※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

首座りから寝返りまでの成長について相談です。男の子の成長が遅いと聞いて不安に感じています。経験を教えていただけると助かります。

首座りから寝返りまでどれくらいですか?

長女次女は首座り生後1ヶ月半くらい
寝返りは3ヶ月頃には出来ていましたが
長男はまだうつ伏せにしてもしっかり持ち上がりません

首はやや座ってきたかな?とは思うのですが
いっこうに寝返りしそうにありません
素振りすらありません

男の子は遅いと聞きますが、男の子育児されてる方は
どんな感じでしたか?

男の子に限らず、成長がゆっくりの子もいるのは分かっています。
上2人があまりにも早い成長だったので
少し戸惑っています。
経験を教えてもらえると参考にしやすいなぁと思うのと
少しでも安心出来たらなぁと
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

▶6人の怪獣

これはほんと男女というよりその子によって変わりますよね〜(笑)

長男は首すわりも遅く寝返りも遅かったです、確か5ヶ月とか?(笑)
でも次男は首すわる前の2ヶ月で寝返りしました🙃
三男は寝返りは5ヶ月くらいです(^^)
長女も次女も確か平均くらいだったので3〜4ヶ月ですかね🙂
でも三女は首すわってるとは言われましたが、未だに不安定だし寝返りしそうにもありません(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり、その子によって違いますね😅
    6人も育児されてるなんて尊敬します🙏
    6人いても、心配事はその分あったりしますか?
    私は3人いたらその分心配事が増えて、3人目なのにドンと構えれないです😅

    • 5月5日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そうですね〜😅
    それぞれあったりなかったり…(笑)
    でも小さい事は気にしてられなくなります🙃

    • 5月5日
ななこ

上の子は首座りが生後4ヶ月になった頃でそのあとに寝返りもしましたが、標準だと首座りは生後3〜4ヶ月、寝返りは生後5〜6ヶ月ですよ!
なので遅いとかではないし、むしろまだまだだと思います😅
上の子たちが早いんだと思います💧

上の子どもさんがいるからその成長を基準にしちゃうと思いますが、その子たちの発達が早かった場合きっと今後もずっと不安になると思うので、母子手帳とかに書かれている基準を参考にされるのが良いと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝返りは5、6ヶ月なんですね‼️
    じゃあ、まだまだ全然しないですね😂
    確かにそう考えたら上の子2人はめちゃくちゃ早い成長でした😅
    比べないように、もうちょっと気持ちに余裕を持って見守っていきます🥹
    教えて下さり、ありがとうございました😊✨

    • 5月5日