※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

5歳の娘が新しい保育園で泣いて通いたがらない。担任の先生が厳しく、娘を怖がらせている。娘は職員室に通っており、友達もできず不安。担任は謝らず、母親は子供にどう接すべきか悩んでいる。

5歳の年中の娘について相談です。
今回引っ越しで、2月から新しい保育園に通い始めました。
通う前は楽しみって張り切っていたのに、
通い始めた途端、行きたくないと毎日泣いています。
泣く理由は、ママと離れたくないから、が1番ですが、
問題なのが、担任の先生が厳しくて怖いから行きたくないと言うのです。
仕事に行く前にしばらく影から様子を見ていたのですが、まだ転園して3日だというのに娘が泣いてても、放置して、他の作業をするような担任で、冷たいなという印象でした。
娘は、担任から泣いちゃダメとか、涙止めて、とか言われたそうです。苦手な牛乳を飲めないと、全部飲まなきゃダメだよ、と言ってきたと言っていました。
それから、もう教室に行けなくなってしまって、
今現在、職員室通いです。
お友達もできないですし、頑張って行ってますけど、
教室に行って、お友達を作って元気に通って欲しいです。
職員室の先生たちは存分に甘やかしてくれていますが、
今後このままじゃダメだとわたしは思っています。
4月からは年長になり、担任も変われば、娘も教室に通ってくれるかな、と期待してますが、不安でいっぱいです。

ちなみに、担任の先生は自分が悪いと思っていないのか、
我が子がただ馴染めない子だと思ってるような感じで、一切謝りもしてきません。

子供にもどう接してあげたらいいのかわかりません😢

コメント

レッサー

保育士してました。

職員室通いということは、他の先生達も娘さんが教室に馴染めないという現状を知っているので、今後、どうしていけばいいのか、他の先生達も考えていると思いますよ。

担任が悪いのかはわかりませんが、娘さんからの一方的な話ですし、一度、担任含め園長か主任?などに今後の事を話してみたらどうですか?

担任でも合う、合わないはあると思いますしね。

  • はな

    はな

    お返事遅くなってしまってすみません。
    あれから、主任に相談し、しばらく職員室登園を続けていましたが、徐々に慣れてきたのもあって、教室でお友達と遊べるようになってきました🥲
    親の心配をよそに、子供は成長してくれていました。
    ありがとうございます。

    • 3月10日
Thainyan

4月から年少クラスになりますが今でも泣いていたら先生からいつまで泣いてるの😡って怒られています。
ごめんなさいごめんなさいと謝る息子を見て私も泣きそうになりました。

親からしたらなんでそんな事で怒るの?泣いてる息子と少しは向き合って接して欲しいと思って悩んだ末に園長先生に話しました。

園長先生もその場にいましたが、あの対応によって気持ちの切り替えができていたのであの対応に問題はないですとの事でした。

息子いわく、指を吸っていたら手を叩かれるとも言っていますが、親だから甘く接し過ぎてここまで吸い続けてしまったのか、保育園に預けている以上こういう事も受け入れていかないといけないのか悩んでいるところです🥲

  • はな

    はな

    お返事遅くなってしまいすみません。
    保育園、、いろんな先生がいて、いろんな考え方の人がいますもんね。厳しくしなきゃ行けないところもありますが、でも、手を叩くのはひどいですし、安心して預けれませんよね…。

    • 3月10日
わらびもち大好き♡

悩みますよね…私も仕事をしていた癖に担任の先生に対して悩み続けてきてます 笑
お子さんも環境が変わったばかりで行きたくないのに毎日頑張って保育園に行かれてますね☺️

先生を変えることはできないですし、私もずっと保育園やら幼稚園で仕事をしてきましたが、本当にいろんな先生がいます。えっ!それ言っちゃう?優しくないなーなんて思うこともしばしば。

もうあと少しで今年度も終わりますね。保育園に行かれてるということははなさんもお仕事されてるだろうし、休むわけにもなかなかいきませんよね。なので毎日行ってることだけで◯ですよね。幸い年長さんでもないし卒園式の練習もないですし、今のまま職員室に通うでいいと思いませんか?
お子さんには今日もがんばったね!お休みになったらこれしようか?など楽しい話を沢山してあげて、少しずつ慣れてきて変わるかもしれないですよ。あと泣いたらダメと言われる件ですが、そんなことはないですよね。理由があって泣いてる訳ですから。
きっと担任の先生には信頼関係も出来てないのに怒る方なのでもう諦めて、信頼できる先生がいるなら泣かないでお話しするように声をかける必要はあると思います。
他の先生には泣いている理由はお伝えしているのでしょうか?

  • はな

    はな

    お返事遅くなってしまいすみません。
    優しくない先生ってどこにでもいるんですね。
    娘も無事、慣れてきて通えるようになってきたのですが、
    先生に振り回されることなく、お友達と仲良く毎日遊んでもらえるのが一番安心かな、と思います。

    • 3月10日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    小学校に入ると尚更、先生より友だちの方が頼もしい感じしますよ 笑

    娘さん慣れて本当に良かったですね☺️

    • 3月10日