※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃま
妊娠・出産

母乳がうまく飲めず、ミルクに慣れてしまった赤ちゃんを完母に育てる不安があります。マッサージで母乳の出を促し、退院後も完母にできるか心配です。同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

ここから完母にできるか不安です。

生後4日目の娘ですが、初日から黄疸がでて治療の為別々に入院しています。
母乳が出始める前から別になった為、自分でマッサージをしています。
昨日からジワリとではじめ、昨日から面会に行けるようになったので1日3回、面会の時に授乳する流れなのですが、娘はもうすでにあっちでミルクを飲まされておりミルクに慣れてしまっている為、おっぱいを吸わせようとしても「これじゃない!」と怒ります😢
今日はミルクと交互にだましだまし咥えてもらって何度か吸って貰った感じです。。

面会時間も限られており、明後日の朝には退院する為、母乳が軌道に乗る前に家に帰ることになるのでその後自力で完母にもっていけるか不安です😭

自分でのマッサージでいずれミルクの出に追いつけるのか?
自分のマッサージの仕方で大丈夫なのか?
(産院ではやり方はあっているといわれてますが。。。)
今回入院した産院では助産師さんに母乳マッサージをして頂くサービス等がありません。

似たような状況や、初めに出が悪かったけど完母に出来たって方にアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さおりん

それは心配ですね😣
助産師さんにマッサージしてもらえないのはちょっと辛いですね💦

わたしも元々多い方なのに退院の時は全く出てないままの退院でした。
張りはありましたが、、。

赤ちゃんにも会えなかったら練習も出来ないですもんね😣

とにかく退院したら、吸わせて吸わせて、マッサージして、ですかね😣
訪問の母乳外来も近くにあったらきてもらったほうがいいかと!今のうちに探しておくといいかもですね

• ママちゃま

ママちゃま

そうですね、退院してからいっぱい吸ってもらえばいいですよね😭

母乳外来ですね!退院後に相談できるところやマッサージしてくれるところを今のうちに探しておこうと思います◎
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月21日
みいも

1人目、子どもがNICUにいったので産んでから1週間娘に授乳できてなくて手動搾乳機で絞ったお乳を届けてました。
特に助産師さんのマッサージもしてなくて、自分で乳首刺激したり、搾乳したお乳を使ったりホットタオルつかったりミルクアップブレンド使ったりして生後1ヶ月頃完母になりました😊
今回電動搾乳機を購入し肩もこらず良かったと思ってます!

• ママちゃま

ママちゃま

そうだったんですね!
    自力で完母にできたんですね🥺

ホットタオルですね!ミルクアップブレンド。。調べてみます😳

搾乳機は手動を購入していたんですが、長引くようなら電動もいいですね!
    頑張ります!アドバイスありがとうございます😊

• 2月21日