※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

旦那が急に変わり、浮気の可能性もある状況。家庭を顧みず、妻は苦しい。離婚以外の解決策を模索中。どうすべきか悩んでいます。

旦那がここ1.2ヶ月でまったく別人になってしまいました。
たぶん、これが彼の本性なのだろうとは思いますが、

私が縛りすぎていたらしいです。自分ではそのつもりもなかったんですが。
旦那は県外から来たので、こっちに友達もいなくて職場の友達だけで、飲むことも嫌いだし、集まりも嫌いだと言っていたので、もう付き合ってからはほとんど私との時間のみって感じでした。
それが最近、嘘やお金のことでもめて、一度帰るって家を出て行ってそこで友達に会ったみたいなんです。
そこから更に急変して、彼がもっと飲み会に出たり、パチンコとかいったりしたいと言い出したんです。
今こうゆうギクシャクした関係で、自由になれる分楽しいといわれ、さらには態度までも冷たくなり、ガッカリしました…
ずっと我慢していたとも言いました。私は彼が友達がいない分、たくさん家族の時間を作って楽しくさせようと必死だったから。
こんなことになるなんてって…

もうほんとに結婚したことを後悔してしまいます。

離婚するのは簡単。
こういったことを乗り越えていかなければいけないのに、私、彼が変わってしまって、前向きになれなくて…

もうほんとに毎日苦しいです。
精神ボロボロで…挙げ句の果てに借金もしてました。
最近旦那は家で寝ないんです…
麻雀が趣味で遊びにいってくると、そこの仲良くなった人の家で寝てからそのまま仕事へいったりしてます。
正直、信じられません。
浮気してるかもしれないです。
でも、もう追求するのも疲れました…

私は娘もいるし、自由がきかない立場で家庭を丸投げされているようでほんとに幻滅です…
もう離婚以外浮かんでこなくて。

もうこんなに早く離婚かって情けなくなります…
なにより娘が可哀想で仕方なくて。

みなさんならこういう時どうしますか?
どう考えますか?

コメント

ヤット

男って本当に弱いですよねぇ(^◇^;)

私もやっと不妊治療して上の子を出産後、不倫が発覚して修羅場の中2人目を授かり、先日出産したところです。
2人目妊娠中に別居して、定期的に夫が子供に会いに帰ってきています。
女とはたぶんまだ切れてないと思います。

生活費は入れてくれていますか?

うちのは望んで作って子供だったのに、不倫発覚後はできてなければこんなことにはなってなかったなどお前は子供かー😡という発言をし、まぁその後も不倫脳に犯され続けており、私も2人目も妊娠して頭おかしくなりそうだったし、ストレスフルだったので出て行けと追い出しました。

まるお。

まだ遅くないですよ!夫婦ならみんな、そうやってお互いを理解しあっていく試練がくるんじゃないかな、と感じます。
妻がどんな時も自分の味方だと思えるように、逆に、旦那を一番理解できるのは私!と思えるように、奪う愛情ではなく、与える愛情がいま旦那さんには効く気がします♡

めぐっぺ711

苦しいですよね。辛い気持ちが伝わってきます。お子さんに対する態度はどうなんでしょうか?かわいがったり遊びに連れてってくれますか?

