※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。言葉の意味は理解しているようで、ママの声に反応しないことも。検診では様子見と言われています。息子の発達に不安を感じています。

まもなく1歳7ヶ月になる息子の言葉の発達について

1歳過ぎてから宇宙語を話したり、家でも外でもうるさいくらい声を発して自己主張する我が子なのですが、一向に言葉になりません。

むしろうちの子のように自己主張している子をあまり見ないのでそれも不安なのですが。。

これから喋れるようになるのだろうか、、
と心配しています。

ママ・どうぞ、位は聞き取れます。
いただきます、ごちそうさま、バイバイ等の仕草もできます。

基本よく喋るのですが、聞き取れず、、
必死に伝えてきます。。

絵本好きで何度も読みますし、
TVも1時間以内、外歩きや公園も行きます。
保育園には通ってないので、
家庭でよく声かけるように接してます。

1歳半検診は様子見で、2歳なるまで言葉が増えなかったり、発達に心配なことがあればまた来てくださいとのことでした。

言葉の意味は理解しているようなので
なぜ言葉にならないのか、、と悶々としています。

いつも声かけしても私の口を見ないので、
それも一因なのかなと思います。

育て方が下手なのかなとも思ってしまい、
悩んでいます。

コメント

もしかしたら声掛けの言葉が長かったりしませんか?
基本モノマネなので、大人が長い文章で話してるとそれをマネしようとするので長い宇宙語になるそうです。
短く簡潔に話すようにすると真似しやすい=言葉が出やすいらしいです。
絵本も物語とかよりは幼児向けの単語中心のやつの方が言葉は出やすいみたいです。

もうやってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにそれはあるかもです。試してみます!

• 2月19日
ぺぺちゃん

次男は長男がいることもあるのか、また成長には個人差あるので一概に言えませんが長男よりいろいろ単語は話します。
まだ2語文にはなっていないです。
ただ2歳半までに爆発的に喋り出します。(長男のときそうでした)
なので理解している言葉もあるようですし、少しずつお話も出来るみたいなので大丈夫かなと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たくさん話せるようになる日を心待ちにしていますm(._.)m

• 2月19日
ぱち

保育園に通ってる子でも、3歳前で言葉爆発してペラペラ喋るようになった子が身近にいます😄

私自身、上の子は話しやすい単語を少しでも喋れるように促していましたが2語文を話し出したのは2歳3ヶ月くらいでした。
特に声はかけたり促したりしなかったけど下の子は10ヶ月でキラキラ星歌ってました。

発達目安とはいえ、個人差はとても大きいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人差って本当不思議ですよね。。早くたくさんお話しする姿を見たいものです。

• 2月19日
マママ

娘も2歳位まで喋らなかったですよ!一歳半検診では、指差しは全部出来てたので様子見でといわれました!
2歳過ぎから少しずつ喋れる様になり今では、うるさい位喋ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!あと半年でどのくらい増えるかドキドキです。。。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

娘1歳7ヶ月ですが全く一緒です💦
家やお店の中でもずーっとしゃべってますが「あーい」や「たたたたたぁぁ」ばっかりで言葉になりません。
バナナ→「ば」
ママ→「ま」
パパ→「ぱ」
ばば→「ば」
だんご(猫)→「だ」
たったこの数個の単語の頭文字しか言えません🥲

1歳半健診で、いっぱい話しかけるようにとか保育園行っていないから…とか言われましたが、
めちゃめちゃ話しかけてるし絵本も読んでるし実家に住んでいるので常に誰かしゃべっててうるさいほどの環境にいるのにって感じです。

こちらが話すことは大抵理解してるし物の名前も分かっているのでそのうちツラツラしゃべるようになるかな…なんて軽めに考えるようにしています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    めっちゃ話しかけてるのに、、、と毎日悶々としてしまいます。
    確かに考えすぎはよくないですよね(*´-`)

• 2月19日
はじめてのママリ

バナナどれ⁇などの指差しができていれば、そんなに心配いらないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記で
    応答の指差しがあるという事は、言語理解があるという事なので、2歳ごろには単語出てくるかと思います✨

• 2月23日