※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキチ
産婦人科・小児科

京都第一赤十字病院での出産経験や費用、後立ち会い出産の可否、病院選択に関する不安を相談します。

京都第一赤十字病院で出産された方
先生や助産師さんの感じ
検診の時の感想や
出産費用がどれぐらいだったか等
色々聞かせて下さい!!

後立ち会い出産はできますか?

赤ちゃんが小さく原因を調べる為
京都第一赤十字病院に行く事になりました。
出産に関しては赤ちゃんの成長を見ながら
今通ってる個人病院でするか
赤十字でするか決めていきましょ!
と言われました…

今の病院は車で5分もかからず
歩いてでも行ける距離ですが
赤十字は渋滞がなくスムーズに行けても
40分はかかります。

もし何かあった時や
まだ先ですが陣痛や破水した時
すぐに行ける距離ではないので不安です。

少しでもいいので情報を下さい(><)

コメント

deleted user

そこで出産しました!
先生も助産師さんもものすごくいい方ばかりでしたよ!
2人目も産むならそこでうみたいと思っています😊
産後も心配なことがあれば電話で深夜でもすぐ対応してくれます😌

検診のときも丁寧ですし
しっかり見てくれてるのにすぐにおわります😊

出産費用はだいたい50万ほどだと言っておられました。
私は助産制度をつかっての出産だったのでわからないです。
申し訳ないです😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    検診の時も丁寧ですし
    内診もしっかり見てくれてるのにすぐ終わります😊

    内診も、が抜けてました
    すみません

    • 10月29日
  • モンキチ

    モンキチ

    回答ありがとうございます!

    先生・助産師さん共にいい方ばかりみたいで
    深夜対応してもらえるのは安心です!!

    内診は毎回ありましたか?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内診は毎回あります!
    臨月にはいったらNSTも検診の度にあります😊
    おっぱいのチェックもしっかりしてくれますし、もしなにかあればアドバイスとかもくださりますよ☺️

    • 10月30日
  • モンキチ

    モンキチ

    今の所は毎回じゃなかったので…
    心の準備をして行かないと(^^;

    大きい病院はそっけないイメージだったので
    診察もアドバイスもしっかりしてもらえるなら
    本当に良かったです!

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内診もすぐ終わるので
    「あ、もうおわり?」くらいでした!私の時は🤔

    ほんとに先生方はいい方ばかりですよ☺️

    • 10月30日
  • モンキチ

    モンキチ

    そんなに早いんですね!?
    研修医?学生?の方が
    一緒にいたりは無かったですか?

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早いです(笑)
    先生によるのかもしれませんが🤔
    学生の方が一緒にはありますよ!
    でもいいですか?と聞いてくれるので嫌なら断ればいいと思います!
    私は聞かれたんですがいいですよーってOKしましたしNSTも学生さんにつけてもらったりしました☺️
    勉強のお手伝いしてる感じでした😊

    • 10月30日
  • モンキチ

    モンキチ

    断る事が出来るの知りませんでした!
    内診は先生だけでも抵抗があるので
    学生さんは出来る事なら避けたいです(><)

    何度もお返事して頂き
    本当にありがとうございます(^^)
    また何かあれば聞かせてもらっても
    いいですか?

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の時は全員女の先生に女の学生さんだったのでOKしましたが、嫌ならいいんだよーって先生に言われましたよ🤔

    はい!
    何かあればいつでも聞いてください😊
    答えれる範囲でお答えしますね😉

    • 10月31日
  • モンキチ

    モンキチ

    初めての妊娠で転院とても不安ですが
    そう言ってもらえてすごく心強いです!!
    本当に本当にありがとうございます(>∇<)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産だけでも不安になるのに、転院もプラスはきついですよねー😓
    いつでも相談してくださいね😊

    • 10月31日
 りす

過去の投稿に突然すみません🙇💦
京都第一赤十字病院のことを検索しててモンキチさんの投稿が目にとまりました☺️☺️

もしママリやってらっしゃったら是非とも教えて頂きたいです🙇🙇

私も過去のモンキチさんの投稿と今同じ状況で個人病院から第一日赤に紹介状を書いてもらい転院するか考え中です。

赤ちゃん小さめで、問題ないのない小ささであれば、出産は個人病院に戻ってもいいですよと言われています。

個人病院は車で5分、日赤は40分ほどとモンキチさんと全く同じ状況なので、もし何かあったときに日赤は少し遠いのかな?と不安です。

その後、モンキチさんは日赤で出産されましたか??
個人病院でしたか??

