※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU
妊娠・出産

慈誠会病院の無痛分娩についての体験談を教えてください。麻酔のタイミングや感想、絶飲の有無について知りたいです。

相模原市の慈誠会病院で無痛分娩をされた方、教えて下さい✨

慈誠会病院の無痛分娩は実際のところ和痛で、
・ある程度陣痛が来るまで麻酔を入れない
・産まれる前のいきみの時は麻酔を切る
そうですが、それでも無痛(和痛)にして良かった!と思われましたか?

人によっては麻酔なしの時間が多くて6万円もったいなかった、和痛だけど麻酔なしより全然良い!など感想が色々なので迷っています💦

また、麻酔前や麻酔中は絶飲だったのかも教えて頂けると嬉しいです…!(夏の分娩で水分なしはつらいかなと心配で…😅)

コメント

みき

あんまり参考にならないかもですが…。
私は普通分娩予定を陣痛が辛くてあと10時間以上も耐えられない!と途中で挫折し途中から無痛に切り替えて麻酔を入れてもらいました。
麻酔入れてもらってからも陣痛の痛さが残っておりパニックになってしまったので大騒ぎしたのですが確かにすごく痛かった時よりは痛みは軽減されてたかなと今なら思えます。当時はパニックで何も考えられませんでした😅
結果陣痛がすごく痛かったのは子宮口4センチから全開になるのが30分と早かったため急激に痛みが来ていたためで麻酔入れたあと子宮口見てもらったら全開だからそこから1時間半後には生まれました😅なので私は麻酔入れてちょっと勿体なかったかなと思います。
迷っているのであれば私みたいに途中から切り替えることもできるので無痛の同意書をお守り変わりに持っておくのもいいかなと思います!(ただしお産が時間外や日曜日などになると途中切り替え出来ませんが…)
ちなみに麻酔入っていても水分補給は出来ました!私は早かったので自分で用意したペットボトルを出す暇もなかったですが助産師さんが紙コップにお茶入れてストローつけて渡してくれました☺️
一人目が分娩時間短かったので次の子は計画無痛で産む予定です!

• RU

RU

お返事ありがとうございます!✨
    初産なので陣痛の痛みがどのくらいなのか想像できなかったのですが、パニックになってしまうほどの激痛なんですね😢無事に乗り越えられたお母さん方、本当にすごいです…!

途中から無痛に切り替えるということも時間外などでなければできるんですね!だとしたら自然分娩を選んでももしもの時は…と安心ですね🥰すごく迷っているので、わたしもそうしようかなと思いました!

麻酔中も水分は取れるんですね、良かったです💕

詳しく教えて頂きありがとうございました!とても参考になりました☺️

• 2月7日
ぽんた

私は和痛でも麻酔をしてよかったです。もともとバースプランでも無痛分娩を希望していました。
子宮口3,4センチで病院に着き、入院が決まってからは、わりと直ぐに麻酔してもらえました。私の場合、入院決定が16時頃だったため、いまの時間から麻酔をすると夕食なしになるので、それでもいいかと先生が確認してくれました。それよりも痛みを取りたいという私の希望も汲んでくれて、準備ができ次第すぐに麻酔でした。
それまでの、陣痛で疲れていることもあり、気がついたら寝ていました。たまに周期的な痛みが来るときはあるのですが、うたた寝できていたので、そのくらいには痛みが和らいでいたのだと思います。

麻酔中でも水分は取れます。持参したペットボトルを自由に飲んでよかったです。助産師さんが取ってくれたりもしました。
私は無痛分娩以外を知りませんが、自分が怖がりという性格も知っているので、無痛分娩にしてよかったです。

• RU

RU

お返事ありがとうございます!✨
    ちゃんと麻酔が効けば和痛でも、うたた寝できるくらい痛みが和らぐんですね…!それはすごい…!😳‼️それなら私も最初から無痛分娩希望でやりたいと思いました!

水分も取れるとのこと、安心しました✨私も無痛分娩を希望しようと思います!教えて下さり、ありがとうございました🥰❤️

• 3月20日
  • ぽんた

ぽんた

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

麻酔の効きは個人差があるそうですが、今思うと睡眠もとれましたし、少し体力温存ができたと思います。

はじめてのママリさんが安心できるプランを選んでくださいね!

• 3月20日