※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

千葉市の小学校についてです。2023年度入学なのですが少しずつ情報収集…

千葉市の小学校についてです。
2023年度入学なのですが少しずつ情報収集し始めてるところです。まずは学童からと思いwebで見てみたら、どうやら我が子が通う小学校は来年度からルームからアフタースクールというものに変わるみたいです。
そこで質問なのですが
今までのルームとアフタースクールの違いはなんなのでしょうか?
ちなみに今は育休中なのですが娘が小学校入学と共に育休明けるので就労の為に行かせるつもりです。

またルーム、アフタースクール等子供達はどのような事をして過ごすのですか?
宿題とかは指導員?が見てくれるのでしょうか?
1人目で何も分からないので教えて下さると助かります🙇‍♀️
保護者の仕事が終わるまで居ると思うのですが保育園とはまた違うんですか?

コメント

まる

我が子が今春入園でまだよくわからないのですが、親が働いていなくても17時までは誰でも入れるのがアフタースクールのようです。親が働いている場合は17時以降も預けられます。
何よりの違いは、アフタースクールは民間に委託してるから、学校の学びとは違う児童教育に長けたプログラムも提供してくれるのではないか…と期待してます笑