※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

育児で不安。生後5ヶ月の乳児湿疹が心配。アトピーかも?病院に行く前に同じ経験の方いますか?

初めての育児色々わからないことだらけで不安です。
生後5ヶ月になってもまだ乳児湿疹らしきものが出ます。

ロコイドと保湿剤を毎日二、三回つけて
きれいになってもまた出てくるの繰り返し。

生後3ヶ月ごろからずっとこんな感じで、もう離乳食始まる頃なのにどうしよう、アトピーなのかなとか心配です。

写真のような赤い点々とモワッとした斑点?が出ます。
同じようなものが出たことある方いらっしゃいますか?

アトピーだったりするのでしょうか…

もうすぐ病院に行くのですが、この不安を吐き出したくなって質問してしまいました。。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

この湿疹は背中ですか?
汗疹っぽく見えるんですが…
(汗疹でもロコイド塗れば大体治りますが…)

アトピーだと背中というよりは腕や膝の裏、首周りなどに湿疹ができやすいです。
(3歳半の娘がアトピーです)

通う予定の病院は皮膚科ですか?
もしお近くにあれば小児アレルギー科がある小児科だといいのかなー?☺️と思いました!
(うちの娘は皮膚科でも乾燥肌と言われて処方された塗り薬で治らず、小児アレルギー科で診てもらってアトピーと診断されました)

• ゆう

ゆう

背中です!汗疹ですか!今日は背中全体に広がっていたのでびっくりして心配になってました。
    関節には湿疹はないです。

小児科ですがアレルギーに詳しい?先生に診てもらう予定です。
    色々教えてくださりありがとうございます😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

汗疹じゃないでしょうか?
うちもぷつぷつなってました。
保湿剤を塗るとなってたので、逆に保湿剤があってないか、保湿剤のせいでぷつぷつなってる可能性もあります。

うちのこは塗らなかったら塗らなかったで乾燥するので、とりあえず皮膚科でヒルドイドもらってました。
でも皮膚科の先生は子供の肌はなにも塗らない方がいいし、石鹸などもあまり使わないのがいいと仰ってました(笑)

病院で聞くのが一番いいとは思いますが、保湿剤や石鹸をいったんやめて様子をみるのもいいかと。

結局、うちの娘の乾燥肌は、
・石鹸は頭皮とおまた、手のひらと足の裏だけつかう
・保湿剤はベビーワセリンをかさついてるとこだけ塗る

にしたら、ぷつぷつもカサカサもなくなり、綺麗になりました!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    なるほど保湿剤のせいもあるかもです💧

乾燥肌もこの季節心配になりますね…
    娘さんにベストなスキンケアを見つけてあげられてすごいです👏
    病院行ってからご回答を参考に試してみようと思います。

• 2月14日
ことこ

私の子どもも全く同じで、生後5ヶ月の今でも湿疹を繰り返しています!

他の方も仰っていますが、乳児湿疹+汗疹ではないでしょうか?
現に私も先週上記のようにお医者さんから診察されたので
そのように思いました。

うちは生後1ヶ月で初めて酷く乳児湿疹ができ、小児科で
・プロペト
・プロペト・ロコイドを混ぜた塗り薬
を処方され、その時はすぐに治りました。

ですが生後2〜3ヶ月頃また再発し、それ以降はプロペトやロコイドを塗ったとしてもすぐには治らず2〜3週間に1回くらいのペースで身体全体に湿疹が出ていました。
またお腹あたりは赤みが引いても皮膚の表面はボコボコしてみえていました。

その後心配になったので生後5ヶ月になってすぐ別の皮膚科に行ったところ、
・ヒルドイド
・ロコイドと親水クリームが混ぜられたもの
を処方され、現在は一旦赤みが引いてお腹の皮膚のボコボコもなくなったように感じています。

