※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

夫祖父の土地でマイホーム建設中。義両親から1000万の住宅資金贈与。お礼の必要性や実両親への対応に悩み中。同様の経験者のお礼事例を教えて欲しいです。

夫の祖父名義の土地に来年マイホームを建てるため現在打ち合わせ中です(^^)
土地は名義変更などはせず夫祖父の名義のまま建てる予定で、先ほど義両親から住宅資金1000万を贈与してくれるというありがたいお話がありました\( ˆoˆ )/

夫祖父の土地を使わせて頂くことについては、贈与されたわけではないしお礼の言葉だけでいいかな、と思っていたんですけど住宅資金1000万については何かしらお礼をした方がいいですかね??
わたしの実両親からもお礼とかした方がいいんでしょうか?!あくまでも贈与を受けるのは夫なので、うちの実両親は無関係のような気もするし、そもそも贈与されることについてお礼っていうのが必要なのかどうか世間一般の常識がわかりません( ;∀;)

似たような状況でマイホームを建てられた方がいたら、どんなお礼をしたか教えてください!!

コメント

ご厚意だろうから、新居お披露目のパーティでお呼びしたらいいのでは?

• あめ

あめ

ありがたくご厚意として受け取ってしまっていいですかね(*⁰▿⁰*)
    お披露目パーティーで改めてお礼を述べたいと思います(⌒▽⌒)

• 11月2日
よっち

私は、自分の両親から1000万贈与してもらいました(^_^)
私はもちろん、旦那からもお礼の挨拶をしてもらいました。
建てたあと、お披露目も兼ねて招待し、そのあとお店を予約して食事をご馳走しました(^_^)

• あめ

あめ

旦那さんのご両親からよっちさんのご両親へお礼というのは特別何かを贈る等アクションはありましたか?!
    お披露目のあと少しいいお店でお礼の食事というのもいいですね(⌒▽⌒)参考にします!

• 11月2日
  • よっち

よっち

旦那の両親からは特に何もなかったと思います(^_^)
    額が大きいから、お礼に迷いますよね(>_<)

• 11月2日
  • あめ

あめ

夫とわたしだけでお礼をしていきたいと思います(^ ^)
    すごく参考になりました!ありがとうございますヽ(●^▽^●)ノ

• 11月2日
ちょこぴー

うちも土地は夫の祖父名義のまま建てましたよぉ(*´I`*)!義両親には750万程援助してもらって、実両親には400万程で家具家電!細かいもの全て買い揃えてもらいましたʕ ·ᴥ·ʔ✧︎*。 お礼は特にせず、建ったあとに義両親と実両親と別々でお披露目会的なのをしました(﹡ˆᴗˆ﹡)!

• あめ

あめ

状況が似ていますね(=^ェ^=)
    うちの両親からはそんなに大きな額ではないと思うんですが、大型家電を購入してもらう予定です!
    お披露目は別々の方が良さそうですね(⌒▽⌒)参考にします!

• 11月2日