※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RF.mama♡*°.
妊娠・出産

昨日病院で良い結果をもらったけど、今日体調が悪くて不安。食べたものが原因でトキソプラズマに感染したのか心配。検査結果が出るまで不安です。初妊娠で不安なことがたくさんあります。教えていただけませんか?

過去に何度か質問させて
もらってます、こんばんは( ^ω^ )

昨日、母子手帳を貰ってから
初めての病院に行きました!!

順調だね〜って言ってもらって
すごく安心したのですが…

今日起きてから、どーも体が痛くて
鼻水もだーだーだし、頭が痛くて
関節も痛くて…

今のところ熱は高くなく微熱で
(平熱が35.8℃の、現在36.9℃程)
リンパの腫れもなさそうで
喉の痛みはありません(;_;)

ただ、気になる事が一つ…
昨日の夜、外食したのですが
生センマイを2口程食べました。

トキソプラズマに
感染してるんじゃないか…?と
不安でたまりません(;_;)

トキソプラズマの抗体数値?が
多分昨日の血液検査でわかるんだと
思うんですけど
検査結果が出てないため
すごくすごく不安です(;_;)

初妊娠なのでわからない事だらけで
誰か何か教えて下さい(;_;)

コメント

青穂ママ

トキソプラズマ自体そうそう簡単に感染するものではないですが、心配なら病院に上記のことを相談するのが一番ですね(´・_・`)

お母さんが大丈夫でも、胎児が感染し先天性としてトキソプラズマにかかる場合もあります。
またトキソプラズマじゃなくても、妊娠中の生ものはあたりやすくなりますので生食は避けるべきです。週数が進むと薬も服用できなくなる場合もあるので。

ゆーゆ

たしかに生ものは良くないです(´・_・`)
通常時よりリステリア菌にも感染しやすいので、生ハム、スモークサーモン、非加熱のナチュラルチーズ、ネギトロ…など要注意とされてます。
あとはローストビーフやら生肉もダメです。

とか言いつつ私もネギトロやナチュラルチーズは結構食べてましたし、鳥刺しや生ハム、ちゃんと焼けていない焼き肉など多少食べてしまいましたが特に何もないです。

妊娠中は免疫力が下がっていますし普段と体質も変わることがあるので、トキソプラズマに感染していなくてもお腹下したり熱が出たりすることはあるので気を付けてくださいね。

あまり気にしすぎると食べれる物がかなり減ってしまうのでそんなに神経質に気にしなくても良いですが、生肉だけは気を付けてくださいね(´・ω・)

RF.mama♡*°.


今日は午後の診察もやってなくて
明日も日曜日でお休みなので
あまり熱が高くなければ
月曜日まで様子見ようと
思ってます(;_;)

生ものが大好物で
普段は我慢しているのですが
2口だけなら…って
つい誘惑に負けてしまいました(;_;)

今後このような心配と
後々、後悔する事のないよう
食生活には十分気をつけます(;_;)

回答ありがとうございます♪♪

ぴえ

トキソプラズマの検査は自費になるので自分で検査依頼しないと検査してもらえないです。
生物ではないのですが、猫を買っているので妊娠初期と中期に1回ずつ検査してもらいました。

一度病院に問い合わせてみてはいかがですか?
お母さんが不安なまま過ごされるのもあまり良くないですし‥
大きい病院でしたら検査結果1時間程度で分かります。
季節の変わり目で風邪をひかれたのかもしれませんし。

RF.mama♡*°.


やっぱり生ものは
よくないんですね(;_;)…

焼肉を食べに行く時、
焼き物のお肉は必ず
焼き過ぎ!ってくらい焼いて
食べるよーにはしてます(^^)♡

ただ…生ものが大好物の私としては
みんながユッケとか食べてる時
よだれが止まらなくなります。笑

我慢するよーにはしてますが
ついつい食べてしまいました。

これからは絶対食べない!
決めました( ^ω^ )!笑

ちなみに、チーズも好きなんですが
チーズは我慢して
プロセスチーズを食べてます♡

回答ありがとうございました!!

RF.mama♡*°.


あっ!そーなんですか(°_°)?!
自然にやる検査だと
思ってました(;_;)

良く遊びに行く友達のおうちには
猫が2匹と犬が1匹います(;_;)

小さい頃から、犬や猫は
長年飼っていたので
抗体は出来ているのかな〜とは
勝手に思ってますけど

やっぱりちゃんと
検査受けた方が良さそうですね!

近々行ってみます( ^ω^ )!!

ちなみに、熱は下がって
目が痒くなる事から
もしかしたら風邪でもなく
花粉症なのかも…と
新たな疑いが出てきました(;_;)笑

回答ありがとうございました!