たまたま皮膚のサイクル?が落ち着いた周期に入っただけで、
また繰り返すのかもしれませんが💦

小児科の先生も皮膚科の先生も
乳児湿疹だしよくあることですと言われていましたが
なかなか治らないと不安になりますよね😢

お互い少しでも良くなるといいですね!
私もずっと悩んでいることだったので思わず内容共有させていただきたくて
コメントしました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    うちも、生後1ヶ月が一番ひどくて(主に顔)薬は処方されずで保湿だけで治ったと思ったら2〜3ヶ月の頃に今度は体に出てきて今に至るって感じです😢
    同じような悩みがある方からコメントいただけて嬉しいです!!
    お互い根気強く頑張りましょうね!
    離乳食はもう始められましたか??

• 2月14日
  • ことこ

ことこ

思い出してみるとうちも生後1ヶ月のときは顔と耳の後ろが酷くて今は顔はそうでもなくて体が酷いです💦
    何かそういう傾向があるんでしょうかね?🤔
    病院で診てもらって少しでも解決に近づくといいですね!
    うちは今日また赤みが増えていました😭

離乳食はまだ始めていないです!
    5ヶ月になったから始めないとと思いつつ、作るのが大変そうだなと億劫になっていて💦笑
    来週ごろには始めてみようかなとのんびり思っています!
    ゆうさんはもう始めていらっしゃいますか?😊

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

こんなに似たような方に出会えてびっくりです😭
    いま顔と頭皮と背中とお腹が酷くて病院で診てもらったところ典型的な乳児湿疹と言われました💧
    乾燥からくるみたいです。。

思えば、先週くらいに病院でもらった保湿剤を切らし市販のクリーム塗ってたのが悪かったのかなぁと思っています。

いま5ヶ月になったばかりで湿疹があるから始めていいのかわからなくてまだやっていませんでしたが、先生に始めて!といわれたのでそろそろできたら、、
    でも面倒ですよね🤣自分にそんな余裕があると思えないです🤣🤣

• 2月15日
  • ことこ

ことこ

本当ですね!私もびっくりしています😳悩みが共有できて嬉しいです!
    ちなみにうちも頭皮もやられてます😥ボコボコのかさぶたが定期的にたくさんできます💦

診察結果は乳児湿疹だったんですね!
    やっぱりという気持ちと、本当かな?という気持ちになりますよね💦

クリームを変えると肌も反応しますよね!
    こちらも使っていたソープや保湿クリームがなくなって新しいのに変えたときに赤くなったことがあったので、また元に戻したり更に別のものを探したり…
    でも完璧に治るところに至らないです💦

本当分かります🤣できることなら誰か作ってくれないかなとか思います🤣
    今でも毎日なんとか過ごしてる感じなのに、更に離乳食作る作業が増えるなんて、恐ろしすぎますね😨

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

いつまで続くんだろう、、となんだかつらくなりますよね🥲

頭はリドメックスローション、顔や体はリドメックス+ヘパリンの混合を塗って少しは落ち着きました!
    石鹸とかクリームは、大人でもそうですが合う合わないが色々あるから大変ですよね😭

わたし料理めちゃ苦手で嫌いなのでどうしようって感じです笑
    とりあえずお粥のベビーフードを買って満足してしまいました…
    来週からやってみようかなとおもいます💪

• 2月17日
  • ことこ

ことこ

ですよね😭大抵の赤ちゃんは生後2〜3ヶ月で良くなってる話を聞いて、どうしてこんなにうちの子は長引くのかなと悩みます😢

うちも頭はリドメックスでした!
    少し落ち着かれたようでよかったですね✨
    このまま完全に引いてほしいですね😌

同じく料理苦手です…
    私も来週から始めます!!とここで宣言して自分を追い込みます😂

湿疹も離乳食も悩みは尽きなさそうですが、お互いゆるーく笑、頑張りましょうね💕

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

まさにそうです!なんでなの〜って心配ですよね。。

ことこさんの娘ちゃんも治りますように😌

そうですね!お互いマイペースで頑張りましょう♪

• 2月18日