もしよければ教えて頂けると嬉しいです☺️☺️

  • モンキチ

    モンキチ

    こんばんは☆
    気づくのが遅く
    返事も遅くなってしまいすみません💦💦

    私は日赤での初検診で即入院になり
    荷物を取りに帰る事は許可されましたが
    その日から出産するまで入院生活でした💧
    けどどこかが悪い訳ではなく
    たまに赤ちゃんが苦しいサインを出す事があるから
    そのサインを見落とさない為
    何かの時にすぐ対応する為の管理入院でした❗
    2500gだったかな?
    超えるようなら戻って来ていいと
    個人病院の先生には言われてたんですが
    出産ギリギリのエコーでも
    2000にちょっと届かないね…
    って言われる成長具合だったので
    早い段階で個人病院での出産は諦めました😓

    私に答えられる事,覚えている事なら
    お話しますので
    すぐに返事は出来ないかもですが
    気軽に聞いて下さい😊

    • 10月19日
  •  りす

     りす

    突然のコメントにも関わらずお返事ありがとうございます😊‼️

    モンキチさんは管理入院されてたんですね。即入院って大変でしたね💦
    何週の時に入院されたのですか?
    もしよければ教えて頂きたいのですが、赤ちゃんが小さめだった原因はわかりましたか?

    私は胎盤が少し小さめと臍帯過捻転気味のようで…
    個人病院は34週超えてて2000グラム超えてたら出産できるみたいなんですが、もし赤ちゃんが低血糖になった場合はおそらく赤ちゃんだけ大きな病院に移る可能性もあるみたいです。

    その可能性も考えると何かあった時にすぐに対応できる日赤の方が安心なのかなぁと思っています🤔

    日赤での入院、出産で先生や助産師さんや看護師さんの対応はどうでしたか??

    まだ1回しか受診してませんが、先生も質問しやすくて信頼できそうな感じでしたし、看護師さんも優しく、悪い印象はありませんでした☺️

    質問ばかりして申し訳ありません💦
    またお時間ある時にお返事頂けると嬉しいです☺️

    • 10月19日
  • モンキチ

    モンキチ

    ごめんなさい🙇‍♀️
    下に書いちゃいました💦
    しかもかなりの長文で💦💦

    • 10月20日
  •  りす

     りす

    詳しく色々教えて頂きありがとうございます☺️🙇

    同じ時期に入院されていた方のように、私ももし赤ちゃんと病院が離ればなれになってしまったらすごく不安になるやろうし、色んな可能性を考えると日赤がいいかなぁと思っています。

    主人は近い個人病院の方がいいと言ってて…(上の子と同じ病院で特に不満なく出産、通院してました)私は心配性なので、個人病院に戻ってもし赤ちゃんの体重が増えなかったら…とか出産した後、赤ちゃんに何かあったら…とか考えてしまいます😫
    私の実家が比較的近い距離にあるので、上の子のお世話は両親が手伝ってくれます😊

    個人病院は出産の予約はできてて、日赤は今週受診して今後どうするか先生と相談する予定です!
    先生に聞きたいこと質問してよく相談したいと思います☺️

    もし、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、モンキチさんは何週に何グラムで出産されましたか??

    病棟の看護師さんが、助産師さんの資格をみんな持っているのは心強いですね‼️

    • 10月20日
  • モンキチ

    モンキチ

    返事遅くなってすみません🙇‍♀️

    何もなければ近くて不満もない個人病院の方がいいけど
    やっぱりもしもの事を
    考えてしまいますよね(><)
    日赤を進める様な発言ばかりですが…
    本当に何も無いのが一番ですが
    もしもの事が起きた時に
    「やっぱり○○しておけばよかった…」
    と後悔するより
    「○○せんくても大丈夫やったなぁ!」
    と思う方が気持ち的にも違うので
    無駄になる事もあるかもですが
    子供の事に関しては出来る限りの事はして
    前者にならない様にしています❗
    (自分の事は前者ばかりです🤣)
    今週って書いてたので
    もう決まっちゃってるかもですが
    少しでも納得の出来る方法が見つかります様に😊

