※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てており、ミルクを慣れさせたい。保育園に預ける予定で、ピジョンの哺乳瓶や試供品を持っているが、どう試せば良いか悩んでいる。保育園が決まってからも混合で育てたい。体重は10キロで、母乳の量は気にしていない。

3ヶ月の男の子を育てています!
上の子も完母で、下の子も今の現在まで完母です。

ミルクについて分からないので、教えていただけたら嬉しいです。

1ヶ月後に用事で下の子を母に預ける事になっており、まだ決まっていませんが、4月から保育園へ預ける予定で申請中です。

ミルクに慣れさせたいのですが、何から始めたら良いのかわかりません…😵‍💫💦

出産した病院では、森永E赤ちゃんの粉ミルクを貰い、
入院中だけ飲ませていました!

自宅にあるのは、上の子の時に買った未使用のピジョンの哺乳瓶が一つ、E赤ちゃんのスティックタイプの試供品を1ヶ月検診で貰ったものがあります…。
病院で貰ったあまりで、ミルトン錠剤も数個持っています。

どのように試して行ったら良いでしょうか😭
いきなり缶を買わずに、試供品やステックタイプで試そうと思ったのですが…😵‍💫💭

ちなみに保育園はミルクの時間が決まっている所が多いかと思いますが、激戦区でどの園に決まるのか…最悪落ちてしまったらしばらく自宅保育です。

保育園が決まれば色々相談できると思うのですが、審査待ちでまだ結果は先で、保育園が決まってからも混合で育てたいです…。

長々とすみません…。
買った方が良いものや、慣れさせるためにアドバイスを下さい😰

出生体重は4186gで、もうすぐ4ヶ月になりますが、現在3ヶ月で体重10キロで大きい子です。
母乳をどのくらいの量飲んでいるのか、一人目の時は気にしていたのですが、二人目は体重計に乗ったり細かく測っていませんでした💦

コメント

ママリ🔰

スティックタイプでいいかと思いますが、拒否がないかどうかを見るのに少量から、母乳の前にあげてみるのはどうかなと思いました。
(完母ですので、いきなり多くあげるとトラブルになるかなと思います)

また、母乳は夕方が少ないので、試すならお昼〜夕方がいいかと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さり、本当にありがとうございます😭💦

昼間、母乳の前に、少しずつあげてみようと思います!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月まで完母で育ててましたが保育園入れるためにミルクに慣れさせ現在混合です!
6ヶ月までずっとミルク拒否でようやく最近ミルクが飲めるようになりました。
まず決まった時間にミルクをあげることにし50ml作って無理に飲ませず根気よく毎日あげ続けました。
少しずつ飲めるようになってきて、日中ミルクの回数を徐々に増やしていきました。
使っているミルクはほほえみです。
ミルクに好き嫌いある赤ちゃんもいると聞きますがまず始めるのであれば持っていらっしはるスティックでもいいと思います。
保育園が決まり次第、保育園で使っているミルクに変えればいいと思うので。
まずは哺乳瓶に慣れさせることだと思います。

哺乳瓶はひとつで十分です。
ミルクに慣れてきたら外出中使う可能性もあるので2本3本と増やしていけばいいと思います。我が家は2本で十分です。

月齢にあった乳首のサイズを持っていらっしゃらなかったらそれだけ用意すればいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さり、本当にありがとうございます😭💦

詳しくとてもわかりやすいです😭

決まった時間に、少しずつあげてみようと思います!

参考にさせて頂きます😭
    明日、さっそく月齢に合った
    乳首を買いにいこうと思います💦💦

度々申し訳ございません…
    少量ずつあげて行く上で、
    哺乳瓶の消毒などはどうされていましたか…⁈

お時間ある時に教えていただけると幸いです…
    宜しくお願いいたします😢

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊

4ヶ月くらいから消毒せず大人と同じ食器洗剤で洗うのみにしてました!現在3ヶ月ということであれば消毒するしないの判断はご自身で決めていただければいいと思います!念のためしたほうがいいかもしれませんが!
    ちなみに消毒は電子レンジで消毒できるコンビの除菌じょ〜ずというものを使ってました!少量の水をいれてチンするだけのやつです。
    消毒するグッツは色々ありますが、鍋にお湯張って煮沸消毒でも大丈夫です!

あと先程の回答の補足ですが、うちの息子はミルク温かめが好きでぬるい、冷めてるミルクは一切飲みません😂人肌温度から初めてみて徐々にどれくらいの温度が好きなのか調整して試してみるといいかもしれないです!😊

頑張ってください👍

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒の件も、とても詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます😭😭

何から初めて、どうしたら良いのか迷いすぎて不安だったので、とても助かりました…
    ママリさんのおかげで、
    気持ちが軽くなりました😊

早速、月齢に合う乳首を購入しました…!

温度の好みなどもあるのですね😳😳
    決まった時間に少しずつあげ、
    哺乳瓶に慣れてもらうところから…
    無理せず、調整しながら
    頑張ってみようと思います!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはわからないですよね😅
    私が小学生からの親友の仲良いお母さんがベテランの看護師と助産師さんやっててミルク飲まない息子の相談したらはじめてのママリさんにお伝えした方法を教えてもらったので安心してください😊

今後ミルク飲んでくれると良いですね☺️中々飲まないと大変ですが根気よく頑張ってください😊!

• 2月18日