※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目を出産後義母に今まで思っていた私に対する不満をボロカス言われま…

2人目を出産後義母に今まで思っていた私に対する
不満をボロカス言われました。
最後にはあんたらの事はもうなんもせんから勝手にして!
とまで言われました。
ですが孫に会えなくなるのは困ると思ったのか
後日、あんなこと言ってごめんね。これからも頼ってね。孫には会いたくてさ…と直接言われました。
私は謝られる度にいえいえ、こちらこそすみませんでした。
とだけ言っています。

ですが本当に許せなくて…3ヶ月程経ちますが今でも許せないし今後も許す気はありません。
今までは笑ったり喋ったり明るくしていましたが
今年お正月に会った時は喋りかけられたら反応するけど
それ以外は最低限の発言しかしなかったので
今までと態度が違うのは向こうも気づいていると思います。
私の実母にも娘さんにきつい事を言ってしまい申し訳ありませんでした。と謝罪の電話があったそうです。
(私の母は娘がすみませんでした。と伝えたみたいなので円満??に電話を終わっています。)

住んでいる距離は車で5分。不満を言われる前は月3回ぐらいは会っていました。
今はお正月に会った以来一度も会っていません。
こんなに会わないのははじめてです。
今後もできたら最低限の付き合いしかしないつもりです。

徐々に疎遠にしていったかた、疎遠後も母の日父の日は今まで通り渡していますか?
子供の写真や動画などは疎遠前と変わらずに送っていますか?

ちなみに孫フィーバーが凄すぎるぐらい孫大好きで
お正月の時ばいばいするときは次いつ会えるかな😭と
子供に言いながら目に涙を溜めていたので1ヶ月ちょっと
会えていないのは凄くもやもやしていると思います。

皆さんどうされているのかなー🥺と気になり…
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

私も姑から『孫は生きがい』『あんたみたいな嫁で我慢してやってる』と言われました。その後は数ヶ月無視してたら自宅に泣いて謝罪にきました。普段なら居留守を使うのですが、子供が鍵を開けて中に入れてしまい、子供達の前で言い合いしたくなかったのでその場では許しましたがその後はなるべく避けてました。
親戚が集まる冠婚葬祭では明らかに私や、私の親だけを無視して孫にだけ話しかけると言う意地悪もされたのでもう関わるのはやめようと決めて疎遠になりました。
かれこれ4年半ほど会ってません。
孫は生きがいと言ってましたが、母親をいじめるおばあちゃんって必要ですかね?私の子供たちはいつだって私の味方をしてくれました。子供たちのためにもよかったと思ってます。先程も書きましたが4年以上前の話しなのですがそれでも、今でも思い出すと辛くなります。なのでできれば距離をあけるのが良いと思います

うさ

言った側はいつまで根に持ってるの?ただの喧嘩。もう謝ったし済んだことでしょ?大人なんだから表面上は普通にするべきって思うかもしれませんが、(私は実際にこのようなこと言われてます)言われた側は忘れられないですよね。
人それぞれ許せる範囲も違いますし。
旦那さんは家族なのでストレス溜まってたんだなーで済ませれるかもしれませんがこっちは家族じゃないので。他人に言っていいこといけないことってありますよね。
それに孫に会いたいから謝ってるだけなのも嫌ですね。

私は遠方なのでコロナで会うのはしていませんが、連絡の頻度や写真送ったりは減らしましたよ。今後も許さないです。

父の日母の日は送っています。遠方なので郵送で。誕生日は送らないです。
孫に誕生日のお祝いやお年玉をもらうのでお返しという意味で借りをできるだけ作りたくないので送ってます。過去にこっちはわざわざ祝ってやってるって言われたので💦
品物も母の日はカーネーション、父の日はビールで消え物にして毎年固定で形だけって感じで送ってます。

母の日や父の日、誕生日などは旦那さんがやりたかったらすればいいと思います。旦那さんの親なので。
私ならもうそのままさようならです、ボロカス言ってくれてラッキー!疎遠になるきっかけくれてラッキー!って思っちゃいます。

私の実家にも迷惑かけられたので、直接の連絡はやめるようにして、今後何かあれば〇〇さん(旦那)にお伝えします。そちらもそうしてください。と実親が義親に言いました。もちろんお歳暮などのやり取りもやめました。

退会ユーザー

ちなみに写真や動画も旦那が送ってます。私は義親に送らないで、と言ってますが😂
    実親には、義親から電話が来ても出ないでねと言っています。私も連絡来ても、知りません。全て旦那に委ねてます、

• 2月9日