※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
産婦人科・小児科

出産先を迷っています。距離や設備を考慮し、成増産院、久保田産婦人科、光が丘病院を比較。皆さんの経験や注意点を教えて欲しいです。

初めての投稿です。
現在13週5日の初産です。
成増産院と久保田産婦人科、光が丘病院(補欠候補)のどこで出産をするか迷っています。
私は板橋区の成増駅近くに住んでいるのではじめは成増産院での出産を考えていましたが、口コミがあまり良くないので悩んでいます。

①成増産院 歩いても6分で着く
②久保田産婦人科 タクシーで20分前後
③光が丘病院 タクシーで10分弱

車を持っていないので陣痛が始まってからタクシーで行く&通院することを考えると、近い方がいいとは思っています。
入院費だけで見れば成増産院が安いのもあり…通院入院の楽さもかなり大きいです。
久保田産婦人科は高いけど、設備・サポートがかなり整っている印象があって、妊娠中から産後にかけて安心材料が多いのかなという気がしています。ご飯が美味しいという誘惑も含め🤤
光が丘病院は調べてもよく分かりませんでした😥

Q1
皆さんは家から産院との距離はどれくらいでしたか?
また、どのくらいなら許容範囲だと思いますか?
Q2
産院選びで注目すべきところ、気をつけるところなどはありますか?
他にもこういう所いいよ〜など教えていただけると嬉しいです🙌

コメント

ごまドレ

家からバスで15分の距離でした!
緊急で何かあった時の事や後期になると体もしんどくなるし妊婦健診の回数も増えてくるので、30分以内が許容範囲かなと思います😊

理想は綺麗な病院で美味しい食事🤤とか考えてましたが、コロナ禍の出産で産後面会もできないので、助産師さんのサポートが手厚い病院を選びました!

  • にっしー

    にっしー


    なるほど、移動時間1時間とかになると待ち時間もあって丸一日潰れちゃったりを考えるとできる限り近い方がいいですよね😊
    確かに!入院とか通院の身体的精神的ストレスを考えると、病院側のサポートと自分へのご褒美🎂は大切ですね🥰
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
  • ごまドレ

    ごまドレ

    産科の待ち時間は長かかったりしますからね😅
    最終的に食事なんて食べれればいいや!ってなりました😂笑
    成増にお住いなんですね😊
    私も都内に住んでて新宿区にある聖母病院で出産しました!
    おそらく成増からだと車で30分くらいかと思います😀

    • 2月10日
  • にっしー

    にっしー

    ちかいですね😊!!
    私は去年同棲結婚の為に東京に引っ越してきたばかりなんです!
    頼れる友達も知り合いもなくて、病院と自分の情報収集力だけが頼りで😅
    これからのことを考えると大変だし不安になりますね😅

    • 2月11日
  • ごまドレ

    ごまドレ

    そうなんですね☺️!
    知り合いも近くにいないとネットに頼るしかなくなりますよね🥺
    産後は自分が思ってなくても精神的にボロボロになったりしますし、尚更サポートが手厚い病院を選んだほうがいいと思いますよ😊

    セミオープンシステムやってる病院とかも候補に入れると選択肢が増えないですかね?

    • 2月11日
  • にっしー

    にっしー

    まだ産後のイメージが全然湧いてないですけど体力的ダメージの方が多いのかと思ってました😱

    セミオープンシステム?!初めて聞きました!
    どういうものなんでしょうか?

    • 2月11日
ゆゆゆ

2人目を成増産院で産み、3人目妊娠中ですが、また成増産院で産む予定です☺️1人目の時に里帰りし地元の産婦人科がかなりよかったのと、陣痛室に何人もいるという状況に抵抗がありましたが、助産師さんたちもとても親切で、すごくよかったですよ!周りにも何人か成増産院で出産してる人いますが、とくに悪い評判は聞きません…

  • にっしー

    にっしー

    ご懐妊おめでとうございます🎉

    やっぱりネットで見るのと実際の評価は大分違ってきますね!!口コミに囚われず考えていて良かったです!
    陣痛室に何人も居るのは不安ですけど、何日もいる訳では無いですからね🥺

    成増産院は保証金が不要ですけど、その分手出しが増える感じなんでしょうか?

    • 2月11日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます!
    陣痛室に入ったとき私より苦しんでる人がいっぱいいて(声が聞こえました💦)、みんなも頑張ってるんだ、自分も頑張らなきゃって想いになりました😠笑
    費用面は前回の病院とそれほど差を感じなかったと思います!よく覚えてないのですが…あてにならなくてすみません😭

    • 2月18日
ごまドレ

体力もかなり必要ですが、ホルモンバランスの崩れで気分の浮き沈みがあったりしますよ🥺

妊娠中期までの妊婦健診は近所の病院で診てもらい、妊娠後期になったら出産する病院で診てもらうシステムです😊

  • にっしー

    にっしー

    今でもホルモンバランス崩れるのに産後もなんですね😢

    あ、もしかしたら今がそうかもしれないです!今は個人の婦人科でずっとみてもらってて紹介状書くからね〜って言われてます!
    ありがとうございます😊
    自分でもまた調べて見ますね🥺

    • 2月11日
Rio

歩いて10分ぐらいのとこに通ってます😊
通ってる所は幸いにも口コミも良かったのでそこ一択でしたが、私なら①か②ですかね🤔
気持ち的には②が良いけど、タクシーで20分は結構距離ありますよね〜😫
今はどちらに通われてるのですか?
口コミも決める材料になりますが、人の感覚はそれぞれだし、もしかしたらそんなひどくなかったって事もあるかもしれないですね😊

  • にっしー

    にっしー

    近いところいいですよね!
    ママリを知るまではネットの口コミかホームページしか得られる情報が無くて💦今は特に口コミ気にしてないです!

    移動時間掛かると最悪タクシーで産まれちゃいそうでちょっと怖いです笑
    今は練馬区の個人院に通ってて、紹介状書いてもらうことになってます!
    その婦人科が現在の練馬区産婦人科の会長?をしてるそうです。なので色んなところの先生を知っててこの先生からの紹介だったら安心出来るきがしてます😊

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も成増に住んでますが、結局埼玉の恵愛病院で出産しましたが、周りやっぱり成増産院が多いです、特に評価悪いとかはないような、自分のこだわり、立ち合いとかによりますが。

  • にっしー

    にっしー

    恵愛病院も有名ですよね!
    ホテルみたいで庭が広いイメージあります!!
    そうなんですね!ネットだとあまり良くなかったんですが、ママリでみてからは良かったよ!って方が多い気がしました😊

    • 2月11日
れおまま

去年久保田産婦人科で出産しました👶🏻
産院はとても綺麗で設備も整っているし、なんと言ってもご飯がとても美味しくて毎日の楽しみでした🤣💕
それと、授乳時間以外は母子別室なので入院中はゆっくり休めます🥺(希望すればもちろん母子同室も可能です!)
本来ならマッサージのサービスがあるようですが、残念ながらコロナ禍の影響で中止でした😭💦

私も車を所持していないので、陣痛きたときは陣痛タクシーを呼んで行きました!
ちなみにタクシーで5〜10分くらいの距離です!
妊娠後期になるにつれて、通院回数も増えるので、やはり通いやすさは大事になってくると思います😣👍🏻
久保田産婦人科はとても人気の産院なので、早めの予約が必要かもしれません!

久保田産婦人科のことなら何かお役に立てることがあるかもしれないのでなんでも聞いてください♪