※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみかぜ
住まい

岡山市に5月転勤で引っ越すことが決まりました!そこで、住む地域を検討…

岡山市に5月転勤で引っ越すことが決まりました!
そこで、住む地域を検討しているのですがオススメの地域があったら教えていただきたいです。
住む条件としては以下を考えてます😌
もし、条件に合わなくてもオススメの地域があれば知りたいです!
ぜひ詳しい方よろしくお願いします🙇‍♀️

○岡山市北区
○新鮮で値段の手頃なスーパーがある
○子どもが遊べる広い公園が近くにある

コメント

はじめてのママリ🔰

大安寺、大元、北長瀬、今、青江
十日市、などは街からも遠くなく
お店も色々あるにはあります!
公園も特別大きいのがあるわけでは
ないですが😂💦💦

• みなみかぜ

みなみかぜ

お返事ありがとうございます❗
    調べきれてなくて、北長瀬以外は初めて聞きました!
    その辺りの地域も調べてみます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も県外から引越して来ました。今5年目です。
おすすめの地域とかのアドバイスはできませんが、いくつか感じた事を…

旦那さんの通勤方法は決まっていますか?
車通勤だと岡山市の渋滞は結構ひどいです😅
電車も山陽線はまぁまぁ本数ありますが、それ以外は時間帯によってはかなり少なかった気がします💦
なので通勤場所によっては自転車がオススメです♪

あと私が物件探しの時に都市ガスが条件の1つだったんですが、岡山市は都市ガスの物件少ないです💦
なので物件に求める条件次第ではエリアの選択肢がかなり少ない可能性もあります🥲

後は転勤族だと保育園は考えていらっしゃらないかもしれませんが厳しいです😂北区は特に激戦区と言われてます😂

公園は岡山は多いと思いますよ😊
車必須ですが少し走らせれば大きくて遊具も面白そうなところがいくつもあります!
うちは中区住みなので百間川の広場によく遊びに行ってます💡

• みなみかぜ

みなみかぜ

お返事ありがとうございます🎵
    同じく県外からの引っ越しをされた方なのですね!
    旦那の勤務地は北区なので通勤は自転車の予定なんです😌

がーん😱転勤で私が退職しないといけないので、保活して再就職を考えてました😰激戦区、、。今住んでるところが、あまり保活が厳しくない地域だったので、、油断してました💦

公園多いんですね!そこは安心しました😍百間川調べてみたんですが、ピクニックしたくなるようなところですね✴️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    少し改善されてきているようですが、徒歩圏内で通えてる方は少数ではないかと😂
    認可園の予定でしたら引っ越し後早めに市役所の就園管理課に相談(認可外の情報も少し教えてもらえます)に行かれてみてください😌

そうなんです〜😊
    お弁当持って行って食べたり、散歩だったりみなさんしてますよ✨
    ハイキングコースとかも探せば意外と近くにあるので落ち着いたら自然満喫しに行ってください☺️

• 2月13日
  • みなみかぜ

みなみかぜ

詳しくありがとうございます!
    引っ越しをしたら市役所に相談にいきたいと思います😌

岡山って自然が多いんですね😌広島市のど真ん中に今住んでて公園の木くらいしか自然がないので、引っ越しが楽しみになってきました🐱

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島からなんですね!
    私も岡山の前は安佐北区に半年ほど住んでました😄

岡山駅から一駅(北長瀬)で田んぼが広がっていてビックリしましたがおたまじゃくしや白サギも沢山いて私も子供も楽しんでます☺️

物件探し頑張ってください✨

• 2月14日
  • みなみかぜ

みなみかぜ

すごい偶然ですね👀!
    安佐北区だったんですね😊
    落合に私も住んでたんです🐱

岡山は自然豊かですね🐱地図だけじゃ初めての転勤の想像つかなかったんですが、自然の中で子育てしたかったんで転勤にまえむきになれました😊
    ありがとうございます🎵

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

車はお持ちでしょうか??
お持ちなら駅周辺(大体上の方のコメントにある地域、下中野というところ)はよいと思います。

もし車がないのであれば大元駅周辺や北長瀬駅周辺は便利かな?と思います!
北長瀬駅直結の商業施設にはスーパーが入っていて、駅からすぐの所に新しく大きい公園?ができるようなので便利だと思います✨

