※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて寝不足。ミルクを飲み過ぎるのか悩んでいる。ネントレの注意点や成功体験を知りたい。環境は整っている。

7ヶ月前後で泣かせるネントレをされた方いらっしゃいますか?💦

完ミですが元々寝ない子で、夜も3、4時間おきにミルクで起きてました。
最近は1、2時間おきくらいに起きてくるようになり朝寝も15分、昼寝も1時間とかで私も寝不足で限界になってきました…😭

体重も重いし、離乳食もしっかり食べるのでミルク飲み過ぎだろうなと😥朝まで寝てほしい…せめて一回のみの授乳とかにならないかな〜と悩んでます😭
寝ぐずりも酷く、抱っこしててもギャン泣き1時間以上寝かしつけにかかったり寝たと思っても30分後に泣いて起きたりします

もうハイハイ、つかまり立ちをし始めていて
この月齢からでもできるのでしょうか?泣かせるネントレの注意点などありますか💦?

成功された方教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

朝はだいたい6時〜7時の間に起き、環境的には生まれてすぐから胎内音をかけているのと、寝室は遮光カーテンで昼寝も夜も同じ環境です。。💦

コメント

ママリ🔰

しました☺️
厳密には、3ヶ月から始めて寝れるようになったものの、睡眠退行などいろいろあって、常にその月齢ごとに自分で工夫しながらネントレを続けている状況です。

環境や月齢別の活動時間など、基本的なことはおさえられていますか?

ポイントとしては、ネントレをするなら最初は夜だけ。
(日中、特に朝寝と夕寝は何としても寝かせることが優先)

ハイハイやつかまり立ちで布団に置いてもどっかに行ってしまうなら、ある程度眠くなるまで抱っこしています。
完全に寝る前に布団におろします。
泣くなら見守る。
布団を出てどっか行ってしまうなら抱っこする。

それの繰り返しで、寝る瞬間には布団の中にいることを目指します☺️
最初はそれだけでも布団で寝る習慣がつけばネントレになりますよ✨

ニコニコ

6ヶ月で泣かせるネントレで3日くらいで泣かなくなり一人で寝ついてくれるようになりました✨
愛波あいさんの漫画でわかるネントレの本を参考にしました✨
ポイントは一回始めたらやりきらないと、やったりやらなかったりだと子供も混乱して定着しにくいです💦
後は寝る前のルーティーンを決めて置くことです😊
うちは授乳→絵本→ハグでバイバイでした✨

arr

うちも中々寝てくれず6〜7ヶ月くらいで泣かせるネントレしました!

夜中に泣いても見守り触らず
泣き止むまで待ちました。。
1時間半くらい泣いてしんどかったですが
翌日から夜泣きはなくなりました。
その後にお布団においておやすみ〜といって部屋を出て寝るまで見守りました。

親が一緒に寝たいからという理由で今も一緒に寝てますが
体力ついた今では全然寝ません😇あの頃は楽だったなと振り返ります笑

• arr

arr

その後のお布団に寝かすというのは
    入眠体制に入る時に
    トントンや抱っこの寝かしつけだったので、夜泣きが無くなってから
    上記の入眠方法をしました!

• 2月13日
ぽん🔰

うちも1時間おきとかに起きてて限界になりました🥲寝不足だと心も、余裕なくなりますよね🥲
7ヶ月の時にネントレ?というか夜間泣いても抱っこかトントンで寝かせるようにしました😴
3日目から泣いてもトントンで寝てくれるようになりましたよ〜!

今もたまに夜中起きますが、朝まで寝てくれるのでこちらの体力回復します✨
頑張ってください〜✨

ふわ

睡眠コンサルタントの方にしっかり見ていただいてしましたよ!
5ヶ月から初めて7ヶ月の頃には夜通し寝るようになってました!

朝昼晩どれも同じ環境で
ホワイトノイズ、
遮光も一筋の光さえ漏れることのないように
窓ガラスに遮光シート貼ってしてました!!

あとはうちの子はミルクの量が飲めなくて起きてくるパターンやったので
ドリームフィードという
寝てる赤ちゃんを起こさず
ミルクやる方法(寝返りしてゲップさせてなくていい月齢からのみ)で
23時にあげて、親は寝る
3時にお腹減って起きる
ミルクあげたらそのまま寝るって感じになりました!

3回食になったら自然と
お腹が満たされてたのか
寝るようになりました!

あとはメンタルリープ中は
やはり荒れに荒れて中々ねんねしてくれない時もありました!1歳すぎたぐらいから
添い寝がいいと言い出し、、
また1歳半すぎると一人で
ねんねするって言い出して
今もひとりでベビーベットで
寝てます!

お布団でも寝ますが
やはり歩きまわったりするので
何もないベビーベットの方が
早く寝付きます!

最後になってしまったのですが
生後1ヶ月から5ヶ月まで
毎日夜中4時間泣き続けるという強者でしたが、もちろん
お昼も、、
親がちゃんとルーティン守って
夫婦統一してやり続ければ
必ず寝てくれる日はきます!

寝ない子は寝ない、なんて
事はありません!!
親次第です!

単発での睡眠コンサルタント
やってる方もいるので
インスタで検索してみてください🥺

1日でいいから好きなだけ寝たい

新生児期からジーナ式をゆる〜くやっていて、ずっと寝かしつけ無しで、7ヶ月あたりにママがいないと泣くってことが増えてきて、寝る時にも影響がでてきたので、ネントレを再開して、1週間くらいで寝かしつけなしでまた寝るようになりました☺️

寝る時はミルクをあげて、決まった本を読んで、おやすみなさいだよ〜と声をかけてからベビーベッドに置きます。
泣いたら30分は見に行かない。その間ご飯作ったりして換気扇も回ってるし泣き声は気にならなかったです。30分経ったら見に行って(姿が見えた時点で泣き止む)上半身だけベッドに寄りかかって腕の中に赤ちゃんがいる感じで、絶対抱っこはしない。っていうのを繰り返して、そのうち寝るって感じでした。
今は本を読んでベビーベッドに置くと寝てくれます。たまに部屋を出ようとすると泣きますが、部屋を出ちゃえば1分もしないうちに泣き止んで寝てます。
夜中も起きたら、ベビーベッドの柵から手を入れると、赤ちゃんが手を握って眠りにつきます。(トントンしてないです)18時30に寝て、おしっこ漏れが怖いので0時におむつ替えとミルク240ミリをあげて、常夜灯くらいのランプを消すと一人で寝始めます。ここでテンションが上がってしまう時があるので、その時はまた柵から手を入れて赤ちゃんの手を握ると寝ます。朝は大体7時くらいに目が覚めているようで、私が起きれないので8時30ごろまでは一人でベビーベッドにぶらさがってるおもちゃで遊んでます😂8時30すぎると限界が来るのか泣き始めるので、起きてリビングに連れて行きます!という感じです💓