※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

産後の感情について不安を感じています。産後鬱かどうか病院で相談することをお勧めします。同じ経験をされた方のアドバイスも聞いてみると良いでしょう。

生後1ヶ月の男の子を育ててます。

妊活もして、望んだ妊娠です。
なのに、出産直後から産後鬱になり、
退院後1週間程で鬱症状は落ち着いたものの
未だに可愛いとか愛情を感じません。

里帰り育児で家族全員が協力的、
母は赤ちゃんの扱いが上手く不安も無し、
旦那は仕事以外は実家に来てくれて、
とってもとっても環境に恵まれています。
家族みんな赤ちゃん可愛いといっています。
なのに 自分だけがこんななので、
私には母性がないのではないかと
思ってきました。

今は、旦那がしばらく出張に行くので
一時的に自宅に戻り3人で過ごしてます。
(3人暮らしの練習です💦)
この一時帰宅も1週間程で、
その後はまた実家に戻ります。

旦那が多忙で家を空けるのが多いのもありますが、
単純に、赤ちゃんと過ごす毎日が苦痛です。
「もう嫌‼︎」とかの高ぶった感じではなく、
淡々とした、『無』な感じです。
ラインが出てたらおむつを替え、
泣きやまないならお乳をあげ、
足りなそうならミルクもあげ、
それでも寝ないなら添い乳をして、
と 淡々と過ごしてます。

睡眠不足できつくても
乳首が痛くても
それでも泣かれるよりはマシなので
「はあ...仕方ないな...」
といった諦めのような感情です。

泣いてない時の顔を見ても
寝顔を見ても
何をしてるのを見ても
可愛いと思いません。何も思いません。
しいて言えば 寝てるとホッとするぐらいです。

傷つけたいとは思いません。
作って、産んだんだから、育てなければならない。
と思っています。愛情ではなく責任感です...

産後すぐの鬱は感情が高ぶっていたので
ホルモンのせいだと思いますが、
今は落ち着いているのにこんななので
これが本心で 私には母性がないんじゃないか
と思うようになりました。

愛犬には、母性のような愛情を感じます。
可愛いし、守ってあげたいし、見てて飽きません。
甘やかしていつまでも抱っこしていたいです。
苦しそうにしてれば変わってあげたいとも思います。
なのに赤ちゃんにはどれも感じません...

これは産後鬱でしょうか?
病院にかかった方が良いのでしょうか?

同じような経験された方いますか?
あとから変わることってありましたか?

コメント

m

よくあります!
最初の頃は特に!育児に
慣れてないからだと思いますよ!

自分が思った通りにいかなかったり
したらため息でませんか?

やっと寝てくれたら安心しませんか?

みさっちゃんさんちゃんと
寝れてますか?子供さんが寝てる時は
お母さんも休憩の時間なので子供さんと
寝てくださいね!まずは疲れを
ちょっとずつ取っていきましょう!

今からですょ!

まぁり。

私も1人目のときは同じ感じでしたよ😌
産後里帰り2ヶ月もいて母も協力してくれてて1人育児じゃなかったのに心にも余裕なく可愛いって思えず、まさしく寝てくれてたらほっとするだけで寝てる最中も起きないかヒヤヒヤして物音立てる母にもイライラして色んな音に敏感になってました。
私には育児向いてないって泣いてましたし😅
里帰り終えたあとも育児ノイローゼになりとにかく主人に早く帰ってきてと連絡しまくりでした💦
心から可愛いって思えるようになったのはもう記憶にないですがやっぱり起きたら泣く→授乳→寝るの繰り返し期間が終わってからですかね😅
今二人目がまさしく1ヶ月で大変な時期ですが気持ち的に余裕があるので可愛いって心から思えるのでやっぱり1人目は全てが初めてでみんな同じようにただやるべきことを毎日無になってやるだけの人多いと思いますよ😌
里帰り中はたくさん家族の方に甘えて気分転換する時間も作ってくださいね😊

ゆうか84

私も、その頃は、そんな感じ、義務的な感じでした。
けど、笑ったり動いたりするようになるにつれて、だんだんかわいく愛しく感じるようになってきました。
大丈夫、これからどんどんかわいくなりますよ!

しーmama

わかります(>_<)私もそうでした。
もうすぐ2ヶ月になりますが‥
1ヶ月は寝不足が続いてそれでもお世話するのが辛くて、赤ちゃんが泣いてるのにボーッとしてしまいました。周りが協力的なのに私はこんな風になってるなんて母親失格だとどんどん自分を追い込んでしまいました。
家事も今までのように出来ないこともストレスでした。
このまま赤ちゃんに対して母性がないのはまずいと、精神科に行こうと思って本気で調べるほどでした。
でも、1ヶ月検診が終わって、外出するようになって気持ちも晴れてきましたし、変わりました。私の場合は1ヶ月経って赤ちゃんがなぜか夜中だけまとめて5時間寝てくれるようになったので、その間寝れるようになり、心に余裕も出来てきました!

睡眠と外出は大事だと気付きました!
きっとみさっちゃんさんは、責任も強いし真面目なとこほがあるのではないかなと思います(^^)頑張りすぎず、適当に、手抜き出来ると楽になれると思います!
結構みんななるみたいですし、心配しなくて大丈夫ですよ(^^)♡

ママデビュー

よくあることだと思います>_<
私の友達は本当に可愛いと思えたのは3歳過ぎてからって言ってました❗️

ひぃ♪

その気持ち、わかります。
この子を自分が育てていかなければならないという責任の重さにプレッシャーを感じるばかりでした💦
特に産まれてすぐは、出会ったことのない謎の生き物き戸惑うばかりで、
可愛いや愛しいという気持ちは上辺だけというか、二の次というか...。

みさっちゃんさんと同じように、寝ている間だけ唯一ほっとできて
それ以外は常にプレッシャーを感じるばかりでした。

ですがいつの間にか、可愛いなと思う瞬間が増えてきて...
今では心の底から、本当に可愛い自慢の娘!と思います。(親バカですみません(^_^;))
成長するにつれて、気持ちも変化してくるのかなと思いますよ!

ちひろ

産後あるあるですよ!
はじめての育児でまだ1ヶ月なのに責任感があるだけでとても素晴らしいと思います🙆💯
私は1人目の時本当に余裕がなくてオドオド、イライラ、自己嫌悪に陥ったりしてしまってました(•́ε•̀;ก)💦

つる

最初の2ヶ月は、この小さな生き物を死なせちゃいけないという使命感だけで動いてました。
3ヶ月過ぎると少し表情も出てきて人間っぽくなってきて、やっと ママになったんだなぁとぼんやり感じました。
あせらなくて大丈夫ですよ(^^)

なつ!

私と同じです!
よく産んだ瞬間から母性が芽生えるとか言いますが、そんな感じじゃなかったです。
産んだ瞬間から育児が始まり、ノンストップで1ヶ月。
私は気持ちがついていけませんでした。
ここまで何度泣いたことか、、。
本当に少しずつですが、我が子を見てかわいいなと思える瞬間が増えてきました。
これから表情がはっきりしてきたらきっともっとかわいい、愛おしいと思えるようになると思います。
悩んでるのはあなただけじゃないですよ!
私も一緒です!
一緒にがんばりましょう(^∀^)

こーま

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません(>_<)

相変わらず愛情や母性に関して
不安がありますが、
時間をかけて成長を見てるうちに
自覚できるぐらい愛おしくなるのかな..
と信じて待つことにします😞💦

まいぼーる

責任感だけで貴女は充分なお母さんだし、赤ちゃんは幸せです❗
大丈夫❗