    うちの子の場合は
    37週を過ぎたらお腹の中にいるメリットがなく
    逆に苦しくなってしまったりするから
    出してあげた方がいいと言われていました。
    なので37週0日にラミナリアを入れ
    子宮口を柔らかくし開く処置をし
    夕方の入れ替えの時に破水し
    それが陣痛につながり
    37週1日に2124gで出産しました。
    直前のエコーでは1900弱と言われていたので
    2000を超えていて少しホッとしました😊

    • 10月23日
  •  りす

     りす

    ありがとうございます☺️

    今日、日赤の受診日でした!
    赤ちゃんは前回より成長していて、小さめではあるけど問題ないので個人病院に戻ることになりました。

    モンキチさんのコメントにあったように、もしもの事とか心配事を色々先生に聞こうと思ってたんですが、何かもう問題ないんで戻しますね!って感じでサラッとしてました😅今日は特に内診や、モニターもやらず😅

    でも、先生がそう仰るならそんなに心配することじゃないんだなと思って、次からまた個人病院で診てもらいます🙂

    モンキチさんには突然のコメントにも関わらず、丁寧に色々ご相談にのって頂き本当にありがとうございました☺️🙏

    • 10月23日
  • モンキチ

    モンキチ

    そんなにアッサリだったんですね!!
    けど先生が言ってるなら
    安心していいかもですね😊
    解消されず気になれば
    個人病院の先生に聞いてみましょう❗
    もしもの事があっても
    今日行かれた病院かな?
    もし違うくても大きい病院とは
    提携してるはずなので
    たまーに考える程度で気にし過ぎず
    家族の近くで安心して出産して下さい😊

    こちらこそありがとうございました☆★

    • 10月23日
モンキチ

28週~の入院でした!
小さかった理由は断定されなかったのですが
産まれた後に
「胎盤が少しちいさかったから
それが理由かもしれない。」
と説明はされました!

もし不安にさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️
けど参考になれば…
同じ時期に切迫早産で
同じ個人病院から日赤に来られた方がいたんですが
その方は切迫が理由なので36週頃
徐々に点滴を弱めて行き
完全に外して陣痛が来なければ
個人病院に戻れるって事で
日赤は無事に退院されたんですが
その日の午後個人病院での検診があり
そのまままた入院になりました。
その後出産されたんですが
赤ちゃんは低血糖で大きい病院に
搬送され入院になりました💧
(日赤ではなく別の病院です)
その方ももしもの時を考えると
個人に戻らず日赤で産んだ方がいいのか
最後まで悩んでおられましたが
りすさんと同じように
すでに上のお子さんがいたり
色んな状況を踏まえ
個人で出産する事を決断されました。
が、出産後すぐ離ればなれになってしまい
日赤で産んでいれば
もっと早い対応もしてもらえたし
母乳をあげる事も出来たのに
淋しい想いをさせてしまったかな…
と少し悩まれていた事もありました😔
りすさんの周りのフォロー体制や
考え等色々あると思うので
どちらが良いとは言えないですが
万が一の時の安心感は
日赤の方があると思います❗
けど私は最後まで個人で産みたい
と思ってたのでその気持ちもわかります(><)
今はコロナで面会の問題とかもあると思うので
本当に難しいですよね💦
どちらの病院でも
出産の予約は取れてるんですか(・・?

4年近く前の事なので
今の事はわからないですが
当時は、合わない人も多少はいましたが
全体的に良い人達ばかりでした❗
声にする事は大事ですが
気になる事や不安な事には
ちゃんとこたえて対応してくれるし
赤ちゃんだけじゃなく
お母さんの事もしっかり考えてくれていました❗
私は長期入院からの出産だったので
病棟の看護師さんには気持ち的にも
色々助けてもらい
少し子供はnicuに入院してたんですが
退院する時挨拶に行ったら
皆で喜んでくれるような素敵な方達でした😊
(当時は産婦人科の病棟にいる看護師さんは
全員助産師の資格を持ってると言ってました)
同じ病院ではないだろうし
出産はしてないですが
個人の病院の先生も看護師さんも
優しかったです😊