※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週、福岡市在住の初産婦が、コロナ禍での立ち会い出産に不安を感じています。現在通院中の井槌病院では立ち会いが不可となる可能性があり、転院を検討中。ガーデンヒルズウィメンズクリニックは立ち会い可能だが口コミが気になる。出産後の面会や付き添いについて悩んでおり、夫との意見の違いもあります。

【コロナ渦の立ち会い出産を巡る転院について】

現在29w
福岡県福岡市博多区住み4月出産予定です。
初めての妊娠でとても不安なので質問させてください。

現在、井槌病院に通っています。
こちらを選んだ理由は
①無痛分娩24h対応麻酔科医常駐
②産院が綺麗、ご飯が美味しい
③福岡で人気という噂
④家からタクシーで15分ほど
⑤先生が経験豊富

が主な理由です。
妊娠初期から通っていますが、看護師の方も受付の方も優しく、先生もサラッとしていますが聞いたことには答えてくれますし嫌な思いはしたことがありません。ここで産みたいとずっと希望していた産院です。

ですが、井槌病院はコロナ禍により、まんぼうや、緊急事態宣言、市内で200名以上陽性者がでると立ち会いは一切不可となり出産後、夫が子供に会えるのは1週間後になります。面会、付き添いはコロナが流行りだしてからは、ずっと無しのようです。

対して、転院を考えているのはガーデンヒルズウィメンズクリニックという産院です。

こちらは
①立ち会い可能
②24h面会、宿泊可能
③無痛分娩24h対応
④外来付き添い可能

のようです。産院も綺麗そうですが、少し口コミが悪いのが気になりました。

そもそも妊娠後期に入り転院できない可能性が高いのですが双方の産院の意見や、コロナ禍での出産について皆さんだったらどちらで産むかお聞きしたく質問させていただきました。

現在福岡県内で5000人を昇る陽性者が出たという報道を聞いて毎日悲しくなる毎日です。
出産間近で陽性になると帝王切開も必須となるようですね。いろんな不安がある中での初めての出産でどうしたらいいかわからずにいます。

私も夫も立ち会いを希望していますが、私としては、立ち会いはできずとも産んだ直後に抱っこを一瞬でもしてもらうと父親になるんだという自覚が芽生えるんじゃないかな?と考えています。また、出産後面会ができるとなるともともと不安を感じやすいので少しは軽くなるかな?と考え、できたら転院をしたいです。
夫自身は、私と子供が健康で無事ならどこの産院で出産してもいい、ずっと通っている井槌病院の方が安心なんじゃないか?という考えのようです。

長くなりましたが、回答お待ちしております。

コメント

ちゃむ

全く違うところに住んでいるので、あくまでどちらを選ぶか…という点だけをお答えさせてください!

わたしなら今通っているところで産みます!
単純に経過をきちんと見てくださっていること、先生の経験の豊富さはやはり安心に繋がると思います☺️

おそらく週数的にもそうですが、そのような病院なら分娩予約自体、もう埋まっている可能性もあるのかな〜と🤔

仮にOKだったとしても、もし、出産間際に、ご主人が濃厚接触者になって…とかそういう可能性が全くないとはいいきれない世の中なので、今までの経過をきちんと見てくださっているところの方が信頼がおける分、そのままを選ぶと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    すごく不安で、自分でもよくわからなくなっていたので他の方の意見が聞けてとても嬉しいです!✨

予約自体、埋まっている可能性は、あるかと思います。元々どちらかで出産したいと思っていた産院 だったので、『1月末から、要望が多いので立ち会い面会可能としました』というホームページの言葉を見て単純に、いいなあと思ってしまいました。転院先の先生と相性が合わない可能性もありますしね…

夫や、私自身が陽性や濃厚接触者になることもありますしね…💦
    たしかに無理に転院する必要はないのかなと思えました。
    丁寧にありがとうございます😭

• 2月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

はじめてのことなのに、このような状況だと不安は増すばかりですよね😣!

そうなってしまった時はそうなってしまった時…であることは変わりないですが、ママリさんのおっしゃるように「先生と合わなかったら…」が1番最悪のパターンなので、慣れている先生の方が安心感はまたあるかなと思いますよ☺️!

