※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の問題で帝王切開になった理由や、手術後のエピソードを教えてください。

帝王切開で出産された方🙋‍♀️
なぜ帝王切開になったか教えていただけませんか😊

子育てに少し慣れてきて、出産のことを思い出してると術後しんどかったなあとしみじみしてきました😂
私は、妊娠中NSTもずっとあんまり結果がよくなくて、予定日1週間超過して詳しく見てもらうと、臍の緒が首に巻いておりてこれなくなってる&羊水がほとんど無くなってて赤ちゃんしんどいかもしれない、って言われたので元気なうちに出してほしい!ってお願いして帝王切開になりました😊
産まれた後先生から、臍の緒が卵膜にくっついてたから、帝王切開にしてよかった。お母さんナイス判断👍って言ってもらえました☺️

皆さんの帝王切開時のエピソード教えてください💕

コメント

ミッフィ

私は32週で胎動がなくなって夜中に病院に行ったら赤ちゃん元気がなくなっていて😢緊急帝王切開でした💦

ha

卵巣嚢腫があり、4cmで小さいからと様子見をして居ましたが妊娠周期が進むにつれて10cmにまで肥大化してしまい産道を圧迫してしまったので帝王切開と摘出手術を一緒に行いました!

赤ちゃんが負うリスクを母親が代わりに負うのが帝王切開なのでやはり大変さはありますが元気に生まれてきてくれて何よりですよね😭✨

えいこ

妊娠高血圧になり管理入院していました。普通分娩も試みましたが数値が思わしくなく、赤ちゃん苦しいかも〜ってなって緊急帝王切開になりました😅二人目は予定帝王切開です😊

けー

上の子、中期からデカいのに生まれず。
超過しまくり40w6d健診で明日から促進剤入院ね〜と言われましたが
余りにもでかく特に頭がエコーで10.5㌢。と思ったら胴体も同じくらいありまーすと言われ。
先生も帝王切開ありきの分娩だと。
わたし自身小柄で全然自信がなく、絶対骨盤通らないと思ったので(病院はレントゲン設備なし)
陣痛に苦しんで帝王切開でも苦しむのは嫌だと最初から帝王切開をお願いしました。
ちなみに41w2dで産んだのですが、おしるし、陣痛、破水などは一切ありませんでした🤣
生まれた子は本当に丸々としていて、頭囲は37〜38㌢ほどあり産んだあと訪問してきた保健師さんに驚かれるほど(笑)
看護師さんには「帝王切開してよかったね!無事に産めるのが何よりだからね!」と言ってもらえてホッとしました。
先生だけが、ずっと自然のお産にこだわっていました…😑

当然ながら下の娘も帝王切開ですが、これをきっかけに軽度ですが後遺症を残してしまいちょっと残念です💦(皮膚の一部の麻痺と瘢痕症候群です)

Sui

私は1人目妊娠中に前置胎盤だと診断され、上がることを祈りましたがほぼ変わらず、予定帝王切開でした!
全身麻酔でしたがコロナ前で看護学生の方に動画撮ってもらえました。
手術後、胎盤が背中側だったので、そりゃ上がらなかったねぇと言われましたが、背中側だからか出血も普通分娩程度で済みました😊

2人目は最初が帝王切開で縦切りだったので有無を言わさず帝王切開でした。卵巣嚢腫もあったので一緒に摘出してもらいました!
下半身麻酔で産声きけましたし、予定わかってたので産後の食事を入院前にきっちり準備できたので良かったです😚

ちー( ゚∀゚)ー*

私は特殊ですが、パニックもちなので、ハイリスクとみなされ帝王切開でした。
全身麻酔です。
息子に会えたのは1日後で、生まれたすぐに私より先に旦那が廊下で保育器に入って小児科に運ばれる息子をみてます。

みー

無痛分娩の予定でしたが2日間促進剤やっても子宮口がなかなか開かず緊急帝王切開になりました😭
もともと大きめと言われてましたが3600超えのベビーで骨盤の大きさと頭の大きさが合ってなくて出てこれなかったみたいです😂😂😂

じゅん

全身の浮腫がひどく、37週で入院し、誘発分娩する予定が、肺に水が溜まっているのがわかり、緊急帝王切開となりました💦
周産期心筋症と診断され、呼吸の状態も悪くなり、手術後すぐにHCUに運ばれ、丸2日酸素マスクが取れない状態に…
子供と初めて会えたのも2日後、15分程でした。
今は完治して、元気に育児に励んでいます😊

性器ヘルペスです💦
まさかの39週でなってしまい即入院、1週間管理入院し治ったので陣痛待って自然分娩しましょうとなりましたが次の日また再発し即入院になりました😮‍💨
しかも月曜日の14時から手術だったんですが前日の夜破水してしまい緊急でした😵‍💫
色々バタバタでした😂

