※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てている方が、授乳間隔や育児について相談しています。授乳に関する時間配分や授乳間隔について戸惑いを感じており、退院指導と他の意見の違いに悩んでいます。また、産後うつの疑いもあり、家族でのサポートを受けながら検討しています。1ヶ月健診までは授乳間隔を守りつつ、体重増加を確認しているが、その後の授乳間隔や育児方法についてアドバイスを求めています。

授乳間隔・今後の育児について
生後2週間の男の子を育てています。
現在、母乳(片乳5〜7分)+ミルク60mlをメインに
1日1度〜2度くらいミルクのみ80mlをあげてます。
6時間溜めた母乳は両方で60ml出ます。
産院で3時間に一度の授乳は守ってくださいと言われてますが、扁平乳首であること、ぐっすり寝ていると授乳に30分かかります。ミルクを作る、消毒する、ぐずればあやすなどしているとあっという間に次の授乳時間になり睡眠時間が取れません。
吐き戻しからの窒息が心配で縦めに抱っこの時間を15分くらいして寝かせてるので腕も限界です…。(つい今日、ママ友から息できなくて泡を吹いたから救急で連れて行ったとの報告があったのでそれもあります)ちなみに、ハイローチェアは気休め程度にしか泣き止みません。
退院指導で「3時間に一回は守らないと低血糖になるよ!」と言われて震えて授乳・ミルクしてますが、ママリの投稿やや実母に聞いてみると泣くまで待っていた、3時間に一回なんて守ってなかったよ〜という意見もあり戸惑ってます。
また、産後うつの疑いもあり、旦那と子供の3人でやれるところまでやってみて無理なら里帰りも考えてます。

1ヶ月健診までは3時間に1度を守りますが体重が増えていたら授乳間隔って1ヶ月でも空いていくものでしょうか?
また、完母、混合、完ミなどにされた理由などもお聞きしたいです。

生後1ヶ月での授乳間隔、自分が眠るためにしていたこと、その他アドバイスあればなんでもコメントいただきたいです。

コメント

もん

新生児の時は、昼間2時間に一回、夜は4〜5時間に一回の授乳をしていました✨

母乳の量がたくさん出ていたり、ミルクをたっぷり飲んだ後には3時間は守らなくても大丈夫そうかな…という感じでやりましたよ!

お風呂上がりの血行が良くて母乳がよく出る時間にたくさんルイボスティーを飲みながら授乳するとよく寝てくれたのでその後は自分もよく寝ました😴

吸う力が強くなって胃も大きくなって一度に飲める量も増えていくと、間隔をもっとあけてもよくなります。

mii🌼

毎日お疲れ様です😊✨

わたしも病院では理想は2〜3時間に1回授乳と言われましたが、おっぱいがよく出るのと 息子はよく寝る子なので4時間とか平気で間隔あいちゃってます。

病院にいるときよりも、飲む力は確実に強くなってるし、飲む量も増えているので間隔あいているのかなぁと思って特に時間は気にしてません😮

でも、3時間経ったあたりで ちょっとゴソゴソモニョモニョ動いたりしていたら、そのタイミングで起こしてみたりもしてますが、起きなかったら泣くまで起こさないです😅

うちも退院初日に出過ぎの母乳に溺れたのか、息をしてる様子がなく顔と全身があっという間に真っ青になったので救急車呼びました。。

飲むのが下手な子とか、おっぱいの出すぎてげっぷはしてあげてくださいといわれましたが、出なさそうだったら右側を下 にして横に寝かせてあげてね!と病院でいわれました。吐いても気道が塞がりにくいみたいです。

  • mii🌼

    mii🌼

    1番最後の文 変ですね笑
    飲むのが下手な子とか、おっぱいの出すぎで(母乳が噴き出しちゃうときに)溺れちゃう子も中にはいるそうです。母乳はげっぷ出にくいといいますが、そういう子は特にげっぷをちゃんとさせてあげてねといわれました。5〜10分しても出ないときは 右を下にして寝かせています。

    • 2月27日