※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べず、卒乳も悩んでいます。新しい食材を試しても食べない状況で、卒乳や夜間断乳に不安があります。便秘もあり、母乳やめるとさらに悪化するか心配です。アドバイスをお願いします。

【離乳食】【卒乳】について
長くなりますが、アドバイスいただければ嬉しいです

もうすぐ1歳になる子がいますが、離乳食食べてくれません

白米は食べるので、そこにバレない程度の野菜を入れたものを毎食あげています。パン等、他の主食はダメです。おかずはほとんど食べてくれません。おやきにすると、食べるときもあるので毎食おやきも出しています。フルーツはバナナ少量のみ食べてくれます。BFは一切ダメです。
だいたい100g/食くらい食べています。

おやつのさつまいもは食べます、はいはいんも大好きです。

なんとか、なんとか、少しずつ新しい食材も試していっていますが…食べてくれないのわかってる上で、なかなか次から次へと作る気にもなれなくて…
卵も全っ然食べてくれず…おえぇぇってなるので、アレルギーチェック進まなくて、もう、どうしたらいいのかわかりません…これでいいんでしょうか。

完母で、体重は増えています
現在は朝食後、昼食後、就寝前、夜間2〜3回授乳しています

おっぱいに依存してしまう前に卒乳させたいなと思うのですが、白米しか食べないのに卒業させていいものなのか…

しかも、便が硬いんです
ほぼ毎食後、顔を真っ赤にして踏ん張るんですが、うんち出なくて…可哀想になり風呂前に浣腸をしてうんち出させています。出てくるのはコロッコロのかったいうんちです。しかも浣腸のせいで、浣腸すると肛門から出血してしまいます。それも可哀想でたまらない💦

水分が足らないのかなと、お茶もなるべく飲ませていて、割と飲んでくれているのですが…💦卒乳したら更に水分摂取量が減ってしまうかと思うと、それも卒乳に踏み切れない大きな理由の一つ

夜間も何度も起きるので、せめて夜間断乳はしたいと思うのですが、元々、母乳量が多いタイプではなく、なんとか頑張って完母でやってきたので、夜間断乳したらもう本格的に母乳出なくなりそうだなぁと
そうなったら就寝前にマグでフォロミあげてみる?など、色々考えてしまっていて…まだいまいち考えがまとまってなく、きっと文章も長くて読みづらいと思うので申し訳ないのですが

・離乳食いつ食べるのー!
・たまごはこのままでいいの?食べられるようになってからチェックすればいい?
・夜間断乳したら日中の母乳量減ってしまう?
・母乳やめたら更にかったいうんちになってしまうかな?この状況で母乳やめていいものなの?

ざっくりこのあたりのアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

まる

娘も1歳ちょうどの女の子です。
離乳食は6ヶ月から始めましたが毎回5口以内しか食べてくれませんでした。酷いと一口です。
100g食べてくれるなんてすごいですよ✨
娘は白米と赤ちゃんせんべいとバナナ、苺しか食べてくれなくておやきなんか作ってもベー👅です。笑
夜間も頻回授乳でもう私のメンタルもボロボロでご飯食べてよ!😭って泣きました。笑
なので先週に夜間断乳して、成功しましたが離乳食の量は変わらずやっぱり日中もおっぱい飲んでるからか!と思い3日前から断乳してます!もう勢いで😂
まだ泣きますけどもうビックリするくらい食べる量増えました!でもやっぱり白米以外は食べません。もうそういう子なんだなって思いました!
100g食べれるなら断乳に踏み切ってみてもいいと思いますよ!

• まる

まる

ごめんなさい、断乳するかしないかの話じゃなかったですね💦
    大変失礼しました💦

●2人育ててますが食べる子は食べるし食べない子は食べません😭
    ●ボーロ食べさせてみたらどうでしょうか??
    ●もう1年経ちますし夜間断乳したら量は減るかと思います。
    ●母乳もやめて水分がしっかり取れてないとうんちは硬いと思います。バナナなど多めにあげる方は多いですよ(^ ^)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信下にしてしまっています〜😭ごめんなさい🥲

• 2月21日
りくママ

うちの子もおっぱいマンでなかなか離乳食の量が増えませんでしたー💦大変ですよね✨
同じく完母です!夜間は何度も起きて授乳してますが、、、春先までは続ける予定です。先週から、昼間は授乳なしにしました!

