※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもが下痢で、ミルクを飲んだ後に吐いてしまいました。ミルク量を減らしてあげるか迷っています。この月齢の下痢で注意すべきことやアドバイスがあれば教えてください。

生後4ヶ月の子どもが昨日の夜から下痢です。熱はないです。
最初は白い塊、緑などが混ざって大量、そこからだんだんと水っぽくなりオムツが全て吸収してるような感じです。
ミルクもしっかり飲めて元気でニコニコしていましたが、念のため今日の午前中に病院に行き整腸剤をもらいました。
しかし帰ってきてからミルクとお薬飲ませたら飲み終わった直後にドバッとたくさん吐きました。なのでお薬も吐いちゃってるかもしれません。
いまは疲れてしまったのか寝てます。
完ミで200×5回あげているのですが、下痢の時は一回のミルク量減らしたりしてますか?減らしてこまめにあげた方がいいのでしょうか、、
先生には何も変えなくて大丈夫と言われました。

お尻を洗う用のベビーバス、イオン飲料は用意しました。
この月齢の下痢であった方が良いものとかありますか?
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

たぬき

胃腸炎では?と思いました😳めっちゃ流行ってますし😳
うちの子もこないだなりました😭
小児科によって考え方様々で言われること違うと思うので…ご参考までにうちが言われたことを書きますね!(2箇所行きました👌🏻)

鉄則は吐き戻した後、1時間は飲ませないこと。吐いてすぐにごくごく飲むと反射でまた吐いてしまって結局水分取れないどころか減ってしまう。
1時間経ったらちょっとずつゆっくり飲ませる。(薄めて飲ませてという先生とそのままでOKとも言われたのでどちらでも👌🏻) ごくごくを10回くらいで1度哺乳瓶抜いて泣かなかったらそこで切りあげて、また2時間とかで少しずつあげる、を繰り返す。
イオン飲料は乳児にはいらないと言われました☺️ ミルクのみで水分補給させてと✨
また、下痢の時は乳アレルギー用のミルクの方が消化器官に負担かからないからボンラクト飲ませてと言われました!、がこれも違う先生はE赤ちゃん飲んでるならそれでOKでした😂💦
また、下痢だとおしりすぐ荒れちゃうので出来れば座浴してワセリン塗ってあげると防止できます👌🏻
下痢があまり続く、よく吐く、ちょっとぐったり気味、だと迷わず夜間救急相談してください! 点滴!ってなると脱水が酷すぎるとなかなか針がはいらないので早めの方がいいと言われました! うちは脱水なって針入らず大きいとこ行きました💦
また受信の際にうんち持っていくので3個くらい袋で保存しておくと先生も見やすいかなと思います✨
お大事になさってください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    吐いてるし、チュパチュパして飲みたそうだしのどかわいてるとおもって2時間半くらいでそのままあげちゃってました、、そしてまだ吐き戻しがすごくて、、下痢で😭吐いた後はニコニコしてたけど下痢の後お尻洗ってオムツ履かせたらまた寝ました😭
    このままじゃ薬飲めないし良くならないんじゃないかなって不安で仕方ないです。。
    土曜午後でも受診可能な小児科に相談するべきか19時まで様子見て待って夜間救急に行くべきかどちらがいいでしょうか😭😭

• 2月19日
  • たぬき

たぬき

お返事遅くなってしまってすみません😭😭
    お子さまの具合どうでしょうか??👀

おそらく胃腸炎ですね…小さい体で痛々しいですよね😢
    整腸剤はそもそもあまり効かなくて…日にち薬で3日ほどで自然と落ち着くと言われたのでお薬は気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

あと、吐瀉物がついたものとかはしっかり次亜塩素酸で消毒しないと大人もみんな感染します😐
    消毒してからお洗濯で防げます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれから午後診療してる小児科にかかったところ顔色が悪いということで三次救急の病院に紹介状を出してもらい、検査したところアデノウイルス胃腸炎でした。
    緊急性はないものの大事をとって入院になりました。。

色々とアドバイスいただいてありがとうございました😭

20時頃ミルク120吐かないで飲めたのでいまは寝てます。このまましっかり少しずつ飲めるようになることを願うばかりです。。

• 2月19日
  • たぬき

たぬき

紹介してもらえてよかったです😭😭
    やっぱり胃腸炎でしたか…見てる方が辛いですよね😭

赤ちゃんって1度ルート(点滴)いれると抜いてしまうのがもったいないので入院しておきましょうってのあるあるです☺️ あと、おっきいとことかだと何回も休みの日に救急受付するより入院してもらった方が様子みれて安心ってのも👌🏻

いえいえ😌

120飲めてたら月曜日には退院でもう少し元気になってるかなと思います☺️
    早くお元気になりますように…😌
    ママさんも大変だと思いますが…体力落ちちゃうとママさんもかかって大変なことになるのでしっかり食べて寝れるだけ寝て体調整えられてください☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに途中から弱々しくなってきちゃって怖くなりました😭

無事に退院してきました!
    いまはたまに少し吐き戻しあるものの180まで飲めるようになり、下痢も普通便に戻りました😭風邪の症状があるのでまたゆっくり様子みていきます!
    上の子もいるのでみんな移らないように気をつけます。本当にありがとうございました!!

• 2月21日
  • たぬき

たぬき

退院出来て良かったです☺️

いえいえ☺️
    大変だと思いますが…お大事になさってください😌

• 2月21日