※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

赤くなったお尻にポリベビーを塗っている新生児がいます。ベビーパウダーも使った方がいいでしょうか?おむつやお尻拭きが合わないのか気になります。

新生児なのですが
おむつかぶれなのかなんかで

けつから性器にかけて、ポツポツができていて
赤くなっています。
ポリベビー塗ってるのですが、ベビーパウダーもした方がいいでしょうか?
おむつが合わないのか、お尻拭きが合わないのか💦

コメント

はじめてのママリ

肌がまだ弱いうちはおむつで中の蒸れるのか排泄物での刺激なのか、
赤いポツポツ出ました!
おむつをなるべく頻繁に替えてあげて、おむつ替えの時に優しく押さえるように拭いてクリームで保湿する回数を増やしたら良くなっていきました。

• まるみ

まるみ

ありがとうございます!試してみます!

• 2月20日
みょん

1ヶ月健診はまだまだ先ですか??
1番は酷くなる前に皮膚科か小児科に行くのがいいんですが1ヶ月健診間近であればとりあえず様子見ててあんまり色々しなくていいかなと思います🥺娘はオムツかぶれではないですが乳児湿疹がひどくて健診まで1週間だったので調べて自分で色々やったら酷くなってしまって反省しました...。

オムツ替えてみたり、水分量多めのおしりふきにするのもいいかと思います🍑あとはうんちの時はおしりだけシャワーで流してあげたり、100均で売っているソース入れのようなものにぬるま湯を入れてオムツの上でもいいので軽く流してから拭いてあげると拭き取る刺激が少ないし綺麗に洗えるので荒れにくくなりますよ🙆🏻‍♀️

• まるみ

まるみ

1ヶ月検診は3月1日です!

やっぱり、お湯で流した方がいんですね!
    おむつの上でお湯流す感じですか?

• 2月20日
  • みょん

みょん

ぬるま湯で流してあげたほうがいいと思います🙆🏻‍♀️流してから保湿してあげるとなお良しです!
    おむつの上で流したり、あんまりうんちの量多い時は浴室に小さい桶??みたいなのを置いてお湯を張って流してました🙌まだ沐浴中だと思うのでベビーバス使ってもいいかもです。

• 2月20日
zameさん

私もありました!!
市販薬もいいですが、私はコロナは怖いですがすぐ病院連れていきましたよ😊
まだこの子にどんなものが合うか分からないので…💧

あと、拭いたあとに乾かないうちにオムツを当てると蒸れて、それが原因でオムツかぶれになるよーと先生に言われたので、交換時オムツ(当てる前の方持って)パタパタしてます😂

ママリ

新生児の時同じ感じになりました!
うんちのときはお尻拭き使わずに、お尻シャワーと濡らしたコットンで拭き取っていました。
余裕があれば、コットンで固形石鹸を撫でてからお尻を拭いて、再度シャワーかけて拭き取っていました。

あと、おしっこのときもですが
ワセリン塗ってました!

1ヶ月健診のときに治っていなかったので、相談したらやり方合っていますと言われました!

はじめてのママリ🔰

今はベビーパウダーは汗腺を塞ぐので小児科でも産院でも推奨していないと言われたので使わないです😊
お尻拭きで拭かずにお湯で流して優しく水分を拭き取るのが良いと思います。

• まるみ

まるみ

そーなんですか!?
    ベビーパウダーあまりしないようにします!

• 2月20日
まるみ

はじめてのママリ🔰さん

ワセリンいいっていいますよね!
試してみます!