※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

明石市と神戸市住むにはどちらがおすすめですか?神戸市といっても広いで…

明石市と神戸市住むにはどちらがおすすめですか?
神戸市といっても広いですが市全体の方針とか子育て待遇とかでお願いします!
いいところも悪いところも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

神戸市の海側で生まれ育ちと
社会人から明石市に住みました。

保育園はどこも激戦区ですが、
明石市の方が激戦区のイメージが強いです。
幼稚園は
神戸市は私立が多くプレ必須なところが多い。各優先枠が強く第一子の入園は大変。公立もあるが私立が人気傾向。
明石市はほぼ公立で校区内の幼稚園へ進学、年少は抽選年中から希望者全員入園可能。

小中学は受験しない限りは公立へ。
高校進学に関しては
神戸市の方が公立、県立共に選択肢が広く、学力も高い高校が多い。
明石市はわかりませんが、学区が決まってる為神戸市の学区には行けない?(ここが曖昧ですみません💦)
明石市でも頭いいところと言われる高校があるようです。
あそこの制服は頭いい子が多いから〜(逆も)というのはアルバイト時代に良く聞きました。
私立は関係なく通えますが、神戸市の私立は偏差値低めなところが多く(高いところもある)、公立、県立が世間的に頭いいイメージが付きます。

子育て支援は明石市が有利ですが、神戸市も負けじと頑張ってるイメージです。
先陣切って改革してるのは明石市ですね。

小さいお子様がいるご家庭は明石市がいいと聞きますね🤗
我が家は学校のこともあるので、神戸市に住みたいな〜っていう希望があり今のところ政策を様子見しております。

ママリ

子供がいるなら明石市がおすすめです🙌✨
子育て支援はとても良いです🤗💖
医療費が高3までタダ、保育園はなかなか入れませんが、幼稚園年中からは学区内公立幼稚園に入れる、二人目から保育料無料、オムツ配給がある(1歳までかな?)とかです😍
あと、神戸市より市民税?が安いそうです💰
個人的に嬉しいのが明石市はゴミ袋指定なしです!!笑

明石市から神戸市の高校も受けれるそうですよ✎
(昔は神戸市の第3学区へ受験できていたそうです!今の学区がどうか分からずですが、神戸市の高校は受験できるはずです。)

明石市も人気が出て、家建てるのは高くなってきましたが神戸市の人気エリアに比べると安いと思います🏠
元々神戸出身ですが、今は明石市が住みよくて大好きです🐙💕
どこに住んでる?と聞かれるとやはり神戸!と言いたくなりますが。。神戸ブランドってやつですかね😂

べあこ

私も神戸生まれ神戸育ちで、9年前に明石へ来ました🚢
子育ての面では、やはり明石はありがたいことは多いですよね☺️息子が生まれて尚更、明石で良かったなぁと感じています。保育園は本気で激戦と言われているので、大変だとは思いますが、、😇
生活面では、神戸に比べたら田舎ですが、店も揃っているし買い物も特に困ることはないです!

明石へ来て1番に思ったのが、坂道が少ないなぁと!!
神戸に住んでいた時は家の周りは坂が多かったので自転車とか不向きでしたが、明石へ来ると自転車乗っている人めっちゃおる!とびっくりしました🚲笑
あと上記の方がおっしゃられてるように、ゴミ袋の指定なしはめちゃくちゃ嬉しいです!
神戸は細かく分別しないといけないですよね😇ゴミ袋も意外と高いし・・🥶
トータル、明石に住んで良かったなぁと思っています☺️☺️