• みなみかぜ

みなみかぜ

お返事ありがとうございます😊
    車はカーシェアを考えてるので、大元駅か北長瀬駅辺りがいいみたいですね!
    北長瀬は大きな公園も出来るかもなのですか👀
    駅直結のスーパーや公園もあるなら北長瀬が魅力的に感じます😍

• 2月12日
さと

もうグッドアンサーでてますが、断然、津島学区をオススメします✨

治安が凄く良いです。
その分他の地域よりは家賃などお高めですが、色々な地域に住みましたがほんとオススメです。
私は市街地に住んでたのですが子供の事を考えて津島学区に引っ越しました。
保育園は場所によっては人気な所は難しいと思いますが私が選んだ園はわんぱく元気いっぱいの園なので無事に保活成功しました🤔✨

市街地までもそこまで遠くないので車と電動自転車とかあれば全然過ごせますよー♪

ちょっと坂が多いので電動自転車はあった方が楽かなぁーって感じです😄🎵

• さと

さと

そして津島学区は近くに運動公園やこどもの森など遊ばせる所沢山あります🍀

• 2月13日
  • みなみかぜ

みなみかぜ

わわわ!お返事ありがとうございます😂

家賃は補助が出るので多少高くても大丈夫なので、津島学区も検討してみます!
    保活成功羨ましいです😍私も元気いっぱい遊べる園が希望なんでとても興味が湧きました!子どもにはいっぱい遊んでほしいです😌
    旦那の職場から少し離れてるので相談してみます🐱

• 2月13日
  • さと

さと

津島小学校が教育レベルが高いみたいです🤔💦
    そして京山中学生も変な子を見たことないので平和です🎵

職場から離れてるんですね💦
    そこは残念です。
    岡山は1台は車があった方が便利だと思います。

車がないと結構不便かなというのが本音です。

まぁ岡山駅周辺に住めば車なしでも支障はあまり無いと思いますが治安は、、、っと言う感じです🤔💧

• 2月13日
  • みなみかぜ

みなみかぜ

相談したのですが、旦那の職場から7キロ離れてるので、難しいようです😢
    岡山駅も利便性はいいのは、地図を見て感じてたんですが、治安については考えていなかったのでバランスを考えながら考えていきたいと思います😍

• 2月13日
  • さと

さと

残念ですねー💦
    子どもを育てるにはめちゃくちゃいいところなんで😅
    岡山のことは詳しいと思うので気になることなどあればなんでも聞いてくださいねー😄✨

• 2月14日
  • みなみかぜ

みなみかぜ

ありがとうございます🎵
    調べるほど津島の環境めちゃ良いですね😢
    教えていただきありがとうございます!おそらくこれからもいろいろ質問しちゃうかと思います😂
    その時はよろしくお願いします🙇

• 2月14日
  • さと

さと

どうぞどうぞ😄🎵
    ちょくちょく覗いてるので👍✨

• 2月14日
もっちゃま

グッドアンサー出てますが…
保活で言うと0歳4月入園なら花尻、平野にある第1、第3吉備こども園は入りやすいかもしれないです…!
今回一次募集申し込んで受かったのですが二次募集も結構空きがあったので…!
友達から聞きましたが吉備学区は子供が多いですが保育園なども多いようで
そのおかげで空きがあるのかもね〜なんて言ってました☺️
朝と夕方の通勤帰宅ラッシュでの渋滞はやばいですが😭
北長瀬駅は隣の駅なのでそこにもよく行きます!
屋外型の商業施設?で(北長瀬ブランチという名前でInstagramもあります)
ベビーカーで来られてる方多い気がします☺️
そこが皆さんが言われている駅直結のスーパーなどがある所です!
スーパー、マツキヨ、100円ショップなどがあります!
大安寺に行くと業務スーパー、大きな電気屋さん、などもあります~!
北長瀬や大安寺は庭瀬付近に比べたら家賃が高いので住めたら羨ましいな〜とも思います🥰