※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょん
子育て・グッズ

断乳中のお乳のケアについて、圧抜きはNGとの指摘。カチカチに張ったら自然に出るまで待つべき。他の方はどうしているか気になる。

断乳中のお乳のケアについて。
ネットでは圧抜きおっけー、1日に3回まで1回50cc、3日ぐらいたてば全て絞ると見かけました。ですが、産院の母乳外来に行って来たところ、全くしぼってはダメだと言われました。カチカチに張って脳がもう作らんでいいって分かったら勝手にしぼんでくと。カチカチで抱っこなんて出来ないし横向きで寝れないよーって。
実際、みなさんはどうされましたか?やっぱり絞ると完了が遅くなったり作られ続けるんでしょうか?

コメント

助産院に通院し断乳指導をうけ断乳しました。
3日目まで我慢して4日目に全て絞って貰いました。どうしても我慢できない時は大さじ1くらいなら絞っても良いと言われていました。

中途半端に絞ってしまうと、また張ってくるので、ひたすら我慢してました。

• ちょちょん

ちょちょん

4日目に絞ったら、その後は全く作られないんですか?
    私もそう思って聞いてみたんですけど、ダメと言われてしまい…>_<

• 11月2日

退会ユーザー

繰り返す事で徐々に作られなくなり、そのうち作られなくなります。

何度か通って今日で終わりと言われました。

• 11月2日
  • ちょちょん

ちょちょん

徐々になんですね!4日目に全て絞った以降は、どうされたんですか?

• 11月2日

退会ユーザー

助産院の指導通り1週間後に再度行き、また絞ってもらいました。
    最初の3日間が一番辛かったです。

• 11月2日
  • ちょちょん

ちょちょん

10日間で完了したんですね。絞ったら楽になりますよねー。絞りたい…

• 11月2日

退会ユーザー

私は元々、高プロラクチン血症だったので母乳が出やすく、完全に出なくなるまでは1年かかりました(^-^;

• 11月3日
PIKO

私は保健所でやり方を聞きましたが、3日はなるべく搾らず、どうしても張って痛い場合は、冷やすか、圧抜き程度に搾っていいとのことで、そのようにしました。

3日目にしっかり搾り、その日から一週間後、またその日から二週間後、またまたその日から1ヶ月後に搾り切って出なくなれば終了です!

でも、終了後から2ヶ月経ってもつまむと出るので、産院に聞いたら、ちょっと出ても大丈夫だから、1ヶ月に一回くらい搾ってね~、もししこりなど違和感を感じたら受診しに来てと言われました💡

• ちょちょん

ちょちょん

しっかり絞る日も必要なんですね!
    どうしてうちの助産師さんだけ言うことが違うんだろう…。
    断乳から3日たち絞れると思っていただけに、ダメだと言われて辛いです>_<

• 11月2日
  • PIKO

PIKO

何しても痛いから辛いですよね😱私も、断乳一日目がすごく痛くて寝られないほどだったので、お気持ちすごくわかります😭
    冷やすのが結構効果あるそうなので、搾れないならその方法はいかがでしょうか✨ちょっとでも良くなればいいんですが…

• 11月2日
  • ちょちょん

ちょちょん

1日目ほどではないんですが、やはり痛いです>_<保冷剤当ててますが、やはり抱っこすると思わず叫びそうになります。

• 11月2日