※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあす🔰
産婦人科・小児科

婦人科での対応に不満を感じています。先生の態度や説明に不安を覚え、疑問を抱いています。

多嚢胞性卵巣、月経不順(2.3ヶ月に一回)、肥満、糖尿病疾患、精神疾患、があります。これらは通っている婦人科で全て話してます。

愛知県蒲郡市の婦人科には先生がシフト制でコロコロ変わる病院があります。
以前(3、4ヶ月前)一人の先生から妊娠希望だったら多嚢胞性卵巣用の排卵誘発剤を出すことができるので、いつでも言ってくださいね!と言われていました。
今月(2月)に入ってから旦那と相談し、妊娠希望ということで婦人科で「薬がほしい」と相談したところ、前回と違うお医者さんが「誰がそんなことを言ってた?」「あなたこれ(本に書いてある肥満の文字を指し)だからね?分かってる?」と言われました。

私は自分のことをよく分かっているつもりでしたが、先生の言い方、言葉遣い、態度、どれをとっても横柄かつ適当だなと思いました。実際クロミッド錠(排卵誘発剤)を貰えましたが、詳しい説明は無く、先生「出しとくね」私(何を?ホルモン剤?排卵誘発剤?)と思いましたがとても聞けるような雰囲気ではなかったので貰うだけもらって、家で調べました。
すると、薬を飲んだあとの夫婦のタイミング、再度病院の診察、などが出てきましたが、次回の診察予約も薬の説明も何もされていません。

婦人科というのはこういうものなのでしょうか?
自分で調べろ。と言うことなのでしょうか?

どなたかのご返答待ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

色々な病院ありますからね。

担当医が付いてしっかり診てくれる病院に転院されたらどうでしょうか。

• あきあす🔰

あきあす🔰

ご返答ありがとうございます。
    担当医がつくことがあるんですね!
    転院を参考に調べてみます。

• 2月24日
ゆかち

プラノバールは飲んだことあります!
私も精神疾患だったのでまず痩せてきてくださいとか他の人より治療してもらえなかったです!
私は排卵は毎月あったので他の産婦人科で精疾患の事は言わず排卵日付近に1日おきのタイミングと言われて2人とも3か月目で妊娠出来ました!
そのとき、お薬も注射もしてなかったのでタイミングの数を増やしただけでした!
そのあとちゃんと話して大学病院で産みましたが2人目は知った上でタイミング療法してその産婦人科で出産しました!

• あきあす🔰

あきあす🔰

やはりそういうところもあるんですね、、
    私は精神疾患のお薬をいくつか飲んでるので、婦人科でお薬をもらう際に飲み合わせがあると思うので申告しました!(ホントはあまり言いたくないんですけどね^^;)
    お一人目を妊娠された際、どの病院が良いかとか条件があれば教えてほしいです!

• 2月24日
  • ゆかち

ゆかち

私が住んでいる近くにあった産婦人科にしました!
    診察も何度もしないと行けないと近い方がいいなと思ったので!
    多分なかなか妊娠出来なかったら紹介状も書いてもらってたかもしれないです!

• 2月24日
  • あきあす🔰

あきあす🔰

たしかに近いと何かと安心ですよね🤔
    1度紹介状書いてもらえるか聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月24日
どらえもん

薬についてはわかりませんが…

4Dエコーやエコー動画の保存ができたので
オレンジベルに通っていました。
出産費用が高いので出産は市民病院でする予定ですが
検診はオレンジベルに通っていいか
1番初めに確認し大丈夫と言われていたのに
途中から院長にも看護師にも
どうせ市民病院で産むならそっちに行って
という言われ方をされました。

また、詐欺のようなことをされたのですぐに市民病院に移りました。

オレンジベルは本当に最低なところです。
私は絶対におすすめしないです。

詐欺のようなことをされ揉めて紹介状をもらいに行く際、
謝罪をさせてほしいとのことだったのですが
行ったら院長もいない
関係した看護師もいない
謝罪したのは受付の関係のない女性でした。
何故あなたに謝罪されるのかと聞いたら
院長の診察が終わるまで待てるなら院長が直接謝罪をする
と言われ本当に嫌な気持ちになりました。

