※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが指差しをせず、不安になっている。他の発達は進んでいるが、指差しに関して心配。同じような経験をした方のアドバイスを求めている。

もうすぐ1歳6ヶ月になりますが
〇〇どれ?で指さしができないです💧

発語は結構言えたり、手遊びなども上手にできたり、自ら犬を指差してワンワンなどは言いますが

ママどれ?パパどこ?
ブーブー(車)どれ?など聞いてもフル無視です😭

あまり慌てていなかったのですが
もうすぐ一歳半検診もありますし少し不安になってきました😅

お子さんはどのくらいでできましたか?
また練習などしましたか?

コメント

ちの

一歳半の時できなかったです!
検診は引っ掛からなかったですよ🤗
練習もしてません!
一歳8ヶ月くらいでできるようになりました!

はじめてのママリ🔰

1歳半検診では出来ないこと伝えましたが、引っかからず。
練習して1歳7ヶ月の頃できました。

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月〜1歳8ヶ月の間にできるようになりました!

はじめてのママリ

うちもまもなく一歳半です
うちは発語はまま、ワンワン、ぶーくらいしかなく。
すくなすぎて。かなり羨ましいです。
○○どれ?指差しはできるんですが。
悩みはほんとにそれぞれですね。

deleted user

一歳半です!まさに今日が検診でしたができませんでした〜😂

私も同じように、発語は結構言えるし、自分から指差してワンワンなども言えます!
そのことを伝えたら、
順調ですね。でも、子供の発達には、応答の指差しも大事になってくるので、遊びの中で意識的に取り上げてください!できれば一歳9ヶ月頃にできるといいですね◎と言われ、2歳頃になったら電話するので様子を聞かせてくださいと言われました☺️