ご主人もきちんとママリさんと赤ちゃんのこと考えてくださっているようですし、「父性が…」という不安もあるかと思いますが、会えない分、赤ちゃんを待ち遠しくできるのかな?と思うと、「会えなかった分たくさん関わってあげてね!この子もきっとパパに会いたかったし、今こうして会えてること喜んでいるよ!」という感じで意識してもらうことも出来るのかなあと☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てはコロナが落ち着けば済む話なんですけどね💦

先生と合わない問題が発生すると、キツイですもんね…
    我が子をとりあげてくれる方に100%で信用を置けないのは辛いです😭

夫は、些細なことで悩む私に頭を抱えてるようです…😅

私はマイナス思考気味なので、ちゃむさんのように素敵な言葉を思いつく事ができるの本当に尊敬します!✨
    そのくらい言えるようになりたいです🎵

• 2月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当にその通りですね😭
    娘の時はコロナ全く関係なかったですが、緊急帝王切開だったこともあって、目を覚ました時に主人が目の前にいてくれて本当に安心しました💦
    今回2人目は予定帝王切開ですが、産後のわたしの傍にはつけず、一切会えないので今から不安で仕方ないですよ〜😭💦

仮にそうだったら相当キツいかと😭!
    不安なら尚更信頼おける人に囲まれてる方が間違いないです👀!

それだけマタニティメンタルやられてるのよ!許して!って感じですけどね😂

でも、不安は赤ちゃんにも伝わるので、ママがリラックスして安心して過ごせるのが何よりであることも間違いないです👍🏻

「こうしなかったらこうなる…」ってことはないので、「こうできないならこうしよう!」とか考え方をすこーしひねってみるといいですよ🌟。:*
    わたしも基本はマイナス思考です(笑)
    でも、貴重な妊婦期間、嫌な思い出ばかりでは振り返った時悲しいですよね!
    だったら少しでも前向きに、出産時は叶えられなくても、産後「こんなことしたいな」「おうちでもできる○○やりたいな」と楽しみでいっぱいにするだけでも心持ち変わると思います🌟。:*

不安は不安でもってて大丈夫です!みんな不安になるものなので!
    でもそれを上回る「楽しみ」とか「前向き」を見つけてあげましょ☺️💓

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩でも帝王切開でも直後に一瞬は夫や知っている人が側にいてくれたら安心しますよね💦

マタニティメンタル、妊娠中期の2ヶ月くらいは落ち着いていましたが初期と後期は地獄です🤣
    ですよね!
    出産を無事終えてコロナが落ち着いたら家族で旅行に行ってやるんだー!✨と意気込んでいまく✈️

本当にご回答ありがとうございました😊

• 2月6日
あんぱん

私も全く違う地域に住んでいるのですが、どちらの産院にするか選ぶとすれば今通ってる所かなと思います。

今立ち会い可能だったとしてもいつ立ち会い不可になるか分からないので、経過を知っててくれている産院で産みたいです。旦那さんが抱っこは出来ないですが、リモートとかで対応してくれる場合もあるので産声だったり産まれた直後の顔を見せてあげられるだけでもいいのかなと思います🤔

でも一度もうひとつの産院にまだ分娩予約できるか、立ち会い不可になる可能性はあるのかは問い合わせるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊💓
    深夜帯なのにみなさん優しくて少し元気が出ました✨

確かに、転院先も、立ち会い不可になる可能性もありますよね。
    先月の1月末に立ち会い、面会可能とホームページに記載されていたので、最初からそっち選んでたら良かったのかな、、等色々考え過ぎてました。
    経過を知ってくれてるってやっぱり大事ですよね。

リモートはあるみたいなんですけど、私が考えすぎなんですかね💦
    コロナ禍じゃなければこんなことで悩まなかったのに!!というのが正直な気持ちです。

• 2月6日
  • あんぱん

あんぱん

私の産院も一時期立ち会い可能になったのですが、まただめになってしまいました😢元々立ち会い希望だったので初めてのママリさんのお気持ちも分かります😢

今はとにかく無事に出産を終えて、はやく旦那にも会わせてあげられるように感染症対策とか徹底しようと思ってます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世、
    立ち会いできるできないは
    運ですよね…
    できたらラッキーくらいに
    思えるようになる努力します🍀

そうですね!
    早くコロナが落ち着いて妊婦の方が余計な不安にならない世の中になるといいですね(^^)