うちの子の場合はお腹が空いたタイミングを見計らって、食べなさそうなおかずから先に出してます!好きなやつはテーブルに置かないで、後から出します😂これがまた、よく見てるんですよね。好きなものだけ食べて、それだけちょうだいーをしちゃうので。
食べない時はお腹が空いてないかな、ともう少し後にしようねーとしてました。助産師さんからはなるべく同じ時間に、と言われてますが、、、お腹がすけば食べます。笑
あと、食後に授乳をせがんでくる時には、すぐにあげるのではなくて、その前の食事で食べられなかったものをあげてからにしていました。
繰り返していたら、小腹が空いた時に口元に手をあてて、「お腹が空いた、喉が渇いた」と教えてくれるようになってきました。

ちなみに今日は、①ご飯&スープ、②おやつは野菜入りおやき、③ハヤシライス、④おやつはスープ&おからバーグ、⑤おやつに野菜ボーロ&市販の野菜ジュレ、⑥煮物&味噌汁、⑦寝る前に白米でした。そして、100g/食も食べられてません!が、母乳よりは腹持ちが良いかな、と食べてもらうようにしています。
そして、今日はあまり水分を取らなそうだったので、森永の野菜ジュレを水分代わりにしました。パウチ式で自分で飲めるし、美味しいらしく、初めて飲んだ時からわりとゴクゴクのんでました。たまにしかあげないし、レア感があるようです。

卵、うちの子も苦手です😅でも、卵スープにしてふわふわにすると食べます。
基本的に白米とお豆腐&お麩以外は食べない時期があったので、野菜をポタージュにして、白米を食べている隙に飲ませてました!笑
市販のBFを食べないとのことですが、味が濃いのが慣れないのかもしれないかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳で、小腹が空いた時教えてくれるようになったんですか?すっごいですね👏🏻☺️♡
    たしかにお腹すいたら食べますよね…👏🏻これだけしか食べなかった、お腹空くよねー…と授乳しちゃってましたが、少しずつ、授乳やめてみます!
    うちは軟飯だけは食べるので…それだけで90gくらいあげちゃってて💦ちょっとあげすぎですかね😱
    卵も、茹で卵であげるのは無理そうなので、卵スープとか少し凝らしてみます👍🏻
    その通りだと思います。きっとBFは味が無理なんだろうなと…すっっごい不味そうな顔をするので😂
    ありがとうございます😭

• 2月21日
  • りくママ

りくママ

お互いのんびり頑張りましょう〜☺️
    卵もぜひやってみてくださいー!出し汁と合わせてレンチンして、茶碗蒸しにしてもけっこう食べます!パサパサしてるのが苦手っぽかったらですが。

我が家では子どもの分は一気に出すのはやめたので、フルコース方式!と呼んでいます🤣
    前菜→スープ→メイン→ご飯。と。

市販のBFは、混ぜご飯(おうどんとか)80g&おかず80gとかなので、ご飯の量をちょっと減らしておかずを食べられると良さそうですかね🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶碗蒸し!!いいかもです😍
    今日、じゃがいものおやきは食べたのに(全部ではないですが)、ポテトフライ(オーブンで焼いたやつ)はおぇ🤮ってされて一口も食べてくれませんでした🤣茶碗蒸しとか、つるんってしてるともしかしたらいいかもしれません👏🏻試してみます🥺
    フルコース羨ましい😂✨
    BF、開封しても結局食べてくれないので、もったいなくて開封するのが怖くなってきました😂でも誰かあげる人もいないし、また試してみます☺️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

分かりにくくてごめんなさい!断乳、私も勢いでしてしまおうかと思って…この状況で断乳してもいいのか?と不安になって、↑の投稿させてもらいました。
100gすごいですか?嬉しいです😂😂😂❤️うちも上にいるのですが、この頃は180くらい食べていて…残されることも少なかったので、あまりの違いに不安で…🥲
こないだ少しボーロあげてみたのですが、べぇーされて、上の子が全部食べてました😂
食べる量増えたと聞くと…やっぱり私も思い切って断乳しようかと思えてきました!ありがとうございます😭