※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDUmama☆
子育て・グッズ

娘が風邪で症状が悪化しているので、病院へ行くべきですか?

6日前から娘が鼻風邪を引き始め、昨夜から咳も出るようになりました。熱を計ってみても、いつもと差ほど変わらずですが夜寝る時に鼻つまりのせいで呼吸がうまく出来ず夜中に4〜5回泣いて起きます。やはり熱は無いとはいえ、風邪引き始めから一週間経ち、徐々にですが悪くなってるので病院へ行った方が良いのでしょうか?このまま様子を見てても大丈夫でしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

悪化してる、なおかつ夜中にぐっすり寝れてないなら連れていきます。

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

そうですよね、やはり連れて行きます。
    ご回答ありがとうございます!

• 11月1日
basil

うちの子もつい先週鼻風邪をひきました。熱はほぼなかったのですが、鼻水鼻づまりが続き、やはり夜泣きが酷くなったので、耳鼻科に行ったら、滲出性中耳炎と言われました。酷くなると難聴に繋がるらしいです。

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

鼻風邪は中耳炎に繋がるから気を付けた方が良い、とは聞いた事があります。
    やはり心配なので明日の朝にでも病院へ行ってきます。(;o;)
    ご回答ありがとうございます。

• 11月1日
  • basil

basil

鼻水も吸ってもらえますし、1度診てもらった方が安心ですね☆
    お大事にして下さい!

• 11月1日
  • YUDUmama☆

YUDUmama☆

ちなみに、小児科より耳鼻科の方が良いのでしょうか?
    結婚を機に移住してきたので、この辺りの病院などに詳しくなくて(*_*)
    行きつけの小児科はあるのですが…

• 11月1日
  • basil

basil

うちは小児科と耳鼻科をハシゴしました(;^_^A

胸の音は小児科じゃないときけないけど、耳の中は耳鼻科じゃないとみてもらえないので。
    とりあえず小児科に行って、耳鼻科行った方が良いかとか相談しても良いと思いますよ!
    小児科でも、病院によっては鼻水吸引もしてもらえます。

うちの場合は、まず小児科で薬出してもらって、「耳鼻科の先生にも診てもらって、過不足あれば薬も直してもらってね」と言われました!

• 11月1日
  • YUDUmama☆

YUDUmama☆

そうなんですね、それじゃあまずは小児科へ行ってみます。先生に耳鼻科へも行った方が良いか相談してみますね。(*^^*)
    ご丁寧にありがとうございます!
    助かります。m(__)m

• 11月1日
  • basil

basil

お子さん早く治ると良いですね♪
    お子さんの風邪が長引くと、ママにも移ったりしやすいですし。ちなみに私ももらってしばらくダウンしてました(;^_^A

• 11月1日
  • YUDUmama☆

YUDUmama☆

早速今日連れて行きました。
    耳鼻科までは行かなくても大丈夫!と言われたので、とりあえず様子見てみようと思います。(*^^*)
    実は私も旦那も風邪気味で(笑)
    元々よく体調崩すので、私自身の事もあまり気にせず(笑)
    あまひ長引くようなら市販の薬でも買ってみます。

その後、ハジさんは体調大丈夫ですか?
    無理せず御大事になさってくださいね!

• 11月1日
ニニ09

うちの2ヶ月の息子と似た状態ですね。
夜中に苦しくて起きるほどの鼻づまりや咳であれば、病院に行った方が良いですよ。
私もちょうど今日、息子を病院に連れて行きました。
鼻水と咳が出ていてもおっぱいはよく飲むからと、あまり心配していませんでしたが、医師に告げた所、ちゃんと連れて来なさいと言われてしまいました^^;
小さい子供で鼻水や咳がひどい場合、熱がなくても気管支炎や肺炎になっていることがあるそうです。
幸い、息子は喉も腫れておらず胸の音も綺麗ということで、鼻水と咳止めの漢方薬が出されました。
それでも、悪化する時は急激に悪化するらしく、少しでも熱が出たり、鼻水に色がついたらすぐ連れて来るようにと念押しされました。
2人目なのに不甲斐ない…笑。
最近急に気温が下がり朝晩冷えるようになって、風邪が流行っているようです。
お子さんお大事になさってください(^^)

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

同じく食欲は全く落ちずで、日中は元気に遊んでるのであまり心配してませんでした。
    やはり明日の朝にでも連れて行きます!
    お心遣いまで、ありがとうございます。(*^^*)
    ニニ09様のお子様と早く良くなるといいですね♪御大事に。

• 11月1日