• 2月6日
みみずく

住んでいる地域違うので病院について詳しくわからないですが、私なら通っていた所にしちゃうかもです。
私も昨年コロナ禍で立ち会い希望でしたが、出来ず出産しました。初産で心細かったですが、スタッフの方々が優しく背中さすってくれたり励ましてくださりお産が出来ました。旦那も立ち会いしたかったそうですが、退院後に直に我が子を抱いてすごい感動して一緒に育児に励んでいます。
またお産ではその時までどうなるか分からず、私も回旋異常や微弱陣痛で難産になり吸引分娩になり色々処置してもらったりしましたが、先生や助産師さんが優しく丁寧に処置やケアして下さいました。
今通院されている所がスタッフの方々の印象も良く、緊急時の対応も良いのであれば、立ち会いは難しいかもしれませんがそちらの方がいいのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

やっぱり、通っていると病院に通い続ける方が多数派のようですね💡

立ち会い希望していて、できなかった方の意見も聞けてありがたいです。
    夫にも、『こんな世の中なんだから我慢しなきゃいけないこともあると思うよ』と口酸っぱく言われているので会えないから転院したいっていうのは、私のわがままだったかもしれません😅

ちなみにウチも、母、祖母ともに微弱陣痛だったと言う話を聞いて怯えています。
    丁寧な処置やケア、なんにしろ無事に終える事ができるのが一番ですよね。

昨晩より気持ちも落ち着いてきたのですが、今のところに通い続けようかな?と思い始めました。

• 2月6日
  • みみずく

みみずく

わがままじゃないですよ🥲✨初めてのお産ですし、旦那さんやみんなと一緒に体験したいって気持ちや身近な人がいないことで不安もあり、私もどこかで立ち会い出来たらなぁと思うことが妊娠中よくありました。
    お産のとき、自分でも後々思い出すと恥ずかしいってくらい弱音吐いたりナースコール沢山押してしまったりとしていたので今となっては他の人に見られなくて良かったのかもと思いました笑
    どちらにしても、旦那さんともよくお話して後悔なく、お産に集中できると良いですね🍀

• 2月6日
Xuu

私は1人目が絶賛緊急事態宣言中で立ち会いは勿論面会、付き添い全部NGでした!ですが、ずっと通った産婦人科で無事にうみました☺️立ち会い希望でしたが仕方なかったし、何よりここでうみたいとおもいました👶🏻産んだ1週間後にしか旦那は会えなかったですけど、父親の自覚はありますしめちゃくちゃいいぱぱしてくれてますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪

時期によってはそうなりますよね!
    うちの病院も今の所付き添い、面会、立ち会いNGです🙅‍♀️

父親の自覚もそうなんですけど、折角なら一緒に喜びたかったなというのは正直な気持ちです。(私の我儘なのはわかってます🤣)
    産んだ1週間後まで知り合いに会えないのも結構心細くて…😳
    リモートで、電話で、という話は聞きますが皆さん心が強いなと思っています:;(∩´﹏`∩);:

だけど、ずっと通ってた産院で出産される方が多い事がわかって少し気持ちが楽になりました!✨
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • Xuu

Xuu

そして井槌さんめちゃくちゃ羨ましいです🥺💕1人目の時にもう予約とれなくて今の病院えらんだので🤣
    産んでから意外と忙しくてみんなどこで面会してるんだろ?って感じでしたよ😳なので意外と大丈夫かもです!(笑)私も最初全てNGになった時、めちゃくちゃ泣いてメンタルボロボロでした(笑)ので気持ちはわかりますよ☺️

• 2月6日
まんまるーこ

はじめての出産がコロナ禍だと心配や不安がとっても大きいですよね(´;ω;`)

わたしだったら今の病院で産みます。
理由は…
○先生が経験豊富(お産はなにがあるかわかりません)
○経過をわかってくれている
○スタッフの良さ(めちゃくちゃ大事です)
○24時間麻酔科医常駐(なかなかないですよ)
○分娩予約あいてないかも?
○移って嫌な気持ちになったら激しく後悔しそう

…だからです。

ちなみにこのコロナ禍で立ち会いあり、面会自由、外来付き添いありって個人的にはリスクが高く怖いです。
妊娠中は重症化しやすいと言いますし、臨月でコロナになると帝王切開の可能性が出て、赤ちゃんと離れ離れになる可能性も出てきます。
そっちのほうが辛いです。

