※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたんママ🔰
ココロ・悩み

妊婦の女性が電車で突然具合が悪くなり、パニック障害の可能性や精神的な負担について悩んでいます。体調不良が続く中、明日の検診を控えて不安を感じています。

メンタル面なのか…体調なのか…。。
皆様にご質問があります😢
(かなり長くなります💦すみません😣💦)

まず、私は今日で26W4Dの初マタです🤰
肥満の高齢出産ギリギリ妊婦です🐷笑
体調も腰痛以外は元気で週4の8時間労働でお菓子屋さんで働いてます☺️
赤ちゃんも毎日元気に動いてます👶❣️

問題は今日の朝、出勤時に起きました。。
電車に乗っていたら急に気持ち悪くなり、立っているのが辛くなり、直感でこれはダメなやつだとおもいました😢
それは、20代半ばくらいにも電車で吐き気、腹痛、冷や汗、立ってられない!と言う症状がたまにあり悩んだ時期がありました。。
調べたらパニック障害がよく当てはまりそうなのかな…?と思いながら原因不明でした。
それからはずっと無く、平和な日々を過ごしていましたが、今日同じ感じになり危機を感じました。

前回と違い今回は少しの吐き気、冷や汗、立ってられない、唇の痙攣でした…。
30分くらい椅子で休み、お仕事は休ませてもらい、落ち着いてきたので帰ろうと電車に乗って、1駅過ぎたらまた同じ症状に襲われました😢
とりあえず自分に大丈夫!大丈夫!次の駅で降りれるよ!って言い聞かせたら落ち着きました💦

最寄り駅から家まで17分かかるので旦那に迎えにきて貰い、精神的には疲れましたが食欲はあり体はまぁまぁ元気でした。

寝不足と検診前で昨日から食事制限はしていました。(朝、昼はしっかりお米食べます。夕飯は米抜きにして、間食は無しです。)
あとここずーっと、追われたり、逃げたりする夢ばかりを見て、昨日遂に夢ですが弟がバイク事故で亡くなり、これは結構ショックを受けていました。

こうゆう事が重なって、精神的にきたのか
妊婦だからなのかわからず、とりあえず電車を乗ることが不安です💦💦
今は元気だし、食欲もバリバリあり、明日もお休みさせて頂き嬉しい反面、4連休になり、私はポンコツだな、、とも思っています😢
とりあえず明後日検診なので赤ちゃんはみてもらいます👶
(明日体調悪くなったら、すぐ産婦人科にいきます‼️)

長くなりましたが、これは精神的なものなんでしょうか??
皆様も同じような経験したことあるか教えて頂けると嬉しいです😭
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました😢❣️

コメント

電車が原因な気がします💦
精神的に疲れてて久々に症状が出てしまって、電車に乗ると体調悪くなるという気持ちでまた電車に乗って体調悪くなる…という流れな気がします。
精神的に改善した方がいい気がするので、産婦人科で相談して精神科とかの方がもしかしたら改善するのかもしれませんね😥
考え方とかいいアドバイス貰えたら良くなるかもしれません!
私もつわりで電車乗ってて具合悪かったので、しばらく電車恐怖でした…降りられないの不安ですよね

• しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

返信ありがとうございます😢
    やっぱり電車ですよね💦💦
    すぐに降りれないという空間も不安を煽ります😭💔
    明後日先生に相談してみます‼️😢

• 2月2日

まさに私もですよ。
公共の乗り物には乗れません。
それはパニック障害です。
頓服服用すると気持ち収まるので病院の先生とご相談されてください。

• しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

え‼️はじめてのママリさんもそうなんですか💦💦
    今回のことで悪化しないか不安なので、先生に相談してお薬聞いてみます😭

• 2月2日

退会ユーザー

私は毎日服用するパニック障害のお薬が合わなくて発作がでそうなときに頓服を服用するようにしています。
    なかなかおさまらないですよね。
    首筋からゾワゾワ痺れる感じ!
    動悸に冷や汗。
    辛いですよね。

• 2月2日
  • しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

種類があるんですね‼️
    とても勉強になります😭❣️
    1度なると不安で不安で土曜日からはさすがに休めないので今から憂鬱です💦💦
    赤ちゃんに影響しないかも不安です😢
    理解して頂けるだけで安心します😭❣️❣️❣️

• 2月2日
まめ

貧血も、パニックも経験あるのですが電車で高確率でそうなるなら不安障害やパニックの可能性もありそうですし、ただ動けず立ちっぱなしが原因なら貧血だと思います🥲採血で貧血でなくても妊娠中は起こりやすいです!

私は電車、人混み、高速道路が苦手でまた倒れそうになったらどうしようという不安が強くなってしまって怖くて乗れません💦

電車が怖い!苦手!とかなければ私的にはしろたんママさんは妊娠によるひどい立ちくらみ(貧血発作)な気がします😢無理しないでくださいね!

• しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

昨日ちょうど検診で先生に相談した所、先生にもパニック障害よりお腹も大きくなってきて、貧血(ハッキリ貧血とは言われなかったです💦)的な感じかな(´・ω・`)?と言われました‼️

4日ぶりに今、出勤中で乗った瞬間はドキドキしてましたが昨日のエコー写真見てたら落ち着いてきました☺️

今までも平気だったし、早めに出勤してメンタル面は落ち着かせ、今まで以上に気をつけるようにします😢❣️

• 2月5日
  • まめ

まめ

私は電車が苦手なので座ってても動悸や不安感で押しつぶされそうになります🥲

立ちくらみなら、座れるだけでも全然違いますし出来るだけ出口の近くや何か掴まれる場所の近くにいてくださいね😞💦

お大事にしてください☺️

• 2月5日
  • しろたんママ🔰

しろたんママ🔰

電車苦手は大変ですね😢
    私は全然そこまでではないですが、不安なお気持ちはわかります💦💦

工夫しながら電車に乗っていきたいと思います😭
    ありがとうございました☺️

• 2月5日