※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの頃から育てにくいと感じ、療育に通っている女性が、息子の発達障害を受け入れかけている悩みを相談しています。息子を支えるために頑張りながらも、まだ気持ちが整理できていない様子です。前向きなお話を聞きたいとのことです。

ただただ聞いて欲しいです。

赤ちゃんの頃から育てにくいなあと感じ
1歳半検診で周りとの違いが一目瞭然で
そこから療育に通い始めました。

ここ1年で発語も増え
会話のやり取りも出来るようになり
あ、うちの子大丈夫かも!なんて思ってました。
発達障害なんだろな、、でもきっと違う。
ってずっと受け入れたくなかったんだと思います。

先日療育先のリハビリの先生と面談する機会がありました。
話してて、あ、息子はやっぱり自閉傾向が強いんだなってすぐ分かりました。
私の方からあとは診断に行くか行かないかの相談までしました。

もちろん信じたくないし、まだ診断された訳じゃないから受け入れたくない。
どうしてこんなに育てにくいんだろう。
外にただ出るだけでも常にピリピリ、ドキドキ。
何で周りのお母さん達は普通に買い物出来るんだろう。
私がただ弱音を吐いてるだけ?
まだ1歳だから、2歳だから、イヤイヤ期だから、いつかきっと、、ってずっと思ってました。
私の育て方が悪かったのかな、、ちゃんと息子と関わってあげてないからなのかな。
ずーっとモヤモヤしてた気持ちがあり、先生に話を聞いてもらっただけで涙が出てきました。
自分のせいじゃなかったって正直気持ちが楽になりました。
受け入れた方が楽だし、その方が息子のためにもなるって分かるけどでもやっぱり信じられない。
本当子育てって思ってた100倍は大変だし、難しいです🥲

息子のことはすっごく可愛いです。
発達障害があるって分かったところで可愛い息子に変わりはない。
何があっても息子の味方でいる。
そのために頑張ってサポートするつもりです。
でもやっぱりまだ気持ちが追いついていかない。
ただただこの気持ちをどこかに吐き出したくて😂

もし発達障害をお持ちのお子さんみえましたら
何でもいいので、前向きになれるようなお話ありましたら聞きたいです。

コメント

ドキンちゃん

私自身理学療法士で子供が3歳の時に自閉症と多動の2つ診断されました。
同じように最初は受け入れできなくて毎日泣いてました。
再来年小学生ですが、支援学級に行く予定です。

自閉症だからかわいそうとか育てかたが悪かったという自分に対して責めることをやめて、今の息子と向き合えるようにどうしたらいいかを考えています。

診断当初は漢方や眠剤などお薬にも抵抗があり、1年以上悩みましたが、ケアマネや市の相談員と、主治医の勧めもあり、しっかり話をして今は内服もしています。
療育も通ってます。今はコロナの感染上リハビリには行けてませんが、私の病院でリハビリもしてます。

職場の、同期にも同い年の男の子がいますが、他の子と比べたらそれも辛くなります。
息子のペースもあるし、逆に周りの子ができないけど息子にできることもある。
自分の子を見て育児すると少し楽になりますよ。

診断を受けて一年半くらい経って今は自閉症の本を読んだり、職業上勉強会なども盛んに開催されているので、子供に合った声かけや対応、自閉症も幅広いためその勉強しています。
ただ私も人間なので、怒ってしまうこともあります。
友達の子と我が子を同じに接するのはやはり難しいですよね。 

お互い育児と仕事大変ですが頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちゃんと受け止めて向き合ってみえてすごいです😭
    そうなんですよね、、今は周りの子と比べてはまだまだ辛くなることもあると思いますが息子は息子!
    受け入れるのにはまだ時間かかると思いますが、息子のために出来ることはしてあげたい気持ちはいっぱいなのでこれから頑張りたいと思います。
    とても励みになります、ありがとうございました😌

• 2月24日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

時間はかかると思います。周りは自閉症の子かわいそうって思ってても、親までかわいそうって思ったら息子はみんなかわいそうって思われながら生活するんだ!って思ったら、全然かわいそうじゃない。って思えました!

周りの子と比べたら自分で首を絞めてる感覚になって余計辛いから、そんなことより得意なこと興味があることを探して本人の得意なこと好きなことをみつけてあげることを私も意識してます。
    おかげでブロックおもちゃだらけになってしまいましたが、サッカー、野球、縄跳び、色々させてます。

私も当初は同じように考えて悩んで辛くて…。
    同じように悩む人多いですが、1人で悩まず吐き出してください!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね。
    可哀想って周りの人が決めることじゃなくて、本人が決めることですもんね。
    よく自閉症は個性。と聞くので私もこれはこの子の個性なんだって思うようにしたいと思います。

うちの子もまだ2歳なんでなにが得意なのかまだ分かりませんが、確かに記憶力がすごくいいです。
    ドキンちゃんさんのように得意なこと、好きなことをこれからみつけてあげたいです😌
    アドバイスありがとうございます😌

• 2月25日
ゆた

息子が自閉症と診断されました。
買い物や外出大変ですよね、一度「うるさい」と言われたこともありました。
はじめてのママリさんは下のお子さんもいるから益々大変ですよね。本当にお疲れ様ですm(_ _)m
少しでも眠れているといいのですが…。
息子は児童発達支援センターに週5日通っています、そこで初めて言葉が出ました(3歳過ぎでした)
なので、はじめてのママリさんの息子さんはもう会話のやり取りができるなんて凄いと思います😊

前向きになれるお話ではないと思いますが、息子が突然「ママ、あいあとう」と手を取って言ってくれたことがあります。
こんな話でごめんなさい。
何の解決にもならないでしょうが、同じように悩んでいる仲間がいることをお伝えしたくてコメントしました。

休める時に休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「うるさい」は辛いですね😢
    私も周りと比べると息子は浮いていることも多く、恥ずかしい話周りの目を気にしてしまうことがあります。
    息子は寝かしつけには時間かかりますが、いまはお昼寝なしで夜から朝まで寝てくれるのでそこは助かってます。
    身体のお気遣いまでありがとうございます。

そしてとても素敵なお話ありがとうございます。泣けました。
    ゆたさんの思いがちゃんと息子さんに伝わってるんですね☺️
    私も息子にそう思ってもらえるようなママになれるよう頑張りたいと思います😌

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半の息子がまだ意味のある言葉もなく、週2で療育に通っています。
会話が成り立つ時点で本当にすごいですし、息子くんもママリさんもたくさん頑張ったんだろうな、、って読んでて思いました😭✨

うちは恐らく知的ありの自閉です。
お話しできるだけで本当に羨ましいです。
少しずつ息子くんも成長してるし、前向きになる言葉でもなくてすみませんが、思わずコメントさせてもらいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただいて、、😢
    療育でのサポートや息子の頑張りのおかげだと思います。

いまは会話が出来るようになって、また違う悩みやパワーアップした特性にかなり手を焼いていて、、怒ってはダメと思いつつも今日も感情的になってしまいすごく反省していたところでした😔
    発語がないのすごく不安ですよね😭
    きっとまだこれから悩みも尽きないと思いますが、同じように頑張っている方がいる!と思って前向きになろうと思います。
    本当にありがとうございます🥲

• 2月25日