※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーあー
妊娠・出産

越谷市立病院で出産後、乳児医療のお金は病院によって異なる可能性があります。友達は5万円ほど返金されたとのことですが、病院によって異なるようです。

越谷市立病院で出産された方、乳児医療?のお金って何か返ってきましたか?今日病院に行き、保険証と医療制度のピンクの紙を提示したのですがそのような話はなくこちらからきくと返ってきませんよといわれました。私の友達は5万円くらい(乳児医療と1ヶ月検診代)がかえってきたみたいです。病院によって変わるのでしょうか

コメント

くにちゃん

ご友人が5万円返ってきたのは、1ヶ月検診時にお子さんの保険証と乳児医療証がなかったので、一旦窓口で実費で払い、後日、お子さんの保険証と乳児医療証ができて、保険で賄ってもらえる分を請求できた、ということではないですかね?🤔

領収書に「○割負担」とか「保険適応」とか書かれているなら、すでに自己負担分しか払ってないので返金等はないです。

• のーあー

のーあー

私も1ヶ月検診の時は保険証も乳児医療証もありませんでした😭その子は働いてなく多分旦那の扶養に入っており帝王切開、自分は育休中で社保にはいっており自然分娩。これもまたなにか関係があるのか、、

• 2月25日
  • くにちゃん

くにちゃん

であれば、1ヶ月検診の費用は病院の窓口で10割負担の額で支払ってませんか?
    当時の領収書で確認できると思います。
    ママリ🔰さんが10割で払っていたなら、還付手続きでお金が返ってきますよ🙂
    医療費の還付の手続きは役所での作業になるので、「病院の窓口」ではできません。

• 2月25日
mama

保険証なしで受診したのはいつですか?
乳児医療は月跨いでたら管轄の区役所での還付手続きになります。

• のーあー

のーあー

1月です!市役所にいけば還付されるということですか??

• 2月25日
  • mama

mama

自費若しくは2割で払っているのですか?
    1か月検診は自費扱いなので返金はされませんが、他の診察を自費若しくは2割で払っていたら乳児医療分だけは区役所に行って手続きすれば大丈夫です。

• 2月25日