ぴーちゃん

浮気かどうかは探ってみないとわかりませんが、家庭があって子育てもあるのに、帰らず出勤とかありえないですね!!
私ならもう帰ってこなくていいと思っちゃいます😢

Miki☺︎

旦那さんがこうなったのにはみーすけさんにも原因が何かあると思うので、私だったら何が悪かったのか考えます

旦那さんも親しい人がみーすけさんしかいない環境にきて、結構しんどかったんだと思いますよ

旦那さんだけに求めるんじゃなくて、相手に変わってほしいならまず自分が変わらないといけないと思います

産後で辛いと思いますが、子供にはやっぱりママパパ揃ってるのがいちばんだと思うので、離婚っていう選択になったとしても何か行動してからでも遅くないと思いますよ

Stella

小さいお子様がいる分、やはりきちんと話し合いの場を持つことをオススメします。きっと旦那さんがそんな時間持ってもくれないような状況かとは思いますが…。
少しの間、お子様を誰かに預かってもらって二人で話をするべきです。でないと、もう言うのも聞くのも面倒だからとなあなあにしていたら、ただ腹が立つばかりになってしまいます。
話し合いの結果離婚となれば、もう何よ!と思うことはあれど、お互いに納得できるでしょう。このままでなあなあで離婚となれば、後になって、急になんで?やっぱ浮気してたの?あーもういいけど腹が立つ!と悶々とすることが多くなる気がします。
もし、お二人での話し合いがしにくいのであれば、共通の友人など仲介してもらいながら、三人ないしは四人で話しをするのも良いと思います。
ただ、私個人としての意見ですが、好きで一緒になったお二人。娘さまもいらっしゃるので、この障壁をどうか乗り越えて、末永く幸せでいてもらいたいです。
また、主人と私はお互い実家から離れて県外におります。主人は仕事の同僚との仲があるのですが、私は皆無です。でも、その同僚の奥様や彼女さんを呼んで、みんなでバーベキューしたりして、私を寂しくさせないように主人が努力してくれています。お陰で困った時にふと連絡できる人ができました。それが無ければ、私ももしかしたら旦那さまのように(浮気やギャンブルはしないにしても)実家に帰ると言い出してたかもしれません(´・ω・)

みーすけ

そんなことがあって2人も育てておられてほんとに凄いと思います。生活費は入れてくれてます。
自分だけで借金を背負っています。でもうちもそんなに余裕がないのですぐに助けてあげることもできず、私は来月から仕事を始めることにしました。

みーすけ

子供は大好きなんです。多分。
出かけたらどうでもいいみたいで、心配すらしませんが。。

みーすけ

ほんとに呆れちゃいますよね…
やっぱり一人だと不安だし大変です。

みーすけ

もちろん私にも原因があります。
言いにくかった、帰りたくなかった家にさせたのも私。
彼は気遣いなんです。
今まではとても大事にしてくれていました。
自分が変わらないとですね。
ほんとにその通りです。

みーすけ

うちの両親に預けて、何度も話し合いを重ねてきました。
もう旦那が常にピリピリ状態で私が少しでも気に入らないことを言うと、激怒し、大声をだし、仲はこじれるばかりで疲れてしまいました…

好き同士で結婚したのに、こんな人だったなんて!ってよくある話だとは思いますが、実際自分が経験してみると、なかなか前向きになれないです。

とても優しい旦那さんですね。
私ももっとたくさん気遣いできていればよかったのかな…

ヤット

ごめんなさい。
途中で下の子が泣きだしたのでコメが途中になってしまっているのですが。

生活費を入れてくれてるうちはまだ旦那様も完全に家庭を捨てるところまではいってないとおもいますし、なんか自暴自棄になって自分の事で精一杯なんでしょうね。

私は育休中なので、今は逆に夫がいなくて育児のみに専念させてもらえて楽だと思うことにしています。
産後間もないので、今後について夫婦間の話会いは先延ばしになっています。

もうなるようにしかならないと思っていて、夫婦といえど人の気持ちまでコントロール出来ないので、本当に家族が大事だと気づき夫がやり直すつもりなのであれば、私は子供達のこともあるので考え直すつもりではいます。

だけれど、母親となった今、自分の思いだけを優先しては生きて行けず、子供達に夫がいてもいなくても親として胸をはってママはこの選択をして生きてきたんだという選択を生き様を見せないといけないと思ってはいます。
だから、夫の今の生き様は子供達には知ってほしくないのでその事で母親である自分がこころから笑えないのであれば私は夫はもう必要ないのかな?と考えたりしています。

みーすけ

忙しい中ありがとうございます(;_;)ヤットさん、今の私と考えていることが似ていて、とても共感できます。家族が大事だと気付く日がくることは一番の願いですが、第一は子供ですね。
私が毎晩泣いているので、小さいながらに何かを感じ取っているんだと思います。
必要ないと決心できれば一番いいけれど、今は時間をおいたほうがいいですよね。
この曖昧な関係がとても苦痛で仕方ないです…