確かに立会不可などの対策している今の産院に通っていてもコロナにうつる可能性はありますが、やっぱり今のほうがリスクは下がるのではないかなー?と。

なによりも質問主さまのだんなさまの元々立ち会い出産希望だったのに「質問主さまと子供が健康で無事ならどこの産院で出産してもいい」という気持ちです。
こんな風に言ってくれる旦那さまなら立ち会いなくても、もうすでに父親の自覚が芽生えているとっても良い父親ですよー(◍•ᴗ•◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの方が通っている病院を選ぶという回答みたいですね💡

確かに、病院をうつって嫌な気持ちになると私の性格的にもめちゃくちゃ後悔しそうです💦
    井槌病院さんは、面会以外は丁寧に対応してくれますし、休診日でも少し茶色のおりものがでますと電話したら直ぐ来られてください!と言ってすぐ診てくれるので安心できる病院ではあります。
    ただ、病院開催の両親学級やマッサージ、ビクスがなくなったり付き添いや面会なしだったりコロナじゃなければもっといい病院だったのかもしれません。

そうですよね。
    夫は、優しいので不安にならない選択をしていいよとは言ってくれますが、コロナ禍でみんな我慢してるんだし我慢も時には必要だよと言います。

私が選んでいいよってことではあるんでしょうけど一人で悩んでよくわからない方向に進んじゃいそうで質問させてもらいました💦

父親の自覚が芽生えてるって回答、夫にも見せたいくらいです✨きっと喜びます☺️

ありがとうございました😊💓

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥺

私はコロナ禍では無かったですが、急遽分娩が立て込んで立ち会いは無しになりました🤣
立ち会い出産しないと夫が父になった実感が〜とか思っていましたが、
子育てとはそんな綺麗事(?)言ってられないんだな。
と初めて子育ての大変さを経験した瞬間でした🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊🎵

分娩が立て込んで立ち会いなしというパターンもあるんですね😳💦
    そのとにそれが私ならきっとびっくりしちゃうかもです…

確かに、子育ての大変さは立ち会いの有無関係ないですもんね😞
    2人で協力して頑張っていきたいです!✨
    ありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

答えになっていませんが、東区のそらレディースクリニックさん良かったですよ。
24時間無痛分娩可能
食事が美味しい
完全個室
隣が総合病院
立ち会い、付き添い、宿泊可能
はじめてのママリさんの希望に叶うかなと思います。
院長先生が凄く優しくて口コミも良いです。友達が32週でそらレディースクリニックに転院したと言ってました。
一度相談されても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区の方は調べていなかったので初めて知りました🎵
    隣が総合病院っていうのもいいですね💡

ただ、基本私がタクシーでの通院なので少し遠いかなーと思いました💦

車があったり家が近ければすごく良さそうですね💓

ご回答ありがとうございました😊✨

• 2月6日
ぽん

はじめまして。わたしも井槌病院で出産予定(6月)です。
全く同じ理由で、立ち会い・面会のできる病院を調べる毎日ですが
命には代えられないので、このまま井槌さんで産む方向で考えています☺︎

ちなみにガーデン…さんは私の周りでも本当にいい話聞かないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり他の病院を探す方もいるようで安心しました💡
    私も井槌病院が一番の希望だったのでここで産もうと思います。

ガーデンさん、私は周りにあまりママになっている方がいないので噂は聞かないんですが口コミが気になってました💦

ありがとうございました😊

• 2月6日
rin

転院するにしてもガーデンは絶対やめた方がいいです!本当に悪い噂しかないです…
私はハイリスクで途中で福大病院に転院したのですが、井槌病院に通ってました。
何かあった時も福大病院との連携はしっかりとれていて安心感ありましたよ。
コロナ禍だからなおさら井槌病院の方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーデンさん、皆さん辞めた方がいいというのには何か理由がありそうですね💦

コロナ禍だから井槌病院、、その考えもありますね!💡

やっぱり安心できる病院が一番ですよね。

ありがとうございました😊💓

• 2月6日
どれみ

私なら今通っているとこにします!
立ち会いっていい面もありますが、悪い面もありますよ( Ĭ ^ Ĭ )
旦那さんが妻を女性としてみれなくなるとか、旦那が役に立たず産後根に持っちゃうとか…よく聞きます笑

テレビ電話もできますし、産後会えない分、我が子に会いたい思いが募る場合もありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊💓
    立ち会いについては最初私もそういうことを、たくさん考えていたんですけど(めっちゃ悩みやすい性格なんで…笑)
    夫にそんなことは考えなくていい、出来たら俺も立ち会いたいって言われたので、立ち会いして欲しいなと思っていました💡

