し、里帰り出産を考えている方からの相談です。産院選びや名古屋市立大学病院についての情報を求めています。

【名古屋市で無痛分娩+里帰り希望】
第二子出産のため、病院探しをしています。
ママさんぜひ教えてください!

★教えていただきたい事
①実家が名古屋市緑区なのですが、
・車で20分以内
・無痛分娩24時間対応
の産院を探しています。

第一子がハイリスクだったので大学病院での出産でした。
そのため今回も総合病院にする場合は、
名古屋市立大学病院一択になりそうでしょうか?

※中京病院や大同病院の方が近いのですが、
無痛分娩に関する情報をほぼ見つけられず、、
対応していないっぽいですかね、、?

※掖済会や名古屋バースは無痛分娩に対応しているようですが、微妙に遠いのです。。
その他、ロイヤルベルも過去に検討していたのですが、ママリの口コミで無痛分娩を推奨していないというのを見たのと総合病院ではないので一旦検討から外しています。

②名古屋市立大学病院について
…里帰りは何週までの受診が必要でしょうか?
…出産予約は何週までに取るのがお勧めですか?

東京からなので、出来れば30週以降に紹介状持参で受診だとありがたいな〜と思っています。
また、人気の病院だと陽性反応後8〜9週で予約が埋まるところもあるので(私が産んだ産院はまさにそんな感じでした)市立大も同じようであればスケジュール感気をつけようかと。。

①②どちらかのみのご回答でもまったく構いません!
地元にママ友が居ないのでなかなか情報を得られず。。
もし宜しければ教えてください(^^)

コメント

みんた

因みに名古屋市立大学病院だと、子どもを連れての受診不可とのことですが、実母に預ける予定(産後は夫に来てもらう)なので、何とかクリアできるかなと思っています。

また、病院食には拘りは無く、第一子の時大学病院で質素な食事で全く問題無かったので、食事面も大丈夫かなと。

(その大学病院は、どちらかと言うとスパルタで、看護師さんが多忙すぎてなかなか捕まらず、母乳指導は初回のみ、夜間は私が寝れずに泣いていても子どもを預かって貰えず。
出産自体はとても満足でしたが、産後のサポートはイマイチ。。
それを経験しているのでとにかく無事に出産出来さえすれば後はどうにかなる!と思っている次第です。。)

かな

緑区在住で、先月名市大にて計画無痛分娩で出産しました!
この辺りで無痛に力を入れている大きい病院はやはり名市大です🏥無痛分娩センターを持っていて、24時間対応可能です。

私は急遽転院になったので37週が初診でした。
里帰りの方は2週間自宅待機をしてからの受診になる場合があると聞きました。ただ12月時点での話なので、一度電話で確認されると良いと思います💦
名市大は個人病院とは違い、「分娩予約がいっぱいでできないということはない」と言われました!

仰る通り、お子様連れでの受診はできません。
病院食は私は美味しいと感じましたし、院内にローソンやスタバがあるので口に合わなかったとしても何とかなります😂

看護師さんや助産師さんはかなり親身になって相談に乗ってくださり、的確なアドバイスをくださったので安心でした。
夜もどんどん預けて体休めて!という雰囲気だったので、私は1日しか母子同室しませんでした😳

• みんた

みんた

コメントありがとうございました!
    そして、ご出産お疲れ様でした✨
    まさに先月だったのですね。

やはり近辺だと名市大になりますよね、、
    私の母によると、掖済会病院も同じくらいの距離感らしく、掖済会病院も検討しようかなと思い始めました。

都内の無痛分娩有名どころだと、大きな病院でも予約がいっぱいで断られてしまうので、その点が心配でした💦

母子同室推奨!な雰囲気では無さそうなところも良いですね✨第一子の時ほぼ毎日私が泣いてたので🥲
    第二子はもう少し余裕が生まれるかもと思うと、尚更預けて休みたいなぁと思ってしまいます。

かなさんのアドバイス、是非参考にさせて頂きます。

• 2月28日
  • かな

かな

ありがとうございます🥲✨

緑区といっても広いので何とも言えませんが、車ならどちらもそこまで変わらないと思います🚙

都内だと断られることもあるんですね😵💦
    名市大では大丈夫と言われましたが、液済会の体制が分からないので一度問い合わせてみると安心かもしれませんね…😳

私は1人目でしたが、「むしろ預けて休んでね!」と言われたときはすごく安心しました😂

素敵なお産ができますように…!👶🏻

• 2月28日