※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

平日、夫が遅いので、3歳と4ヶ月の娘を一人でお風呂に入れる方法で困っています。下の子が上がった後、上の子と私の着替えが終わるまでの間、下の子がずっと泣いてしまいます。待ってもらう方法を教えてください。

ワンオペお風呂についてです😰

平日、夫は帰りが遅いので
3歳と4ヶ月の娘たちを私がお風呂に入れてます。
アドバイスなどいただきたいです💦

1.脱衣所で3人服を脱ぐ

2.私は先に下の子を全部洗います。
(その間上の子はシャワーで頭や体を濡らしています)

3.下の子はスイマーバで湯船へ、次に上の子を洗います。
 (スイマーバは怖いので横目で見ながらです)

4上の子が終わったら湯船にいれ、私は顔と体を洗います。

5.私が顔を洗っている最中下の子があつくて泣き出すので、私と下の子が出ます。
(上の子がまだ湯船にいるので浴室のドアは開けたままです。)

6.下の子の保湿、着替えが終わり次第上の子を迎えます。


と6項目もあり長いですが、ざっくりとこんな感じです。

私が頭まで洗えないのはいいのですが、下の子が上がったあと、上の子と私の着替えが終わるまでの5〜7分くらい下の子がずーーっと泣いてしまいます。

その泣き声がもうなんとも言えない感情になり「もうっ😭」てなります…
機嫌良く待ってもらえる?方法教えてください💦

コメント

R mama

下の子はどんな状態で待ってるのでしょうか?🤔
うちは、3ヶ月と2歳なのですがとりあえず上の子とお風呂に入って全部洗っちゃってます☺️
その間、お風呂前でバウンサーに乗って待っててもらってます😊

  • リナ

    リナ

    服を着てお腹にタオルを乗せ、冷えないようにマットを敷いた上で待っていてもらっています!
    1ヶ月前までは、私も上の子と先にお風呂に入ってしまい、洗い終わってから下の子を迎えに行っていました。しかし最近、数分も待てずに10分くらい号泣して待っていることになってしまい、それが可哀想で上記のように変えました…。
    ちなみに、脱衣所は狭くバウンサーは入れられません😭💦

    • 2月15日
  • R mama

    R mama

    もしかしたらなんですけど、お風呂後なのでお洋服暑いのかな?って思っちゃいました😳!

    そーなんですね🥺うちの子もギャーギャーまではいかないですけど泣いてます(笑)

    • 2月15日
  • リナ

    リナ

    長袖のロンパース1枚にタオルなのですが暑いですかね?🤔その線は考えてませんでした!明日試してみます!

    うちのこは涙流して号泣です笑

    • 2月15日
  • R mama

    R mama

    長男は服着るのいやで泣いてました🤣

    焦りますよね💦

    • 2月15日
  • リナ

    リナ

    たしかに…うちの子も服着せようとした瞬間泣きます…!

    毎日そんな感じでお風呂が億劫です😭

    • 2月15日
  • R mama

    R mama

    スイマーバは肩まで全部浸かっちゃうので暑いのかもですね💦
    なんならうちの子おむつ1枚でした(笑)

    うちもだいたいの授乳時間に合わせて入るのでいつもヒヤヒヤもんです🤣💦

    • 2月15日
  • リナ

    リナ

    湯船は温度低めにしてるんですが、やはり赤ちゃんは5分も入ると暑いですよね💦
    明日からおむつ一枚作戦してみます!

    喉も乾くし、眠たくもなるし暑いしで泣く要素たくさんですよね😭😭笑

    • 2月15日
  • R mama

    R mama

    きっと毎回同じ理由ではないですもんね😅💦
    ちょっとはましになりますよーに🙏

    • 2月15日
詩羽

うちは主人が海外出張できなくて
ワンオペなのですが
結局下の子先に入れて終わらせて
上の子入れたり
下の子が寝てる時に上の子入れたりとか
ばらばらで入れてます💦
一緒だと上の子が暑いとか出たがったりペース乱されるので😂
後は上の子入れてる時は
なんとなくおかあさんといっしょコンサートとか
音楽系流してます💦
始めは上の子入れてる時
泣き声聞こえるとあわてて出たりとかしてましたが
少し大きくなってくると
テレビ見て大人しくしてたりしてくれて楽になりました💦
一応うちはバウンサーの後は
サークル用意してその中で待ってもらってます💦

  • リナ

    リナ

    上の子に振り回される感じわかります😭
    湯船に入ったばかりなのにもう上がる!とか言い始めますよね…笑
    お風呂の間はリビングで下の子が待っている感じですか??

    • 2月15日
  • 詩羽

    詩羽

    そうです!
    リビングです😊
    脱衣所すっごく寒くて💦

    • 2月15日
  • リナ

    リナ

    そうなんですね!
    寒いの辛いですよね😭😭

    もう夜は私の姿が見えないと下の子は泣いてしまうのでリビングで待ってもらうのは厳しいかもしれないです🥲
    もう少し大きくなってテレビとかを見て機嫌良くしてくれたらそうしてみます!

    • 2月15日
deleted user

あらかじめミルクを作っておく

1.私洗う
双子は脱衣所で遊びながら待機、上の子はテレビ
2.上の子洗う
3.上の子ずっと湯船で遊ぶ
4.双子どちらか洗う
5.保湿、服着せる
6.もう一人洗う
7.保湿、服着せる、双子ミルク
8.私出る、服着る
9.上の子出る、保湿、服着る
10.私顔だけ保湿、くびきから下は諦める

という順番で入ってます😃

  • リナ

    リナ

    双子ちゃん!!!
    凄すぎます🥺

    双子ちゃんは湯船には浸かっていないのですか??

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れてました😱
    二人とも、洗った後に湯船に浸かってます!あとくびきではなく首です😭すみません😣💦

    • 2月16日
  • リナ

    リナ

    そうなんですね!!
    わざわざありがとうございます!☺️

    • 2月16日