※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばお
お金・保険

早産での出産費用は保険適用でしょうか?切迫早産中の入院費用は保険適用だと思いますが、早産での出産費用も保険適用で正常分娩よりは少し安くなるのでしょうか?体験談やご意見をお願いします。

早産での出産費用は保険適用でしょうか?

切迫早産で入院中で、先生からは36週中に生まれちゃうかもと言われました。

切迫早産中の入院費用は保険適用だと思いますが、早産での出産費用も保険適用で正常分娩よりは少しかはお安くなるのでしょうか?

詳しい先輩方・体験がある先輩方、ご意見・体験談よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

🔰

詳しくはないですが…。

36週出産で安かったです。
高額医療も申請して、4〜5万くらい返金がありました。
同じ病室にいた正常分娩の人が+6万くらいだった(聞こえた)ので、早産だと安いんだなぁと思いました😅

ママリの同じ病院で出産した人の費用の質問を見ていると早産だと返金あり、正常分娩だと+でかかってる感じでした。

• ばお

ばお

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    高額医療の申請で返金があるかもしれないんですね🤔
    自分でも少し調べてみます!

• 2月23日
  • 🔰

🔰

ちなみに子どもはGCUに入ったので私とは別で3000円くらいでした。

• 2月23日
ニサ

出産費用は適用にならないと思います。
帝王切開になれば別ですが。

• ばお

ばお

コメントありがとうございます!
    やはり保険適用外で、保険適用は切迫早産期間の入院費用だけなんですね😭

• 2月23日

普通分娩が可能なら変わらないと思いますよ!

• ばお

ばお

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    吸引や帝王切開にならなければ、早産でも保険適用外なんですね🤔

• 2月23日

出産は出産なので、自然分娩なら保険適用にはならないと思います。

3人とも36週で産まれてますけど、私は特に安いということはなかったです。3人ともそれぞれ別の病院で産んでて、事前に聞いてた相場に近い金額でした。

みんな経膣分娩で分娩時の異常もなしです。

1人目2人目は一旦退院してからの出産でしたが、3人目は退院せずそのまま出産になったので、3人目だけは自分で加入してる医療保険の保険金が切迫での入院日数に加えて、産後の入院(退院日以外)の日数も含めた日数分の金額がもらえました。

• ばお

ばお

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    いつ産まれても、吸引等しない膣分娩なら保険適用外なんですね😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

早産で保育器に入っていたので子どもの分は保険適用になって医療証が出来てから返金されました😊私自身は保険適用の出産ではなかった(3人目は会陰切開が保険適用だった為1日分の入院費も保険適用だった)ので、特に早産だから安くなったとかは無いです。

• ばお

ばお

ご回答ありがとうございます!
    保育器に入れば子ども分は、子供の保険適用なんですね🤔
    自分分は保険適用外の出産扱いなんですね😭

• 2月23日
優龍

早産でも
帝王切開でも
全部が全部
保険適用にはならないです。

赤ちゃんを取り出す
という点は、全ての人が
自費です。

その過程で、医療行為を施さないと、赤ちゃんが安全に生まれてこないという時には、
医師の医療行為に保険適用になります。

私は
二人とも早産で、帝王切開だったです。
一人目は出産前からの
入院だったけど
出産費含めて50万くらいでした。
先に10万入金していたので
42万と合わせて
お釣りが来ました。

二人目は
35週ちょっとで
入院した翌日に帝王切開で
35万くらいでした。

早産でも普通に安全に生まれたら
保険適用にはなりませんが
帝王切開だったので
お腹を切った部分だけは
保険適用でした。