ヤット

あ、また途中で送信してしまいましたが😅

子供達が居てくれることで、私は精神的に本当に救われています。
いなければ、もっと精神的不安定になっていたと思います。

自分らしく生きれるように頑張っていきましょうねー∩^ω^∩

Rai

私、個人的な意見ですが、私なら別居という選択をします。
今旦那さんが友達が出来、楽しんでらっしゃるのかもしれません。
ですが、家庭がある人なら遊ぶにしても遊び方などわきまえてほしい所などがあります。
帰るところがある、生活費などは払っている、それで夫、父親としての責任を果たしていると思われるのも嫌です。
私なら実家に帰り、荷物も実家に送り、しばらくは別居しますとして戻れる場所として置いてある場所を無くした上で旦那さんにも自分にも家庭がどういうものなのかをきちんと考えてもらうし、考えます。
それでお互いが本当にどう思っているか分かるじゃないですか?
それでも旦那さんの遊びが止まらないとかそれなら離婚だ!とかになれば、家庭をそのような気持ちでしか考えていないのも分かりますし、失うかもしれないという事で初めて気づく事もあります。お互いに!
それで良い方向に向かえば遊ぶにしても約束を決め、外泊はしないとか遊ぶのはいいけど家族との時間もたまには欲しいなど改善策も作れると思います。

今のまま何もしなければよい方向に向かうよりも現状維持か悪化する可能性の方が大きいと思いますよ?
娘さんが小さいうちだからこそ、出来る事もあります。
わかるようになれば傷付く事もあります。
その辺も考えて見てください。

めぐっぺ711

うちの旦那は出産後友達と遊んでばかりで自覚など全くありませんでした。元々、多趣味で自由気ままな人です。今もそうです。はじめの頃はたくさんケンカもして話合いもしましたが今は彼の性格に自分が合わせる事にしました。半分諦めたと言ってもいいでしょうね。子育てが忙しくいちいちケンカなんてしてたら疲れるだけなので。
けど遊びを優先し家に帰ってこない、借金をするなんて離婚したくなる気持ちわかります。
私も何度離婚を考えたか…
デキ婚なので妊娠中も入籍したくないとばかり思ってました。
本当に自由人なのです。
けど何度離婚したいと思っても一瞬でも幸せだなって感じてしまうときがあるからなかなか離婚出来ずにいます。離婚して一人で子育てした方が余計な事に悩まされずに済むんですけどね。旦那さんも1回スイッチ入っちゃって抜け出せ図にいるんでしょうね。うちもいつスイッチが入ってもおかしくないです。むしろ半分入ってるのかも!?家族より友達優先なので。男って家族に甘えすぎなんですよ。家に帰ればいつでも家族がいるから何の心配もしない。自分の事を見捨てたりしないって思ってるでしょうね。

みーすけ

ほんとは別居したいんです。
でも現在私の親と同居で、旦那の実家は車で6時間もかかるところにあり、仕事もあるので難しくて…

みーすけ

自由人…すごく大変そうですね。
合わせればいいとは思いますが辛くないですか?夫婦だから仕方ないのかもしれませんが、このまま嫌々一緒にいて、子供も大きくなって可哀想な思いをさせるなら離婚を決心すべきかなとは思います。難しいですよね。
しあわせな時があるからってのもとってもよくわかります。

めぐっぺ711

合わせるのってとっても大変だし辛いです。けどこっちが合わせたり一歩譲らないと前に進めないんです。もちろん我慢しすぎない程度ですよ。私だって人間ですから我慢の限度や譲れないこともありますからね。譲れないことも結局受け入れてもらえず諦めるしかしないんですけどね…。今はとりあえずそれで上手くやっていますがいつまで続くかも私にもわかりません。
そうなったらまた旦那と話合いします。同じことの繰り返しだとは思いますが。

まるお。

同居していての旦那さんのそこまでの変化は、今まで余程我慢されていたのかと感じました。
今はそのまま、見守って旦那さんの身体を気遣うなどする姿を見せていれば、元も優しかった旦那さんであれば、次第にまた気持ちが落ち着いて関係が良くなっていく気がします。

みーすけ

なるほど…
結局どっちかが折れないとやっていけませんもんね。とても大人な対応ができて素晴らしいと思います。めぐっぺさんも無理されないで下さい。

みーすけ

まさにそうですね。。
私ももっとはやく気づくべきだったと思います…
アッシュママさんのいうとおり今は見守ることにします。
関係が良くなると言ってくださってなんか楽になりました。ありがとうございます。

めぐっぺ711

お互い頑張りましょう(^O^)

みーすけ

なんかとても心に響きます。永久保存版です。笑
ありがとうございます!!!

まるお。

選んでいただき、有難うございます٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)༊༅✧ˈ‧˚⁺
可愛いお子さんとママが、パパを大切に思ってること、私たちにあなたは必要な存在、と普段から口にしてあげてください♡
大切にする気持ちも、夫婦も、合わせ鏡みたいです✨