※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷこ
お仕事

子供がいるシンママです。介護施設で働いていますが、病院の看護助手に興味があります。看護学校も検討中。看護助手から看護師になった方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっております。

8カ月の子供がいてシンママです。
今現在託児付きの介護施設で働いておりますが、色々あって転職を考えてます。
次にやりたいのが病院の看護助手が気になってますが、実際お仕事されてる方、どんな業務内容でしょうか??

子供が小学校に通うようになったら看護学校に通おうと検討中なため、少しでも仕事で携われたらなと思ってます。

実際看護助手をしてから看護師になった方もいらっしゃいますか??

コメント

私は医療事務してますが、うちの病院では看護助手さんも介護士さんも仕事内容は似てます。ベッドメイク、食事介助、配膳、清拭など。
看護学校いいですね(^^)
私も通いたかったですが諦めました…
ぷぷぷこさんはぜひ夢を叶えてほしいです✨

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

コメントありがとうございます^^

また、詳細ありがとうございます!
    子供の将来を考えるとずっと介護施設だと金銭面で苦労しちゃうだろうなと考えてまして( ; ; )
    まだお金がかからないうちに貯金を貯めて、それから手がかからなくなったら学校通おうかなと思ってます^^
    実際通われてる方はとても大変とおっしゃる方が多いですが、でも看護のお仕事はとてもやりがいのある仕事だと思うので、大変でも頑張れるかなと思ってます!

• 10月30日
みぽほちゃん

看護助手で働いてます♪

私が働いてるところの仕事はオムツ交換・トイレ介助・食介・配膳・ベットメーキング・入浴・清拭・レントゲンなどの検査に連れていくなどです!

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

詳細もありがとうございます!
    実際働いていて、看護師さんとはどのような連携をとられてますか??
    ここが大変(もちろんお仕事ですからどれも大変だと思いますが…)だと思うところってありますでしょうか??
    未知な世界でもあり、参考までにお聞かせ頂ければと思います💦

• 10月30日
みぽほちゃん

参考になるか分かりませんが…^^;
朝の申し送りで患者さんの状態などを聞き報告することは必ずします!
また点滴が無くなりそうだとかタンをとってもらいたいなどは常に看護師に声かけてやってもらいます!
あとはその看護師によってやり方が違うので合わせるのが大変です^^;
例えば熱がある患者さんを清拭するのに看護師に聞きますが1人の看護師は拭いてもいいけど違う看護師に聞くと熱があるからやめてとか^^;

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

お返事ありがとうございます^^

成る程…人それぞれ合わせなきゃいけないのは確かに大変ですね💦
    人間関係築き上げるまでは苦労しそうです💦
    でも看護助手って、忙しい看護師さんの本当にサポートする立場であって細かい事にも気を配らなきゃいけないのですね!
    患者さんも一人一人違いますし、毎日同じ体調ってわけでもないから臨機応変に対応しなきゃいけないわけですし。。
    でもとてもやり甲斐のあるお仕事だと思いました^^

• 10月30日
ak33

仕事内容はみなさん書かれているものや、病院の科によって多少変わることもあると思います(*´꒳`*)

私は助手からナースになりました(^-^)病院に付属している看護学校や関係性を持っている学校など、お礼奉公と言う名の学費を全て病院が負担する代わりにそのままそこに看護師として就職するという約束みたいなもの、奨学金の貸付、また助手として働きながら通えるなど様々特性があると思います☆

なので、通える範囲で病院のホームページを調べたり看護学校で調べたりするといいと思います(*´꒳`*)

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

具体的に書いて頂きありがとうございます!
    病院附属の看護学校があって更に学費免除してくれるとこがあるのですね!
    とても参考になりました^^!
    ちなみにak33さんは出産される前に学校に通われましたか??
    今考えてるのが、まさに助手として仕事してある程度仕事が落ち着いたら通おうと思ってます!育児に仕事に勉強ってとても大変だと思うので、今のうちに心構えだけはしておこうと思います( ; ; )💦

• 10月30日
  • ak33

ak33

はい、出産前に資格はとりました(*´꒳`*)でも同級生には40歳代までの人や子育てしながらの人もたくさんいましたよ♪

• 11月1日
なな

私は介護士から看護師になりましたが、看護助手は介護士と同じような仕事をしていたと記憶してます!

看護学校に入るなら、レギュラー(正看)なら高卒レベルの試験、准看なら中卒レベルの試験なんで、時間があるときに勉強しておいたほうがいいと思います(^〇^)
わたしの病院の介護さんも働きながら試験勉強してますがなかなか受からず💦倍率も上がってるので事前に過去問題とか取り寄せておくといいと思います☺

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

細かく教えて下さりありがとうございます!
    正看、准看によって色々違うのですね💦
    ちなみに、介護から看護にうつって良かった所や嫌だった所ってありますでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂ければと思います。。

• 10月31日
  • なな

なな

わたしは療養型で介護として勤めていましたが、やっぱり患者さんに何かあったらすぐに看護師を呼んで判断を仰ぐのが嫌でした。資格も知識もないのであたり前ですが、勝手に処置も出来ないし。。痰が多い患者さんが泡を吹いてるのをみて、看護師なら吸引できるのにー💦って、いちいち看護師を呼ぶのが歯がゆかったです!
    良かったところはやっぱり給料ですね😅責任が増える分やりがいもあります!

• 10月31日
  • ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

お返事ありがとうございます^^
    それ凄くわかります!
    私も有料で働いてたときは何かあったときは看護師を呼んでたのですが、人手が少なくすぐに来てくれなくて歯痒い思いをしてました💦
    給料はやはり違いますよね!
    やり甲斐あってお給料多く頂けるなんて素敵なことです!
    早く転職出来るように頑張ります^^

• 10月31日
  • なな

なな

頑張ってくださいね😊

• 10月31日