※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。機嫌や母乳は普段通り。病院に行くべきか悩んでいる。

生後1ヶ月半で今まで毎日出ていたうんちが4日出ていません。
たまにいきんでだそうと頑張っている姿は見られるのですが、基本的にはいつも通り機嫌も良く飲んでいる母乳量も変わらないように感じます。
綿棒浣腸やのの字マッサージ、足を動かす等試しているのですが出しません、、、病院に連れて行くべきか悩んでいるのですが気にしすぎでしょうか?

コメント

ぷう

娘もその頃毎日出ていたのに急に5日出ない時がありました。綿棒浣腸してもでず…で6日目に病院に連れて行って浣腸してもらったら溜まってた分出てきました!
先生曰く、機嫌も悪くなく元気なら1週間出ないでも大丈夫と言われました。1週間出ない時はまた連れてきてと。
でも心配になりますよね💦

はじめてのママリ

息子も1ヶ月半くらいのときにいきなり1週間でない時ありました!
心配で色々調べたらその時期は出ないことが多いって出てきて、ほっといたら普通に出てきました!
特に機嫌とか変わりなければそのままでもいいと思いますが、心配だったら病院行ってもいいと思いますよ!

ふー

綿棒浣腸のやり方が違うんじゃないですか?
回すより、のの字を描くように優しく回すみたいですよ?
心配なら小児科で一度浣腸してもらうといいと思います。

うちも心配で4.5日目に連れて行ったことあります。

パピコ

4日も出てないなら、スグに病院に連れていきたいですが、土日をはさんでしまって、今日明日は病院に連れて行けないので、私なら薬局に赤ちゃん用のイチジク浣腸が売ってるので、それを使います✋🏻✨

お湯に付けて、人肌に温めてから、先端にワセリンを塗り使ってあげてください😊😊👍