市民病院にうつり検診を受けましたが
待ち時間は長いですが先生方は本当に親切な方ばかりです。

長くなってしまいましたが
これ以上嫌な思いをされないよう
私が実際にあったことを書かせていただきました😣

• あきあす🔰

あきあす🔰

最後まで読ませていただきました。
    詳しく書かれていてとても参考になりました!!
    私も受付の方が他の来院された方に謝罪してる姿を何度か見かけています。そのたびに(ここは大丈夫なのか?)と不安が募っていました。

近々市民病院へ行ってみようと思います😀

詳しいご返答ありがとうございます!

• 2月24日
ゆきなん

オレンジベルではありませんが、引越しの関係で3つほどベル系のクリニックに数回行ったことがあります。
ただ、どこのベルもあまり先生の対応は良くありませんでした…💧
特に婦人科は産科のついでという感じなので、あまりいい不妊治療はしてもらえませんでした。
私も多嚢胞だったので専門の病院に通いましたが、きちんと不妊治療に力を入れている病院をオススメします😊
むやみにクロミッドを使うと卵子が出来すぎて卵巣が腫れることもありますし、使いすぎても効果がなくなることもあります💦

因みに、担当でついてもらえる病院の方が少ないかな?と思います💦
こればかりは病院もシフト制で排卵のタイミングは読めないので😅
それでも、きちんと診断してくれる病院はたくさんありますよ!
あきあすさんは体調に気を付ける必要もありそうなので、専門でやっている病院に転院された方がいいと思います🌷

• あきあす🔰

あきあす🔰

ご返答ありがとうございます!
    専門のところに行く事は考えてなかったです💦たしかにそのほうが安心ですよね🤔
    初めてのことなのでそこまで気が回ってませんでした😅
    一度専門のところを調べてみようと思います!

• 2月24日
ぷ〜

1人目のときオレンジベルで検診してもらっていました。出産は里帰りで別の病院でした。

オレンジベルは先生がシフト制で変わるので、なかなか継続して診ていただくのは難しいですよね。そんな横柄な態度をとられたら私もムカつきます。

私は元々岡崎市に住んでたこともあり、不妊で悩んでたときに岡崎のARTクリニックみらいにお世話になりました。ここは先生方も看護師さんもスタッフの方すべてとっても良い方ばかりです。無事に妊娠できてオレンジベルに移ったときに、みなさん淡白だなぁーと感じました。

あきあすさんも可能なら不妊専門のところに通われるといいと思います。時間によりますが、私は蒲郡から車で片道45分くらいで通えています。今2人目の妊娠がわかったところですが、オレンジベルで分娩しようか迷っています。知り合いでもオレンジベルで出産できなくて安城の病院に救急車で運ばれた方もいらっしゃるので、オレンジベルには不安があります。

• あきあす🔰

あきあす🔰

ありがとうございます!調べてみたところ44分で行けるみたいなので旦那に相談して見ようと思います💡

やっぱり不安要素があると行きづらいので安心できるところを探そうと思います。
    ご返答ありがとうございました😌

• 2月24日
  • ぷ〜

ぷ〜

4月から不妊治療が保険適用になることで患者さんが増えることも考えられるので、旦那様がオッケーなら早めに初診の申し込みをされるといいと思います😊私の時は、ネットで申し込むと、まずは説明会の案内をされ、そこに夫婦で参加して初めて初診を受けることができました。なので、2ヶ月くらいは診察がないかもと思うと、1日でも早い方がいいと思います。

• 2月24日
  • あきあす🔰

あきあす🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    旦那に相談したところ、一度行ってみるのもいいかもね、とのことでした!
    予約は2ヶ月くらい先だったのでとりあえず近くの別の婦人科で見てもらってから再度予約しようと思ってます!

情報提供ありがとうございます♪

• 3月2日