※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

娘の帝王切開で保険金が関係し、次の出産も帝王切開を勧められて困っています。

保険について質問です。

3年前に娘を出産した時に帝王切開をしました。

実は私自身が保険に入っていません。

母親が私に保険をかけているので
また、母親に保険金がいっぱい入ると思います。
娘の時も◯◯万保険金が私の口座に入ってましたが母から私が掛けたお金だからちゃんと私の口座に入れといて。と言われました。

何だか腑に落ちません。
次はVBACを希望していますが帝王切開になる確率が高いと思います。
そして実母は頑なに帝王切開を勧めてきます。保険金が入るので。

コメント

3年前だと難しいです😅
コープですら前回の帝王切開から5年経ってないと帝王切開に対しての保険は降りないので、、、。それか加入してから2年経っていれば保険は使えたので出産後すぐに入っていれば使えましたかね、、、。今の妊娠だと難しいと思います💦

退会ユーザー

まぁ保険のお金を毎月お母さんが払っているならお母さんが貰うのもわかる話ですが、、、。全額貰われるのは嫌ですけどね、、、😭

• 2月5日
  • なな

なな

やはりそうなのですね😭

前に主人が入ってる保険会社に問い合わせしたら帝王切開から5年経ってないと無理だと言われました😭

ご親切にありがとうございます😭

• 2月5日

退会ユーザー

それかお母様がかけてくれていた保険を思い切って解約しちゃうとか、、、。
    帝王切開等の今回の妊娠については保険おりませんが、その他の病気に対して入れる保険とかもありますよ😊私も帝王切開後にコープ加入しましたから、、、😅帝王切開に対しては保険はしばらくおりませんが、その他の病気については保険おりますよ😊

• 2月5日
2児まま

保険はななさんに振り込まれますよね?
渡さなければいいんじゃないですか?😂
もしそれで揉めるようなら保険を解約させるか、ご自身で保険をかけるかだと思います🤔

• 2児まま

2児まま

因みに帝王切開後の加入なら今回は降りないと思います🤔
    昔からかけてた保険で1人目も降りてたなら貰えますが!

• 2月5日
  • なな

なな

色々と教えてくださりありがとうございます。
    娘の時は私の口座に振り込まれました。
    その際に私の口座にそのまま送金してね。と言われてお金を送りました😂

• 2月5日
  • 2児まま

2児まま

月々の保険料×掛けてくれてた分が貰った金額より多ければ全額、少なければ払ってくれた分だけ渡せばいいんじゃないでしょうか?😂
    どうしても腑に落ちなければ振り込まなければいいだけかと👍
    私も祖母が保険かけてくれてて一度揉めたことがあったので、私が払うことになりました!
    可能なら今入ってくれてる保険を名義変更して貰ってはどうでしょうか?
    でも親なのにそんなこと言うんですね💦
    うちの両親も孫たちに掛けてくれてますが、小遣い代わりって言ってくれてますし入ってきてもそのままくれます😂

• 2月5日
  • なな

なな

保険って複雑ですよね😫

母親曰く、今まで掛けてるから私に切り替えるとお金が入らなくなるので嫌みたいです。
    (また帝王切開するよね?)と思ってるので💦

旦那もこの経緯を知り、ごめんけど引くわ。って言ってて何か色々と複雑な気持ちになりました😅

• 2月5日
ママリ🔰

1人目帝王切開後に県民共済入りました!
健康告知要件に「手術後1年以内である」とあったので、帝王切開が該当するか電話で確認したところ、大丈夫との回答で、加入できました。
ただ、加入後、1年以内に帝王切開がある場合は、保険金は出ないとのことでした💦

調べた中で、県民共済が一番加入条件が優しかったので、すでに妊娠されているのであれば、他の保険会社でも保険金出るのは難しいかもしれませんね💦

お母さまが保険金かけているので貰うという理由は分からなくはないですが、せめて一時金からはみ出た部分は保険金から渡すからね!とか言ってほしいですよね💦
その言い方だと、保険金かけてる分、元取りたいというように、娘の希望や身体の心配よりもお金のことしか考えていないようで、辛いですね😰

• なな

なな

県民共済凄いですね!!
    どちらにしても私の場合はもう時既に遅しなので今回は諦めようと思います😅
    でも県民共済いいですね✨✨

前回、帝王切開した時も限度額認定証と一時金使っても14万くらい飛んだので金銭的にもビクビクしてます😅

まさにそれです!!
    TOLACするから里帰りしない旨を伝えたら私を頼りにしないで!とか義母に頼んだら!と不機嫌になってしまい…
    往復の新幹線代はこっちで出す事で丸くおさまり…
    結局、お金なんだなぁといった感じです🥶

• 2月5日
ひかり

ごめんなさい、あまり回答になってなくて申し訳ないんですけど質問させて頂いて良いですか??😆💦

給付金を全てお母様が受け取ったんですよね?
当然、出産した病院にはお母様が支払ってくれたんですよね?当然ですよね?
そうでなきゃ腑に落ちなくて当然ですが💦

別で、ご自身が契約者(保険料支払い者)で自分のための医療保険は何も入ってないのでしょうか??
今から入ろうとするとやはりどこも5年縛りが多かったり、特別条件や不担保になってしまうかと思うので、一番ベストなのはそのお母様名義の保険を契約者名義変更することをオススメします〜😢💦
させてくれると良いのですが😭💦

• なな

なな

給付金は母が全て貰い、出産費用は自分で払いました😅💦

里帰りしてたので、出産祝いは旦那の親みたいにたくさん払えないから。と言われ給付金以下の額を貰いました😂

名義を自分に変えたいですが、多分ダメと言われる気がします。
    怖くて聞けなかったです。
    また、帝王切開したらお金降りるのに母も譲りたく無いんだと思います。
    保険の相談した時にだから、入った方がいいよ。と言ったのに自分のミスだね、と言われたの覚えてます😅

• 2月8日