※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家事・料理

ドラム式か衣類乾燥機、どちらがおすすめですか?実際に使用されている方…

ドラム式か衣類乾燥機、どちらがおすすめですか?
実際に使用されている方、教えて頂きたいです✨

現在縦型洗濯機を使用しています。購入して3年程でまだ使えるので、私は衣類乾燥機を購入して、洗濯機の上に置こうと思っていました。
ちなみに我が家はオール電化なので、衣類乾燥機は乾太くんではなく、パナソニックの物を検討しています。

夫は、だったらいっそドラム式に変えない?と。
現在洗濯機の上の空間はタオルを置いているため
そこに乾燥機を置くと、タオルを別の場所に置く必要がある=棚が増えて脱衣所が狭くなるのが嫌みたいです。

ドラム式だと乾燥が終わるまで、洗濯が出来ないので
洗濯と乾燥で別の方が便利じゃないかと思うんですが、
どうなんでしょうか?

また、乾燥後はすぐに取り出さないと
アイロンが必要なくらいシワシワな状態になりますか?
色々教えていただけると嬉しいです😣✨

コメント

イリス

Panasonicのドラム式です。

うちは古くなった洗濯機を引越を機会に買い替えました。
洗濯11キロ❓、乾燥6キロ❓のやつで、ドラムに割と詰め込んで洗濯〜乾燥まで3時間です。
スイッチひとつで完結するのでかなり助かります。雨の日とか、夜とか気にしないでいいので楽です。
うちは主人もスーツ着ないのでワイシャツとかないですが、シャツ系は皺になります。皺にしたくないものだけためておいて、洗濯だけかけて、一度取り出して外干し。残りはまたそのまま乾燥機へ。
ドラムに適度に入れるならシワは少ないですが、ワイシャツとかのらアイロン必要かなぁ…。

保育園のシーツ持ち帰りの週末も天気気にしないし、保育園でたくさん着替えたり、公園で汚してもどんどん着替えて‼️って感じです。タオルもふわふわです。

乾燥機だけ買うのもありですが、手動で移し替えないとですよね❓あと、濡れてるものを下から上に移動するのは結構面倒だなぁと私なら思います。

• しぃ

しぃ

洗濯から乾燥まで3時間なんですね!早い😳
    乾燥できる物とできない物を仕分けるのに、洗濯した後の濡れた洗濯物を分けるイメージだったんですが、洗濯する前に分けたらいいんですね😂
    今まで特別な服以外仕分けたことがなかったので(ランドリーバスケット?も使用した事なし)先に分ける発想がありませんでした(笑)
    入れ替えずにそのまま乾燥まで出来るのは確かに良いですね!!

• 2月7日
ママリ

東芝のドラム式使っています。
おしゃれ着は乾燥機使わないので、まずおしゃれ着洗ってから干して、普通の洗濯しています。
普通の洗濯もシワになりたくないものは干します。
乾燥後はソフトキープ機能が働いて、すぐに取り出さなくてもある程度はいけます!
ソフトキープ機能も2時間くらいしたら終了するので、そこから放置するとシワになります。
子供の安いパジャマ(UNIQLOのキルトパジャマ)は縮みました😂無印の安い子供のタイツとかも😂

• しぃ

しぃ

子供服は結構縮むようですね😂綿100は縮むから乾燥にかけないか、わざとワンサイズ大きめを買った方が良い?みたいなのを聞いたことがあります!
    ソフトキープ機能は知りませんでした!少し時間の猶予があると思うと、いいですね✨
    毎日洗濯は乾燥ができない物を洗濯→干す、乾燥可能な服を洗濯から乾燥までという感じで2回回していますか??

• 2月7日
ママリ

東芝のドラム式使っています!

1日1回しか回していないので、洗濯と乾燥が別でなくても特に不便は感じていないです。

私はズボラなので乾燥後、半日以上放置することも多々ありますがシワはあまり気にならないです。
夏物のTシャツはシワシワになったことありますが、
氷を2〜3個入れて5〜10分くらい乾燥かけると取れます!🤣

縦型のがいいところは
洗い始めたあとに追加できることくらいです笑
ドラム式は水入ったら開けられないので…

他の方がおっしゃっているように、綿は縮みました💦

• しぃ

しぃ

実際に使用している方からのお話嬉しいです🥺
    1日1回の洗濯だと、ドラム式の方が便利そうですね!数時間放置してもあまりシワにならないのは驚きです😳あと、氷を入れて乾燥をかけたら良いと初めて知りました!乾燥機取り入れたら試してみます✨

洗濯物を後から追加するのを、よくやるので、それもあって縦型派だったんです(笑)でも、1度で洗濯から乾燥まで終わるのはやはり魅力的ですね〜🤔💕

• 2月13日