※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
妊娠・出産

2/6の夜から出産の兆候あり、痛みが増し、産院へ。陣痛が強くなり、赤ちゃんが産まれる。産後の経過も記録。

👶出産レポ📝記録用に詳しく残しておきます~

2/6の夜ご飯から1時間ほど、めちゃくちゃ胎動が激しくいつもより長くグニグニ暴れてた💥
(今思えばそろそろ出るかのサインだったのかな?)

21時頃息子と共に寝落ち💤
3時間ほど就寝し、日付変わった辺りパッと目覚める。しばらくすると10分間隔1時間ほどの陣痛らしき痛みがあるものの前駆並みのイタタレベルなのでとりあえず1時間ほど様子見🕐️
1時半頃まで続いてそこから4~7分バラバラ間隔2時間ほどで痛みは強弱があるがまだ全然耐えれる程。
5分間隔になって痛みも少し増してきたので4時半過ぎに産院に連絡すると来てくださいとのこと。入院セット持ってGO…の前にトイレに行くとおしるしが🚽✨産む望みがみえてきた!
移動中3~10分間隔バラバラで5時15分頃産院着。5~7分間隔の陣痛で内診してもらうと指2本分(まだ3.4センチほど?)
溶連菌持ちなので抗生物質入りの点滴をつけて胎児にも浸透させ産道による感染を防ぐ。点滴が終わった6時過ぎから待ってましたと言わんばかりか胎児が更に下に降りてきてウンチしたい感覚に陥る💩
6時半には4分間隔までにかり、頻繁にすかしっぺが出るw
この陣痛の合間も胎動アリ。最後まで激しかった~

7時過ぎからいよいよ痛みが強くなり、1時間ほどで力むほどの激痛が…助産師さんがひたすら腰をさすってくれてるのがありがたかったが、痛い~💦
と、股から生暖かい液体が…破水かな?
よっしゃ、もうすぐ産まれる…早く終わらせたい!
8時10分頃?痛みはMAXになり子宮口も全開になったところでお股パッカーン。上向きだと尚イターーーイ!!!!!!!!!子宮の奥な奥がつねられてるこの激痛💥
陣痛offのときだと挫折しそうな気持ちに…
うぅ…逃げたい…本当に死ぬレベル💀

いよいよイキむも出てこず?
二回目「頭がみえてきたよ~フーフーしてね~」
三回目「頭出てきたよ~息吐いて吐いて~
ダメダメ、おさえて~力抜いて~」
というものの出したい気持ちが強くてoffのときでもイキむ。
四回目でもうイッター⚡️と叫んでしまい、頭が出てくる(この瞬間は何回でも痛すぎて意識が…)
でも今回は頭が出てきたとこ見れた。お腹にまだ身体が残ってるから蹴られてる感覚が分かる。
頭が出ればイキまなくていいよーとのことで力抜いたら勝手にデュルン~と出てきた瞬間めちゃくちゃスッキリ…( ´Д`)✨

8:15分頃?産まれた瞬間の赤子はまだ泣いてなく皮膚は紫色…
泣いてくれーとジッとみつめると元気な産声が…👶
聞いた瞬間泣きそうになり力がぬけ安堵と達成感で脱力…
いつもは夫がへその緒を切るのだが、今回は立ち会いなかったので自らへその緒をカット✂️ホースを切ってる感覚で貴重な体験が出来た~
5分後くらいに先生がちょっとお腹押して胎盤もデュル~ンと出てきてこれまたスッキリ✨も、束の間今回も会陰がちょっと裂け縫われる…イテテ…

こんな感じの分娩でしたが、産院に着いてわずか三時間ほどで産まれてきてくれて赤ちゃんにも助産師さんにも感謝🙏✨診察前の時間でセーフ!
(前回はちょうど診察時間が始まった頃の時間帯だったのか先生の縫い方が雑だった記憶アリ。なので今回は丁寧さが感じられた)

現在産後2日目でお尻と後陣痛の痛みに耐える日だけど、やっぱり分娩時の痛みに比べれれば遥かにマシかな…ツンツンヘアーな赤ちゃんには癒されるし…(こうみえて女の子です笑)

長くなったケド、記録用として残しておきます。

コメント

m75

ご出産おめでとうございます❤️
新生児可愛いです〜😌❤️