そしたら今度は出来ないかもってことで悩んでて笑っちゃいますよね💦
    とにかく、無事に出産できるよう今の産院で、立ち会いできるようになることを祈っておきます!!🕊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえずガーデンは本当にやめた方がいいと皆さんに言われるので、、わたしの中では比較対象にもならなかったです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーデンさん、そんなに辞めた方がいいっていろんな方に言われると流石に行く勇気さえなくなってきました💦

辞めた方がいいっていうには理由があるんでしょうからね😅
    ありがとうございました😊

• 2月6日
いちこいちこ

コメント失礼します。
私は一人目をガーデンヒルズで、二人目と三人目を井槌病院で出産しました。
一人目も本当は井槌さんがよかったんですが、無痛の予約がいっぱいでガーデンにしました。
三人目はコロナ禍の出産でした。

私は、立ち会いできなかったとしても井槌病院をおすすめします。
助産師さんはしっかり付き添ってくださいますし、立ち会いできないのでビデオ撮影やリモートなどある程度希望を聞いてくれますよ。
産後の授乳のサポートが本当にありがたく、もう四人目はないですが、井槌ならまた産みたいと思わせてくれる助産師さんや全体のサービスのよさでした。
ガーデンヒルズは、部屋にシャワーがついてて楽だし部屋は井槌より少し広めだし、料理も井槌よりしゃれてましたが、助産師さんや医師の対応を考えると…。
あくまでも私個人の考えですが、強く井槌病院をおすすめしたいです!!

はじめてのママリ🔰

私なら、そのまま井槌ですね🤔
旦那様が、産んだ直後に抱っこを一瞬でもしてもらうと…
という点が気になりました。それは、時と場合によっては、夫婦ともにムリなときあると思いますよ。
帝王切開だと、自分自身さえも、自分の顔近くに近づけてくれるだけで、
ほんとに抱っこできるのは、産後の翌日です。
といっても、まだまだ、こちらは傷もあるし、管もいろいろ付いてて、
思うようには抱けません。
帝王切開だと、立ち会いもそもそもムリですし。

産んだ直後に、男が抱っこを一瞬でもやっただけで、
父親になれたら、そんなの簡単過ぎます😳
日々の成長で自覚していくしかないと思います。

そうならないためにも、
病院自体、いろんな人の出入りが少なく、感染リスクが低い、井槌の方がいいと思います。
井槌が信頼できなくて、転院したい!と思われるなら別ですが…

ああしたいな、こうしたいな、
出産&育児に対して、いろいろお気持ちもおありかと思いますが、
コロナ禍ですし、一番は無事に出産して、退院されることをより優先されたら、と思います。
頑張ってください🍀

みにうさこ

去年5月、福岡に緊急事態宣言中に2人目を井槌病院で帝王切開にて出産しました☺️
1人目も井槌さんでした。
私は2人目という事もあったのですが、やはり健診や立ち会い、面会等一切禁止なのははじめての妊婦さんはとても心細いなと思います😭
私は帝王切開だったのでリモートも出来ず、入院中は上の子含め誰とも会えませんでした💦
井槌さんはリモート立ち会いは確かしてくれるはずです!

が!!

井槌さんは先生、助産師さん、お掃除に入ってくれる方、お食事等の用意をしてくれる方、皆さんとても優しいです☺️
ご飯やおやつも美味しい✨

初めての出産だし、ご主人に抱っこしてもらいたい気持ちも凄くわかりますが、退院したら赤ちゃんとの生活が休みなく待ってます🤣

なので、入院中くらいはゆっくりするのもありです!

携帯は使えるので私は夜にテレビ電話をして旦那や上の子と盛り上がりました。

私はやはり通い慣れた井槌さんをおすすめです!!
ただコロナ陽性になってしまうと、どっちみち井槌さんでは産めませんので、そこだけはピリピリしてました😭

不安なお気持ちわかります。
他にも聞きたい事あればいつでも質問してください!

ちろる🔰

はじめまして!
これだけコロナが増えている時でも立ち会いや面会可能であれば出産時は安心ですよね。私は緊急事態宣言中の対応も踏まえて産院を選びました。緊急事態宣言中でも、今の状況でも立ち会いや面会可能で、麻酔科医常駐です。候補にあげている病院さんの口コミが気になるのであれば、他を探してみるのも1ついいかもですね。