※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白衣ママ🔰
妊娠・出産

母親がコロナ感染対策を怠り、妊婦の安全を考えずに外出していることについて、相談者は心配しています。母親に危険性を伝えたが理解されず、自分の考えが過剰なのか不安です。

母親の行動についてどう思います?
長文失礼します。

都内在住、4月出産予定の妊婦です。
コロナが蔓延する中、何事もなく産休に入り旦那とともにステイホームを極めています。このまま順調に行けば感染することもなく無事に出産まで行くかなぁと思っています。
そんな中、私の母親がうちに泊まりに来たいと言ってきました。とくに泊まりに来ることに関してはなにも考えてはいないのですが、母の行動に疑問を抱いています。
母はリハビリホームで働くスタッフで、利用者にコロナ感染などないように毎週PCR検査をしているらしいのですが、それを理由に毎週末いろんなところに出歩いているのです。先週は遠方(沖縄)から来た親族に会いに親戚一家のお家に遊びに、その前の週は違う施設の友達と遊びに。。。
未知なるウィルスということもあるし、妊婦は二人に一人は重症化する可能性があったり、心臓病(軽度ですが)持ちだったりと私達は最前の注意を払っているということを伝え、来るなら前の週は出歩かないでほしいと伝えたら「じゃあ行かないほうがいいの?」「行ったとしても籠もりっきりなの?」と言われました。

オミクロン株になったことで弱毒化と言われていますが、これから生まれてくる子供に何があるかわからない以上危険な目にはあわせたくないと思うのが親心だと思うのですが、うまく母親には伝わらなかったのでしょうか?
それとも私が考えすぎなのでしょうか?

コメント

くろこっぺ

失礼ですが、お母さんのような方がいるからコロナが拡大してしまっているのではないか。と思ってしまいました。

妊娠中に感染して何かが起こってからでは後悔しても遅いと思うので、私なら前の週に出歩くのが無理なら私とお腹の赤ちゃんのためにも来ないでってハッキリ伝えます。

むしろ、前の週に出歩いていなくても私なら来ないで欲しいです。

はじめてのママリ

お母様元気いっぱいですね💦
世の中の大半の人は、白衣ママさんと同じ感覚を持ってると思いますよ🥲
実の母親ですし、ストレートに断った方がいいと思います💦今回許しちゃうと出産した後もこの問題が続きそうです。

猫缶

白衣ママさんの考え方が正しいと思います
妊娠中にコロナにかかった場合重症化になると言われていますし、帝王切開になった時に我が子に会う事だってできません😔なので神経質になっていいんですよ

わたしの義母も白衣ママさんのようなタイプでこちらからやんわりお断りしても感染対策をしている!と言われきいてくれません😔
考え方の違いですよね…きっとこういう方たちは一度コロナにかからないと行動を改めてくれないんだろうな、と諦めて会っていますが白衣ママさんはせめて出産までは控えていいと思いますよ

とも

ステイホームを極めているなら同居家族以外が家に泊まるのはそもそも無しです。

はじめてのママリ🔰

私の母もよく、来ようとしてました!

私の母の場合はPCR毎週してないですが、元々出不精で出かけていない、一人暮らし、移る可能性がほぼないから大丈夫だよ、と言うのですが、今年入ってからは遠慮してもらってます。
コロナ陽性になったら待機期間あけるまで検診に行けないこと、陣痛時にPCRして陽性なら仮に無症状であっても帝王切開と決まっているので、絶対にかかりたくないのだと伝えたら納得してくれました。

はじめてのママリ🌸

うちは母が泊まりに来る1週間前に遊びに行ったらしく
楽しそうな写真が送られてきました。
夫婦でかなり自粛して注意していたし、それを伝えていたのにです。
なので結局、来てもらうのを辞めてもらいました。

そういう人が沢山いるからコロナが増えて、立ち会いとか無理になったりして色々困る人も増えるんだよ。とか話してその時は分かってくれたと思ったのに今週、遊園地に行くらしいです😓

なのでめちゃくちゃモヤモヤする気持ちわかります!
やっぱりいくら言っても根本的にコロナに無頓着な人は変わらないんだと思い母と関わるのを暫く諦めました🤦‍♀️

はじめてのママリ

コロナをきっかけに大好きな祖母を亡くしました。
オミクロンが弱いというのは信じられません😭
たしかにコロナの薬のおかげですぐに解熱しましたが、持病を一気に悪化させて亡くなるまで一瞬でした。
死因はコロナでないのでコロナ死亡者にはカウントされていませんが、そういう人は沢山いると思います( ; ; )

コロナ病棟に入院していたので看護師さんたちとお話しましたが、若い人でも入院してくると言ってましたし、実際搬送される30代に見える方が車椅子で運ばれてました💦
なので、全然白衣ママさんの考えすぎなんかじゃないと思いますよ><