※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーママ
子育て・グッズ

息子が1歳6ヶ月でアンパンマンのチョコをもらったが、食べずに済んだ。チョコ解禁時期やエピソードを知りたい。

子どものチョコレート解禁について

バレンタインにひいばあちゃんから息子(1歳6ヶ月)へアンパンマンのチョコを貰いました。
幸いにも息子は食べ物と認識しなかった?為、まだチョコを食べられずに済みました。
(ひいばぁちゃんもまだなのはわかった上でアンパンマン重視で選んだそうです)

○歳になったので解禁した!
夫に、じぃじばぁばに、ひいじいちゃんひいばあちゃんに、解禁された…
などなど、お子さんのチョコレートデビューの時期とエピソードを聞いてみたいです。

コメント

歯科助手として働いていました。
子供はまだ小さいのでチョコレートは食べませんが、我が家の食べさす目安としては、"うがいがちゃんと出来る様になってから"と決めています☺️
私自身がチョコ食べて歯磨きをしてうがいした時、数回うがいしただけではまだチョコが口から出てきて…お口の中全体を水でブクブクできないと虫歯になっちゃうなって思います🦷👿

• シーママ

シーママ

とても素敵なお話ありがとうございました。
    参考になった方が私以外にもおられると思います✨✨

• 2月12日
なつ

うちは2人とも3歳の誕生日を迎えたらにしました😊

上の子はそんなに欲しがらなかったので、4歳手前で初めてチョコ食べました🍫
下の子は3歳までしっかり守ってて、誕生日すぎたらチョコ食べるの楽しみにしてました🎶

• シーママ

シーママ

しっかり約束守ってかわいいですね❤️
    ありがとうございます!

• 2月12日
うに

上の子は3~4歳でデビュー。
下の子は、上の子が食べるので早かったです~💦
覚えてません😂

• シーママ

シーママ

我が家も第一子なので3~4歳かなぁとザックリ思ってました😊
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は2歳半で解禁しました☺️
3歳まで待つ予定だったのですが一緒に遊ぶお友達がチョコ解禁しててそのたびに○○はまだねって言うのが可哀想になってきて…😰
それでも半年は頑張って言い聞かせたんですけど私が折れちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコは解禁しましたが未だに大人が口つけたものはあげない、フッ素をしっかりしてるので虫歯はできてないです🙆‍♀️

• 2月12日
  • シーママ

シーママ

これからくるイヤイヤ期とも戦わなければいけませんし。。やむ無し…我が家もありそうです😖
    ありがとうございます!

• 2月12日
まる

うちは1歳すぎてから旦那が勝手にあげていました😡
私的には3歳頃かなぁって思っていたのであげる予定とかもなかったんですが…
私が旦那に預けて出掛けてる間に子供用とかじゃなく普通のチョコを旦那が食べていて欲しがったからあげたって言われました😡😡😡
今思い出してもムカつくエピソードです(笑)

そしてチョコの味を覚えてから娘はチョコ大好きになって、パンとかお菓子を一緒に買いに行くと絶対チョコのものしか選ばないです💦

• シーママ

シーママ

思い出させてすみません🤮
    我が家では夫によーく言い聞かせておきます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

3歳すぎたらあげようと思います!去年パパにあげるバレンタインチョコ作りをした時に何度も口に入れそうでしたが😭阻止しました!
今年も一緒につくるので阻止がんばります!

• シーママ

シーママ

目標の3歳、もう少しですね❤️
    一緒に作るの素敵です👏
    ありがとうございます!

• 2月12日

長女(7歳)は6歳でデビューしました🍫
長男(3歳)次女(1歳)も5歳まではあげないつもりです😊✨

ただやっぱり年中・年長さんとかになると遠足などでお友達同士お菓子の交換もあって、、、長女は自分で「チョコはまだ食べない!!5歳になったら食べる!!」と言えて断っていたのですがお友達と交換出来なかったり、お誕生日ケーキを買う時もチョコは選ばないので選択肢が少なくなっていたのはかわいそうだなと思い時もありました🥺

• シーママ

シーママ

我慢できた分、初めてのチョコやチョコケーキが特別美味しいでしょうね😋
    ありがとうございます!

• 2月12日
ことり♪

上の子は3歳の誕生日でデビューしました。
チョコレートの美味しさに気づいてしまったし下の子は上の子が食べるものなんでも欲しい!となったので1歳半とかでデビューです😭

• シーママ

シーママ

下の子あるある🍫?…しっかりあったんですね😇
    ありがとうございます!

• 2月12日
mii

上の娘は1歳半です😂
チョコはまだ先だな〜と思っていたのに
旦那と2人でコンビに行きがてらお散歩に行って帰ってきたらアンパンマンチョコ食べてて
まじか🤦‍♀️となり
もうその後からもういいや〜ってあげちゃいました😂
息子は1歳2ヶ月ぐらいで
お正月に義実家行って義妹夫婦に会ったら義妹の旦那さんがチョコのお菓子しか買ってこなくて息子のお菓子忘れちゃってたし上の娘が食べてるのに食べれないのかわいそうだし解禁しちゃうかー
歯磨きちゃんとすればいいしと解禁しちゃいました😂

• シーママ

シーママ

確かにお正月とか人が多い時の解禁は他のご家庭でもありそうですね😄💦
    ありがとうございます!

• 2月12日
みー

上の子は3歳で解禁した覚えがあります😊

下の子は一応食べてもいいんですけど、本人が食べたくないと嫌がります😂

• シーママ

シーママ

嫌がるパターンなんかもあるんですね😂
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

チョコチップの入ったクッキーとかパンは1歳半ぐらいで、チョコレート単体であげたのは2歳前後です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにご飯食べなくて(白ご飯以外口に入れられない)、なんでも食べさせてみてたらチョコがヒットしました🤣

• 2月12日
  • シーママ

シーママ

食べないのは心配でしたね😖
    我が家もチョコチップパンとかからスタートな気がしてました❤️
    ありがとうございます!

• 2月12日