※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
子育て・グッズ

皆さん、ちゃんと育児日記つけてますか?私はつけれてないです💦無理にでもつけたら良かったかと今少し後悔してます😢

皆さん、ちゃんと育児日記つけてますか?
私はつけれてないです💦
無理にでもつけたら良かったかと
今少し後悔してます😢

コメント

3児mama

1人目の時に適当なノートに
書いてて
2人目、3人目の時は
ちゃんと育児用ノートを買って
書いてました✌️

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    しっかりしてて素晴らしいです🥲私は頭にはありつつ、
    休みたい欲に負けてました😢
    育児用ノートはどんな所に売ってますか?描きやすいですか?⭐️

• 2月27日
  • 3児mama

3児mama

文房具屋さんとか西松屋とかに
    売ってたと思いますよ!

何種類かあったので
    書きやすそうなのにしました!!
    授乳時間と排便、排尿を
    書いとくだけでも
    見返す時に良いと思います👍
    あとはメモ書きのところに
    母乳量を書いたりとか
    離乳食何食べたとか書いたら
    より一層良いかも!!
    だけど、もちろん書く時間あるなら
    寝たいですよね😂
    最初はいつ授乳したかだけ書いて
    慣れて来たら…でいいんぢゃないかな!?
    習慣づける事が大切ですから😤

• 2月27日
mama

生後からずっと書いてます( ¨̮ )
生後1年間は育児日記に書いていましたが、1歳からは手帳で、1歳は体温、排便、睡眠、食事、簡単な日記を書いていて、2歳からは食事と睡眠は抜いて、体温、排便、日記を書いてます◡̈⋆

私は読み返したり、体調の変化などを細かく書いておく事で病院に掛かる時も便利なので続けています(o´〰`o)
でも合う合わないがあるかなぁと💦
付けなきゃいけないものでもないですし、ママ友には良く続けられるね💦と言われます笑。

育児日記の他に、1年毎に書くバースデー日記も書いてます(*´罒`*)

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    しっかり書き留めてて凄いです!尊敬します🥲✨
    私も書いては行きたいのですが、今の私は隙があると休みたくて、続けられなかった時に中途半端に止まったノートが悲しいなぁって思うと中々で💦

けど、書き残すと後から役に立つのも分かるから、簡単にでもつけてみようかなって思います🥰

• 2月27日
  • mama

mama

生後2ヵ月、まだまだ慣れずに寝不足で大変ですよねOo。(。ρω-。)
    毎日お疲れ様です!

私も書いてはいますが毎日完璧ではなく、眠たくて字がガタガタな日もあれば、疲れて一言だけな時もありますよ💦
    日記を書くよりも、休む事は大切だと思います(o´〰`o)
    あまり自分に厳しくせずに、書けたら書く!くらいでも良いと思います( ¨̮ )

• 2月27日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

元々、文章とか日記書くの好きなのですが、それでもやり続ける地震がなくて😱
    ありがとうございます!
    mii.mama♡さんもお疲れ様です♡♡

そう言って貰えて、一言だけでも書いていくことに意味があるんだなって思えました😳
    もう少し気楽に初めて見てもいいのかもしれないですね!
    ノート用意してみようと思います!

• 3月2日
ひまわり

何ができるようになったとかをこども専用のスケジュール帳をかって書いてます!

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    今からでも遅くないですかね😞抜けてるとこがあるのはおかしいでしょうか💦

• 2月27日
  • ひまわり

ひまわり

遅くないと思います!
    わたしは毎日日記を書くのは合わなかったので…
    簡単に、何ができた、どこへ行った、予防接種いった、風邪ひいた とか書いてました!
    やらないで後悔するよりやってみるのがいいかと!

• 2月27日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます😭❤️
    今はまだ、育児で精一杯で続けられる自信なくて、中途半端に止まるのも悲しくて辞めてました💦でも記録あると何かあった時いいですね!!毎日って思うと、気が重くも感じるけど、そんな感じなら私にも手が着けやすいです!
    スケジュール帳はどこで買いましたか?🧐

• 2月27日
  • ひまわり

ひまわり

スケジュール帳は、市販のもので買いました!
    ロフトやハンズ、セリアとかにもあると思いますよ!

• 2月27日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

田舎だから近くにはSeriaしかないです😂ありがとうございます!探してみます!!

• 3月2日
へこ

育児日記続かなかったので、みてねのアプリにこまめに載せて、できるようになったことや好きなもの嫌いなものなど、コメントで入力してます。

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    なるほど、アプリだと思いついた時に書き込みやすいですね!みてね。見てみます!

• 2月27日
おいずみ

1人目の時毎日すっごいぎっしりと書いていて、でも、私には育児日記を書くのは合わなかったようで、書いていて「あーなんか今日も大したことできてないなぁ」とか、「私って母親として出来なさすぎだなぁ」とかマイナスな気持ちになることが増えてしまって、すごい落ち込んでしまったので、半年ほどで辞めてしまいました😅

その頃の日記は見ることができません💦暗い気持ちを思い出してしまうので😓

長男も次男も母子手帳の、1ヶ月の様子とかに記入する程度にしました😂

人によって、日記をつけるのが合う合わないがあるかなとは思いますよ☺️💦

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    なんだかその気持ちわかります💦書いて行きたいと思いつつ、手が開けばなるべく休みたいって思ってしまって、新しく用事を作る事に自信がなくて😞中途半端に止まったノート見るのも嫌だなぁとか💦

ストレスにならない程度でいいんですね💦

• 2月27日
ぽん

2人とも1年間はつけました
1歳からは普通のノートに、できたことや、気になることを書いてます

今からでもしたらいいと思いますよ🥰🥰
色々できるようになるのは、これからですしね〜!

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    今からでも遅くないですかね💦書いてみたいと思いつつ、休みたい欲に負けてました💦

• 2月27日
  • ぽん

ぽん

毎日かかなくても、かきたいことがある時だけでもいいと思いますよ😍

• 2月27日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます😭
    そう言って貰えたら気楽に始めれそうなので、ノート用意することにしました!!

• 3月2日