ここ

みなさんいろいろ大変ななか帝王切開なんですね💦

私は単純に逆子が治らず、38週で予定帝王切開でした。
妊娠期間はずっと逆子で、一度も頭が下になってたことなかったです。
いま2人目を妊娠中ですが、37週でまたもやずーっと逆子のままです😅

姉妹ママ

もともと小さいと言われてた上の子。しかも羊水も少なめ・切迫早産で少し入院しました。笑
35w,36wくらいから体重が増えず発育不全で死産する恐れがあったので 37wに入って帝王切開して出産しました😊
2200ないくらいだったのですが元気に生まれて来てくれましたよ♡

ちゃむ

33w辺りから血圧が130を超えるようになり様子見、35w3dの時の検診で、浮腫+1、尿蛋白+2、尿糖+1という数値を叩きだして「3日後に来て」と言われ35w6dも変わらず…
また更に週明けの月曜日に見せてと言われたのが36w1dでしたが、まさかの尿蛋白+3に爆上がり。こんな短期間で上がるのは異常。夕方でいいから入院セット持ってご主人と来院してね。そこで詳しく説明します。
と言われて、慌てて主人に連絡しました😂
諸々をバタバタと準備して、仕事終わりの主人と共に来院。

「妊娠性高血圧腎症です。体が妊娠によるストレスを感じているために起こります。後期で出る妊娠性高血圧症候群は、「妊娠を終えること」で症状を抑えることができます。血圧の数値自体は今のところ130台なので1度降圧剤を夜中投与して様子を見ましょう。状態によっては、明日の午後に緊急帝王切開で出します。」
と言われて2人して「え。」ともう驚きしかない状態でした😂

結果、朝のNSTで赤ちゃんの波形が1度飛んだこと、降圧剤をやれば数値的には下がるはずだが下がらないこと、念の為もう出しましょう。ということになり、その日の午後に緊急帝王切開でした😱💦

お腹を開いて分かったのは腹水が溜まっていたとのことで、「本当出しといてよかった…」と先生に言われたのもあり、出してもらえてよかった…とは思いました!
とはいえ、あれよあれよという間に出産だったので心の追いつかないまま…という感じでした😂
当時は受け止められず辛すぎて夜中ボロ泣きしたことを思い出しました😂👏

KT

27週、28週ぐらいで全前置胎盤が判明して大学病院から総合病院に転院して、36週で予定帝王切開で出産しました。幸い妊娠中は警告出血もなく過ごせてましたが、癒着もあって羊水込みで4L出血してただただ辛かったです。なので次出産する時はトーラックと思ってましたが、前回流産した時に帝王切開の傷のとこに癒着してしまったのでダメージがあるからとまた予定帝王切開になってしまいました、、なかなか思い描くようなマタニティライフにならないもんですよね😅

予定日になっても生まれてくる様子がなく、体重もなかなかの大きさだったので計画分娩になりました。

入院初日バルーン、翌日から4日間促進剤を打ち、破水したものの全く子宮口が開かず、私の体力も限界だったので、入院6日目で緊急帝王切開になりました😁💦

ぷー

1人目のとき、もともと骨盤が狭く産道ギリギリ通れるかな〜って感じで、経膣で分娩を進めてたけど赤ちゃんが骨盤で頭挟まって回旋異常を起こして緊急帝王切開になりました💦
明日、2人目帝王切開で出産ですが、
産院自体はトーラックもやってるところですが、赤ちゃんの推定体重が大きいから今回も回旋異常起こさないよう予定帝王切開での出産です😊

ぽぽぽぽーん

予定日超過2日目で誘発分娩で入院しました。バルーン入れて促進剤2本して子宮口8センチ陣痛に耐えてましたが、赤ちゃん降りてきてない、破水させる!ってなって先生が破水させて強い陣痛おこしましたが。
おかしい!ってなり、陣痛来てるけど、歩いて隣の病棟のレントゲン室に行きました。レントゲン撮ってる時も強めの陣痛来てて、1人で痛みを逃す。歩いて帰って、赤ちゃん骨盤に挟まってるから帝王切開だねと。2600ぐらいの小さめだね!って言われてたのに出てきたのは3600越え。
当てにならないな。。って思いました。
今2人目妊娠中ですが、予定帝王切開で、産みます!

はじめてのママリ🔰

皆様✨
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

たくさんのお話聞けて嬉しかったです😊
皆さん大変な思いして出産されてますね🍀
しんどかったこと思い出して、また今日から子育て頑張ろうと思いました🙋‍♀️
ありがとうございました💕